忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417

個人のメモに近い5年ぶりに発掘したXのプレイ日記。

ついのどうくつ(クリア前)~チャンピオンロードまで。


・・・旅パまで個体値厳選してたから、結局この回だけで15時間くらい掛かってるんだよなぁ・・・。
(あくまで野生です。なおゲーム内のプレイ時間はここまでで40時間)
なお検証日記的なものも兼ねています。


・一応旅パのリスト。
メイン:せっかちゲッコウガ♂(スピード狂1号+波乗り要員)、おくびょうイエローフラージェス♀(スピード狂2号)、おっとりアマルルガ♀(愛しのロマン砲)、のんきクレベース♂(唯一の純物理枠)
サポート:せっかちエネコ♀(いつの間にかいた雑用→催眠捕獲要員)、せっかちルカリオ♂(コルニのルカリオ)、すなおラプラス♀(例のラプラス。滝登り要員)、ひかえめフシギダネ♂(秘伝要員)、シンクロムンナ軍団(元からいたシンクロラルトス軍団に追加でBWから性格コピーして転送)

ここからメインが2体増えます。
・・・って予定だったんだけどなぁ・・・。
まぁ、元から1週間停滞は覚悟してましたが。




オンバット、クレッフィ厳選

・箇条書き形式投入。

終の洞窟に限らず、XYの洞窟の影はBWの砂ぼこりor水面の泡と違い、セーブしたりエンカウントしたりしてもそこに残り続ける。
つまり、オンバットを野生で厳選する場合、苦労して洞窟の影さえ出現させられれば(僕の場合は出現までに5分経過・・・)、後は文字通りのリセマラで粘る事が可能。
僕は元々、あまり大量にポケモン捕まえるのは好きじゃないので、基本リセマラ形式で粘ってたから全然気にならなかった。サファイアのサファリでアイテム転送用に大量に捕まえるぐらい。
完全な戦闘用ポケモンのミロカロスとトドゼルガだけタマゴでガチ個体値厳選した事はありますが・・・10年前やったっきり。そういやイッシュ地方の育て屋を使った事ねーや。
(ダイヤはプレイ時間600時間台、かなりの遺伝技持ちポケモンがいます)

なお出現率は攻略サイトを信じるならアリアドス80%、オンバット20%。
アリアドス粘るぶんには楽そうだなー、と思いつつ実用性ゼロだなこれ・・・。
(アローラでタマゴ技としてメガホーンを覚えてしまったらしいので対戦用としては実用性が無く、終盤だから旅パとしても実用性ゼロ。スピアーかフシデ使えって話。
あ、金銀だったら旅パとしてはかなり器用なのでおススメです。サイコキネシス自力習得がどれだけ頼もしかった事か・・・僕が金銀で最初に捕まえたポケモンで最後まで検討してくれました)


・さて、オンバットの性格をどうするか。
おくびょう一択だって?でも進化しても特攻種族値97、アマルルガと違い馬鹿火力を出す手段は流星群のみ。
(せっかちorむじゃきって手もあるけど、コイツに関しては二刀流の余裕ないだろ・・・オンバーンのイメージにそぐうってメリットはありますが)
となるとエアスラッシュ、シャドーボール、火炎放射、流星群の使えるおくびょうを取るか、シャドークロー、ワイルドボルト、瓦割り、逆鱗が使えて空を飛ぶも強化できるようきを取るか。


・ベタにおくびょうシンクロ狙いました。
決まり手「ドラゴンバスター旅パなんだからアーゴヨンを流星群一発で落とせないと意味ねーやんけ」
お前は何を言ってるんだ。ここはカロスです。
なおダメージ計算ツールだと陽気オンバーンのドラゴンクローだとアーゴヨンは高個体値なら9割耐えるらしい(残り1割は急所な)。龍の波導は一撃。

・3、4日粘る。
うーん♀の高個体値?オンバーンだと嫌だな・・・って、憶病最速で合計個体値154?
あー、君をボツにしたら世界に数百匹いる他のオンバットを否定する事になるよな・・・うん、来なさい。
(ちなみに♀が嫌な理由はオンバーンが「人間っぽい胸筋が」目立つデザインだから。おっぱい丸出しの女の子ってなんか直視が申し訳ないじゃないですか・・・カッコいいデザインだから確かにこれ崩しようが無いと思うけど。あとカイリキーとかは流石に筋肉>乳だから♀でもアリ。
と言うかフラージェスとか露骨に何か胸につけて隠してるし。あれブラジャーか大胸筋矯正サポーターかどちらかは判りませんが。
ちなみに同様の理由でユキノオーの♀も少々苦手、あれ露骨に乳が伸びるし。キッサキジムの切り札は使い手がスズナだからしゃーないとして)


・ちなみに特性はおみとおし。うーん、地味にすりぬけ欲しかったんだけど、こっちのが強いから別にいいか・・・。
さーて、これで空を飛ぶ、遂に解禁!バッジ7個目で解禁したのは最遅(ジュカイン1人旅の時も遅かったけどテレポートラルトスがいたから結構楽だった)。

・そう、つまりスカイバトルも無事に解禁となるのである。





オンバット火力ねぇ!!!
憶病で基礎ポイント0とは言え、8番道路(海岸道路)のスカイトレーナーを威力135の技で倒し切れないとは恐れ入った。
(しかもココロモリはご存知の通り、最弱クラスの耐久力のポケモンです。速いから戦いようがあるんですが)
こんな終盤のポケモンなのに・・・進化前でも、もうちょい強くしても良かったのでは。ズバットとは一応格付けが違うんだぞ。なんせ進化レベル40台である。

・正直かなり使いづらい。旅パの空を飛ぶは鉄板攻撃技なんですが今回エアスラッシュも追加で覚えないと運用できなさそうで焦る。
こうなった原因は・・・アレだ、今まで露骨な特殊型の空を飛ぶ要員を使った事が無いからか。
緑→ピジョット、ダイヤ→フワライド、ホワイト→スワンナ。ピジョットとスワンナは物理でそれなりの火力出るし、フワライドはどのみち特殊も火力無いから・・・。
(金でネイティオ使ってたけどアイツ旅パの火力要員としては使えないんだよな、進化しないと空を飛べない+進化するとサイキネ取得レベルが跳ね上がる+ドリルくちばしがタマゴ技でサイケ光線すら覚えない+当時エアスラッシュも無い=未来予知と空を飛ぶしか攻撃技が無い(むしろメイン火力ははあやしいひかり)。もう空を飛ぶが火力低いとか意識する余裕は無い。ダメだこれ。なおキャラ的に濃すぎるから金銀では屈指の好きなポケモン)
うん、ここまで露骨な特殊特化の空を飛ぶ要員は初。納得。

・そういやウルトラサンムーンだと序盤で出るっぽい?けど、苦労しそうだなぁ・・・。
思えば僕がポッチャマ連れてクリアした時は激流波乗りと抜群吹雪があったから結構楽だった記憶(トウガンのトリデプスくらいなら余裕だったはず)。




・問題のクレッフィ。

ひかえめにしてめざパ狙ったのが全ての間違い。

・第1次捕獲作戦:15番道路(クノエの東)。あんまし出ず断念、そもそもめざパ測定のためにヒャッコクまで移動してたら日が暮れる(当時空を飛ぶ要員なし)。

・第2次捕獲作戦:16番道路(フウジョ南西)。ついでに、ひかえめ小型バケッチャを粘ってみた。シンクロ要員のひかえめムンナと共に探索開始。
はい、よりにもよって出ました。確率的にひかえめ高個体値の小型バケッチャより出にくいと考えられる特大ひかえめバケッチャ。
お前はシンクロしなくていい。はい、もれなくひかえめ特攻30(他も最低限)でした。えぇ・・・どうすんのこれ・・・まぁ進化手段無いんだけどさ・・・。


・第3次捕獲作戦:荒れ果てホテル。クレッフィの出現率が一番高い所。
15、16番道路の紅葉の雰囲気が好きだったからここで粘りたかったけど・・・えぇ、もう特大バケッチャで色々諦めましたとも。
予想以上の惨事になりましたとさ。

約10戦目で色クレッフィ!シンクロ失敗!おとなしい色クレッフィ!
シンクロ失敗してもいい!性格いじっぱりでも技をじゃれつくにすればいいまでの話だし、むじゃきとかでもクレッフィに関してはステータスが中途半端だから強引に使いようはあるし。
おとなしいは酷いだろ!一番需要の少ない性格だろこれ!(のうてんきはパルシェンやボスゴドラが使いこなしやすいので全然アリ、と言うか2体とも持ってる。おとなしいは多分・・・世界広しと言えどもヌメルゴンしか使いこなせないと思う・・・)

・2日かけて100回くらいエンカウント。もうフロストケイブと違って集計もしてない。
ひかえめだったらヒトモシにも使えるのがメリットなのですが(レアコイルにも使えるし初代の愛用電気枠だから欲しかったけど結構強くて捕獲手こずるから途中で断念)、この辺りで先にそれなりの高個体値ヒトモシが捕まってしまった。
イッシュで一番好きなポケモンだからシャンデラは4匹持ってるけど、呪い持ちがいなかったんだよな(普段使いの旅パ要員ディアナ・ずぶとい物理受けミツバ・ニトロチャージ型スペード・煉獄物理受けココロ)。あと素早さにポイント振ってるのスペードしかいないし。
シャンデラに呪いとか要らんだろうと思ってたけどハピナスやポリゴン2に悪足掻きできると聞いて、追加で捕まえ直したかった所だったんですよね・・・あと未だにとけるはタマゴ技だけですし(ベトベターからしか遺伝できないっぽいのがアレですが)、♀でぼちぼち個体値高いから丁度いい。
そんな訳でモチベーションの一部が目標達成にて消失。ヒトモシは何匹いても困らないけど。
(この後、更にれいせい最遅ヒトモシ♂も捕獲・・・)

・コマタナが多すぎるのに困り果て、方針を変えていじっぱりに変更。
コイツ、ラングレーが持ってたから育てたかったんだけど、ふいうちが遺伝技だから孵化厳選が面倒で育てるのを断念してたんだよな。そして何故かアローラではレベル技で習得可能みたいな勘違いをしてて(おそらくクチートかアリアドスと勘違いしてた)、粘ってしまおう、と・・・。
20戦目で色コマタナ!いじっぱりシンクロ失敗!おくびょう色コマタナ入手!

もうどうにでもなーれ。更に追加の20戦目くらいで適当にそこそこの個体値のコマタナ入手。これも♀・・・キリキザンって弱いとハブられるポケモンだから♀だとイメージが・・・まぁ、コイツ自体はふいうち覚えないし、剣の舞ふいうちならアブソルかメガクチートでやれって話だし(もっと言うと今じゃテテフとか言う化け物のせいで無意味、あれミミッキュの剣の舞影撃ちも効かないし)、最悪彼女を親に遺伝させればいいし、適当でいいや。


・更にそこから2日掛かって高個体値ひかえめクレッフィ入手。
長かった・・・野生厳選としては十分すぎるほど高いのを引けた(オール20オーバー)ので、もう満足。めざパは水、まぁ最低限とは言える。サイキネで代用できるエスパーとか、フェアリーの下位互換に近いドラゴンとか引いてたけど、それはクレッフィには意味が無いし。

・結局、荒れ果てホテルだけでヒトモシ、コマタナ、クレッフィとか言うガラの悪そうな面々がずらりと捕まってしまった。
ってか、ピカチュウを3匹掛かりでつねれるレアコイル(古すぎるネタ)、すぐ自爆するマルマインと、ずらり問題児揃い。
なんだこれ。
(ちなみにクレッフィは本当に「陰湿に自滅待ちをするポケモン」として嫌われてるっぽいので、逆手に取ってZクリスタル持たせて対人戦で一発芸やって華々しく散って負けるってネタをやってみたいなーと・・・だから将来性を見越して耐久型の性格、なんて事はやらずに普通に旅パに有利なアタッカーにしてみた。そもそもサブに気分で光の壁やら電磁波やら仕込んでおくだけでも十分強いし特性効かない悪タイプはマジカルシャインで吹っ飛ばせばいい)




・やっと揃った・・・。
これが、5年前から組みたかった旅パ「ドラゴンバスター」です。
今じゃ全然意味ないけどな!どこかのテテフとか言う化け物のせいでドラゴン死滅したらしいし!なのに結局ガブリアスとボーマンダは未だに一線級らしいし!非情なるかな。
(実際にやばいのはミミッキュらしいですが・・・ただ、あっちは2体掛かりで攻めれば相打ちにはできそうなんだよな。もっともアタッカーだろうがサポート型だろうが2匹は確実に葬る精度に確実性があるから上級者には一番困るんだろうなーと思いつつ)

・ちなみにカロッツェはカーナビの名前から(6文字でカロツェリアってしようとも考えたけどあえて5文字)。パイオニアって名前はサンダース育てたらつける予定だから、こっち。
カエルムはフェアリーテイルってマンガの砲台精霊から。更にそれの元ネタは彫刻具=レリーフ彫り用のニードルらしいけど、クレッフィ細身だから丁度いいやん、と採用。

・あと、ついでにヒトモシはレリエル(エヴァに出てくる影の化け物)、コマタナはコクヨウ(黒曜石=原始時代の刃物)と命名。
クレッフィが星座=夜由来、ヒトモシが影、コマタナが黒でダーク系統に統一してある。
コマタナの名前で3日掛かった(アホ)。ブリーチの斬魄刀にしようかと考えたけど丁度いいのないし、ハリベルとか考えたけどキリキザンとかバストサイズがミリ単位だし(刃物だから)。ネリエルって名付けようとしたらヒトモシとモロ被りだし。フランス語で夜って単語を調べてラニュイと命名しようとしたけど10秒後にカロスのフロンティアブレーンだと発覚しましたとさ(シャトー四姉妹はネタバレ詳しく見てなかった)。チーン。




ライバルとの対決

・時系列アレですが一気にセレナ戦までまとめて。


・個人的なフラダリイベントの不満点は「結局子供たちが世界の命運を背負ってしまった」。
大人どうしたよ。ってかカルネさんマジで目立ってねぇ。
うーん、BWでジムリーダーが出張りすぎって意見があった、もしくはポケモンの存在感が食われてしまったと判断したかで、極端に減らしたって感じがプンプンと・・・思えばダイゴとシロナは絶妙な塩梅だったなぁ。あとシンオウのジムリーダーはホント絶妙、全員がサブイベントやりすぎない程度に持ってる。
マジで今回、フクジ、マーシュ、ゴジカは何のイベントも無かったからなー・・・ビオラもシャトーに入らなかったら何もサブイベント無かったし(1回だけ入ったから気付けた)。



・もっとも、あくまで不満点は「世界滅亡の危機に大人何もしてねぇ」に収束される。
(博士がちゃんと部下よこしてたのにティエルノ達のほうを手伝ってたせいで表向きは見えなかったから余計に印象が強まった、ってのもありますが・・・。同行してくれたセレナ、ニャオニクス出して即やられてるだけなのに、どれほど心強かったか・・・あとブリガロンは普通に強かった)

・流石にそれ以外はミスらなかった。
博士のこの台詞、ちゃんと「間違ってると判ったのに伝え損ねた」と悔いて、納得の行く結論を出した上で主人公に大人代表として謝ってる感じがあるのが上手い。
あー、なるほど・・・フラダリの願いが成就しても結局そんな世界だとどのみち壊滅するんじゃないか、って上手い落としどころ。根本的な解決になってないにしろ、フラダリを止める理由にはなる。入団資格500万円とかだったし、そこらへんはフラダリがずれてたか。行きたいと言う意思を問う価格だったのかなー、って感じだけど。
(脱線するけどフラダリ、フレア団リーダーとしては話を聞かず、ネタキャラとしての評判ばかり聞いてたけど、何故なのかと思ったら「フラダリお前だったら歪んでるなりに真剣だから面妖すぎるメガシンカ増幅装置いらんやろwww」って理由だったのね・・・しかも最終兵器のリモート操作器具だと後から明かされたけど時既に遅し、と。どうもフラダリが彼なりに真剣だった前提ゆえ広まったネタっぽいのは安心した)
しかも直後のバトル、カントー御三家が全員物理技メインって辺り、確かに1人ではフレア団基地だと苦戦しそうだなーってのが見て取れる。





・なんだけどなー・・・。
「全力をぶつけてみろ!」って言うからフシギバナにアマルルガのフリーズスキン破壊光線ぶち込もうとしたらなやみのタネでフリーズスキン消してからカウンタータネばくだんと言う超絶プレイで大変な目に遭った。
(上記の画像は動揺していたので色々撮り損ねています)
「え?無駄行動?ラッキー」とか考えてたら破壊光線のダメージ見て察しました。胃液もそうだけど、この手の技がここまで露骨に刺さった経験ないよ・・・(サファイアでちからもちマリルリ使ってた時は特性消滅を警戒してた記憶があるけど)。
その後も切り裂くリザードン相手にクレベースの岩石封じ狙ったら急にはじけるほのお投げてきたりとか(当然HP赤)、カメックスで嫌な予感しかしないけどフラージェスで受けに行ったら予想通りアクアテール飛んできて大ダメージ喰らったり、と大変な事に・・・まぁ、なんとか勝った。

・博士の隠しもの、きれいなウロコかと思ってました。
正直年齢高い状態で見ると刺さるメッセージなのでコメント難しいのですがそれは。

・あと滝の脇に鉄道トンネル掘る豪快な構造に笑ってしまった。
場所によってはあるっぽいですけどねー・・・滝を見るための遊歩道って思いっきり滝の脇に作ったりしがちだし。水しぶきでレール錆びないかと思いつつ。
なんで滝なんだろ?ヨーロッパって規模の大きい滝はアルプス(スイス)に固まってた記憶がありますが・・・滝自体の構造もイグアスの一部だけ抜き取った感じ。








・吊り橋の時点で何かあると察した。
こんな危ないところでバトルを・・・ってかサナ動き速い!ISO3200にしてたのに!






・撮り直し。
エネコロロ・・・まぁ、楽勝。さーてマフォクシーが・・・。














・迷わず破壊光線選択。
残りHPの都合ゆえに先制地震でKO。
ぶっちゃけフレア団基地で何故ヌメイルを出さなかったのか(流石にあの段階ならヌメラから進化してたはず)。
並みの幹部1人くらいは倒せただろこれ。戦闘力ゼロっぽい描写だったからマフォクシー1匹しか持ってないと勘違いしていた。
・・・ってか、これでドラセナ(唯一まともに知ってるカロス四天王)の切り札はヌメルゴンじゃないと確定した訳でして・・・ハハハ・・・なんだこれ。確かに切り札ドラミドロだった記憶があったけど流石にヌメルゴン持ってるだろうと思ってたよ・・・え?弱くないか・・・。

・マジでびびった。クリア後にヌメルゴン使うって話は見覚えあったけど、ここで既にいたんですか・・・。
(最弱の600族だけど流石にここで出てくるポケモンの戦闘力じゃねぇ。刺されば超強い上に可愛いんだぞ)
結局マフォクシーはゲッコウガでどうやっても勝てる以上、総力戦でヌメルゴンさえ突破すればいい。フラージェスで強引に突破(ヘドロウェーブか何か撃たれて焦ったけど)。




・連戦かよおぉぉぉ!!!
いきなりファイアロー!でも確かファイアローは火炎放射の威力は大した事無かったはず、だったら・・・クレベースの岩石封じ!撃破!
次!ルンパッパじゃないのかよ!ロズレイド・・・無理矢理クレッフィで削ってオンバットで押し込む。
切り札は・・・あーそうだった、ヘイガニが相棒だったなー。シザリガーってダンスどうなんだろ?アメリカンなノリゆえにティエルノと仲は良さそうですが(剣の舞は使えそうだけど)。
消耗してるフラージェスを酷使させて勝利。





・回復させる辺りトロバがホントに絶妙。
こうなったら大丈夫。ライチュウだからフラージェスに交換して10万ボルトを受け止めて・・・予想通り叩きつけるに切り替えてきやがりました。マジで知性派だコイツ。ただ流石にハズレが問題だったか、回避して勝利。
って・・・あー、トロバもフラージェス持っててステータス知ってるから物理に切り替えたのね・・・。レベル40のクレッフィのミラーショットでジリ貧覚悟で削るしかない。最後は頃合いを見て無理矢理アマルルガに交換して破壊光線。
ラストは・・・プテラ!ゲッコウガの波乗りで一撃!流石はせっかち素早さ31、プテラだろうが追い越す。


・BGM、露骨にベルのテーマ意識してるなー。
しっかし、ちゃーんと3連戦イベントなんて力業までぶちこんでライバル全員を消化するのは驚いた。
ってか、この3人がこれだけ戦闘力あれば十分でしょ。トロバ、フレア団相手にあんだけ焦ってたのに・・・ってかフラエッテいたっぽいから楽勝だったんだろうな(身を持って体験済み)。





・最後は、あえて時系列飛ばして・・・。
チャンピオンロードが屋外構造を導入したのを生かした最終決戦!
そして、一緒にフラダリの演説を聞いてくれた彼女だからこそ出せた答えに感動。もっとも、現実に折れてたフラダリにこの言葉が届いたかどうかは分からないけど・・・大人であるプラターヌ博士の結論と同じところに時間を掛けながらも自力で辿り着いた辺り、個人的にはかなり熱い描写。
フラダリ周りが彼が報われないレベルで雑って点1つでストーリーがイマイチだとは思うけど、見事にキャラクターだけは総じて濃く強く描き切ってくれた、って感じがある。

・マジでフレア団の最終決戦、セレナがいてホント助かった、の一言。
思えばストーリー路線はルビサファからだけど、グラードンカイオーガイベントはダイゴが途中で案内してくれるし、ディアパル戦は博士とヒカリ立ち合いだし(プラチナならシロナも来てくれるんでしたっけ?)、BWは言うに及ばずだし・・・チェレンの4人抜きって中盤だから微妙な時期なんだよな。
肝心のフラダリ戦ではノータッチとは言え、基地の地下通路、ホントあんだけしっかりライバルと一緒に戦えるとはなぁ。DPのライバル(僕のロムだとジュンって名前じゃないです)は1戦だけだったし・・・それはそれでゴンベが何故か超強かったけど(麻痺率100%の超のしかかり持ってた)。


・1戦目!やっぱりニャオニクス!サイコキネシスが尋常じゃない威力・・・ならゲッコウガで受けてカウンター!撃破!
チルタリス!こう来たか・・・ただ相性がなー、ドラゴンバスター旅パだし。アマルルガのフリーズスキンで一撃KO。
ここで来た、ブリガロン!クレベースのゆきなだれ!2発で撃破!(確か1発耐えられた記憶・・・正直焦った)
シャワーズ!フラージェスで耐久戦!撃破!
最後はアブソル!そのままムーンフォース!勝ったーーー!!!

・・・メガシンカ枠2匹もいるのに、ORAS実装組だから進化できないのが切ない。
ってか追加がチルタリスだったのが運の尽きだったか。他のパーティーだったら苦戦してたはず・・・特殊型ぽかったし、龍の舞は持ってなさそうだけど。




VSウルップ



・氷タイプ使いとして絶対に戦いたかったトレーナー、遂に登場。
ここまで・・・長かった・・・(プレイ開始から結果的に5年)。

・元々ロム紛失後にXYのネタバレは調べてなかったのですが、氷タイプの新ポケモンが2系列しかいないと調べたついでに、ウルップの存在は知ってたのです。
(他はアニメで必然的に知ってたシトロン以外は、クリア後に黒幕と戦うってのと、シンオウ出身って事で知ったドラセナぐらい。まぁ、パキラがアレだとかローラースケーターや鎧のおっさんがいるとか断片的なネタバレは入ってましたが・・・しっかし完全に黒幕じゃなかったAZとどういう流れで戦うのか分からんぞこれ)
ちなみに、サンムーンは「初の毒伝説(?)」って時点から調べると自動的に物語最大のネタバレを知ってしまう構造なので、開き直って多少調べてます・・・ウルトラのほうを買う予定だからアニメと同じルザミーネさん生存ルート(=肝心のリーリエ周りの解釈が多分一般トレーナーとズレる)だけど。


エイセツシティの音楽が素晴らしく期待通り。
キッサキシティの方向性の音楽に、凄まじい寂しさと、そしてカントー26ばんどうろやイッシュ10ばんどうろみたいな「遂に辿り着く事を許された最後の拠点」的な勇ましさを感じさせる曲。
ここまで理想通りだとは恐れ入った。

・ただピアノが何の曲か分かりませんでした。あー、聴き直したら確かにコトブキシティだこれ・・・あの住民佐藤さんなのか。
IDくじで曲は覚えてるんですが・・・(シンオウの県庁所在地なのにジムリーダーもいないからフルで聴く機会は少ないってのもある)。

・ジムおじさん、まさかの留守番として仕事してる。これは珍しい。
ポケモンの村へ・・・いた、ウルップさん。ってか、ちゃんとサブイベント用意されてるだけでも有り難い、戦うぶんには楽勝ってのが定説らしいので・・・。

・ポケモンの村、強すぎて孤立したポケモンって何だ?ゴチミルばかり5連続で出てきたけど・・・まぁゴチミルは確かにイッシュのポケモンだから超戦闘力ですが(あのカトレアが切り札にしてるわ禁断の影踏み覚えるわ)。
って・・・「ななしのどうくつ」?ハナダの洞窟の正式名称・・・こ、ここかあぁぁぁ!!!




強化合宿

・ポケモンリーグに向けて強化合宿。

・え?ウルップさん?
もう動画で撮ったよ。
(一旦非公開。ライン録音ケーブル横着して使ってなかったから・・・あと適当ピントゆえにモアレ出まくり)
あー、まぁ3体ともポケモンに詳しければ余裕だし(ユキノオーは焼く、フリージオは物理、クレベースは特殊で楽勝)。そもそもアマルルガ・マニューラ・デリバード辺りは使わないだろうなーってのは覚えてたので(ってか切り札は知ってたしメガユキノオーをアニメで使ってたのは知ってた)、もうフリージオ・ユキノオー・マンムー・クレベースからの3択にしかならないんだよな。文字通り「戦い方次第で俺は弱くもなってしまう・・・」。
でも、まぁ、5年掛けて会った瞬間だし、ね。
先発フリージオと勘違いしてたせいで大変な目に遭ったけどな!
ゲッコウガだからウッドハンマー読みであえてオンバットに交代、吹雪読みでフラージェスに交代してようやく撃破。
後はフリージオの怪しい光で威張る神クレッフィが自爆したりとか、半減覚悟で意地で撃ったつららプレート込みのアマルルガ砲をクレベースがHP赤で耐えたりとか色々あったけど、最後はゲッコウガが激流波乗りに成功して勝利!


・「あれだよ。水のように形は変えても本質は変えない・・・俺にはそれができないから氷タイプを愛しているんだよ」
ホント、凄くいい方向性で、アデクと一緒。
弱さを兼ね備えた強さ、ってのが僕の求める形だったりします。
究極の強さ、ってタイプの強さは「人に強さを教える気が無い」って事の裏返しになる孤独な強さの例が多数派になると思うのですよ。
その最強の人間が死んだ時、後追い人は模倣までの強さしか出せない。

思えばアイマスでも、「ウィークポイントを持ったまま最強になったアイドル」ばかり好きになったなぁ・・・まぁ日高舞以外のアイマスDSのアイドル全員該当するんですけど。
そういや関裕美とかシンデレラでは特性的にDS組に一番近いと思ってたけどファンに育てられすぎて単なる強アイドルになってしまった感。別にいいけど、「人を笑顔にするアイドル」じゃなくて「単純に笑顔で勝負できるアイドル」になってしまったから・・・見事にガラスの靴を履いて変えた結果、本質まで変わってしまった感。
あくまで成長の結果なのだから裕美がいいアイドルなのは変わりないけど、彼女を今になって知ったプロデューサーはそれまでの成長過程を知る機会に恵まれないから「熱狂的なプロデューサーがいる凡庸なトップアイドルのうちの1人」としか映らないかもな、って。ソシャゲゆえに追体験には限度があるし(シャニカラはアケマスや箱m@sっぽい構成にして改善してるっぽいですが・・・?)。
と、アイマスブログじゃないから好き勝手書いてみる。あとDS組や関裕美はアイマス外のブログで唐突に話題出しても恥ずかしくないレベルのキャラだと信じてるし。




・脱線しすぎた。結局ウルップについても語ってるし。
とにかくウルップ戦でサクッと勝ってもどうかと思うのでトレーナーを避けまくったりしてたけど、ここから一気にレベル上げ解禁。
ちなみにゲッコウガが55、他が53くらい。オンバットとクレッフィは40代だったはず。
まずは基礎ポイント(努力値)・・・ずっとロム紛失前の遺産のゲコガシラとイエローフラエッテ、それに核となるアマルスを加えたトリプルエース形式でやってきたので(限界を感じたらエネコやルカリオ、ラプラスに補佐やらせる)、とにかくステータスが素に近い状態なのがクレベース、オンバット、クレッフィの3体。クレベース以外はフラダリ止めた後の加入だし。
オンバットは進化込みでも最終盤のポケモンだから努力値ゼロで挑むに等しくなる。憶病最速だから大概のポケモンは抜けるだろうけど、100%ドラセナが使ってくるんだよな・・・まぁドラセナ戦ではオンバーン登板しないだろうけど、ただ早いポケモンには数匹心当たりが・・・。



スパトレ解禁!
下画面のスパトレとポケパルレ、5年ぶりに再開したのもあって、どういう要素か全く覚えていなかった。ポケパルレは少し触ればポケモンを愛でるゲームだと察せるけど。
ただスパトレ、なんとなく「この画面、基礎ポイントを反映してる?」って判ったのですよ。
何故かって?アマルスに特攻基礎ポイント集めまくってたから。これはひどい。
(コルニと戦う前の時点で努力値80振りくらい行ってたと思います。コダック群れバトル万歳。半減凍える風だからコダックなら死にはしないでしょう。確かフウジョ辺りでカンストしたはず・・・あ、改めて書きますがうちのアマルルガ♀はおっとり特攻31です)


・えぇ、見事にはまりました。
ポケモンを無暗に倒さずに、それなりのペースで基礎ポイント稼げるのは本当に便利。
未だと全員レベル40オーバーだから、オーバーキルを連発するのよね・・・。
慣れればタワーオブヘブンで特攻振りまくるのの半分程度のスピードは出るから素晴らしいわこれ。
あそこが稼ぎ場として異常すぎただけとも言いますし(シャンデラ好きにあるまじき台詞だけどヒトモシだったら狩ってもそんな問題ないだろ、天国も地獄も行けなくなるポケモンだし・・・)。あれの半分も出れば十分。


・ニコニコ大百科曰く、攻撃がワイドすぎるジバコイル、翼に当たり判定があるから羽ばたきで狙いを絞れないオンバーンが強敵らしい。
これ、そもそも基礎ポイント振れば振るほどスパトレにおけるシュートの性能なども上がるので(ゲッコウガに変えたら超高速シュートで7秒で終わってどうしようかと思った・・・)、理想は最初にドーピングをしてから・・・になるかな?レリエルとコクヨウはインドメタシン10個ずつ用意してから挑めば高効率かな?
うーん、確かにジバコイルが一番強いかな。オンバーンは慣れれば勘で翼辺りにばらまいてヒット狙える。

・ちなみに余談。シトロンがスパトレの開発者だと言う情報はミアレシティの「カフェ・アルティメット」で聞けます。
丁寧すぎる言葉遣いからゲーチスっぽいって言われてるらしいけど、これ確かにシトロンがアテレコしてるわ。直接は出ないと言う意外な形での存在感。


・更にダメ押しで攻略サイトでカンニング。
ネコブ・マトマ・ロメ・ウブの実ゲットオォォォ!!!
少なくともフラージェスの攻撃基礎ポイントだけは絶対に要らねぇ(笑)。なおタポルとザロクは既に入手済み。


・ってか。
これで個体値測定が可能になったんだよなぁ・・・。
5年前に延べ2週間くらいリセマラして手に入れたゲッコウガ、フラージェスの素早さ個体値は・・・2体とも31!やったーーー!!!最低限、これで対戦では使える!(王冠は使わない予定)
ちなみにうちのサイリウムさん(おくびょうイエローフラージェス♀)の個体値はHP:28 攻撃:2 防御:24 特攻:30 特防:21 素早:31でした。アホや。道理で微妙な性格なのに5年前の自分が採用した訳だ・・・BW以前のラティ兄妹辺り、この個体値ならガチ対戦出られたんじゃないか。めざ水らしいからアレだけど。
シトロエン(せっかちゲッコウガ♂)はHP:20 攻撃:27 防御:18 特攻:12 特防:25 素早:31。うーん、水手裏剣が特殊になるらしいから物理型は難しいんだよな・・・まぁ、ネット対戦で最低限やれるのには変わりない。ってか6Vにしたところでテテフとか言う化け物にスカーフムーンフォースで落とされるのが末路である(ミミッキュは水手裏剣で少しは削れるけど)。タスキで激流ハイドロポンプ?それだったら多分この個体値でも倒せるんだよなぁ・・・。


・とりあえずクレッフィをHP・特攻、クレベースをHP・攻撃・防御(いずれ防御を削って攻撃に回す予定)、オンバットを特攻・素早さメインで育成。
更にフラージェスと素早さ努力値255ぶっぱに変更(あえて255)。第7世代では252でカットらしいけど・・・いやXYでもう実装されてる?

・そしてフラージェスのサッカーボールシュートがまさかのマシンガン仕様で笑った。
彼女だけ努力値512(510だっけ?)に到達したけど、裏トレーニングのバルーンもバッタバッタと倒れていく。
フラージェスのイメージって「特防と草しか頭にない少しだけ変な妖精のお姉さん」だけど、うちのサイリウムさんは「フラベベ族の宿命に抗い、無謀にも腐れ縁のゲッコウガをライバル視しながら素早さの特訓に明け暮れ草も愛でるアグレッシブで変な女の子」です。
なんだこれ。


・これで、露骨にステータスが低かったオンバットも素早さが100を超え、最低限は戦えるようになった。
ついでにエアカッターを覚え、木の実をひたすら回収しまくる。
戦闘中に木の実が落ちるって仕様は攻略情報見ないと気付かないわ・・・しかも岩砕き限定の木の実とかあるし。これはえげつない。
結局、運も悪くて、4時間ぐらい掛かってしまった・・・まだクリア前です、えぇ。



・で、こんな感じ。
素早さ種族値122か123だっけ?ポイント252振りだとHP以外は種族値+52×1.1だから・・・実際は192まで伸びるのか。180くらい振れたかな?




・更に滝登りであちこちの技マシンを回収。
それにしても・・・ハクダンシティ東の道路、全く気付かなかった・・・リオルがいる場所を調べて最近初めて知りました(5年前ビオラを倒した時は気付かず)。ってかカモネギいるんだったら暫定飛行要員として捕まえれば良かった、可愛くてかなり好きな部類なんだよな・・・。




・えらく怪力パズルが難解だと思った・・・。
まぁ、ここ以外のパズル含めてどこもノーミスだったけど・・・結構気を遣う。
地震は予想外。アマルルガの技スペースが足りないのが惜しまれる(凍える風・原始の力・破壊光線・フリーズスキン)。

・ってか滝登りの入手技マシンが多すぎ。
フロストケイブの滝、まさかのストーンエッジかよ。
後は・・・釣りの名所から上流まで遡っての悪の波導、レンリタウン南のヘドロ爆弾か。一気にすげー揃ったぞおい。

・そしてヒャッコクシティの火炎放射はびびった。オンバーン、大文字覚えないのね・・・まぁ想定は対ナットレイ用ミサイルみたいなもんだから火炎放射のが便利か。




チャンピオンロード



・なんとリーグ職員とのバトル!
正直カッコいい。さっきのウルップ戦なんなんだって感じはあるけど。

・初手メレシー!あー、流石にウルップよりは戦闘力低くしてあるか・・・。
カエルム(クレッフィ)のミラーショット!正直ラスターカノンの技マシンがバトルタワー(?)にあるっぽくて焦ったけど現時点では通じてる。

・2番目、キングドラ!フリーズスキンで楽勝・・・って、嫌な予感。ハイドロポンプ持ってそう。
ならば・・・コイツ相手なら本望だ!
トレーナー歴22年にして初の大技、解禁!
カロッツェのりゅうせいぐん!いちげきひっさつ!キングドラはたおれた!
(ホントに初。フライゴンはドラゴンクロー持たせてるしボーマンダは雨乞いハイドロポンプ型だし、キングドラは水技だけ・・・先月育てたラティアスにも覚えさせる気皆無)

・3番目、ライチュウ!
フラージェスの先制ムーンフォース!
一撃KOーーー!!!
シナリオ上だからこそできる超荒業。こだわりスカーフ?そんなものないよ。


・そのまま2回ポケモンセンターに戻り、怪力でバイパス作成可能なのに気付いて悠々制覇し・・・。




・「れんせんのさいごだ!ぜんりょくでぶつかっていくぜ!(※うろ覚え)」
ベテラントレーナーのウンショウがしょうぶをしかけてきた!
オーキド博士だーーー!!!
最後にこんな強敵仕込んでたのかよ!そうだ、6年前のゲームだから、まだ石塚さん存命なんだ・・・!(ってか最期の時まで遥々アローラで頑張ってくれてありがとう)

・先手エアームド!苦手覚悟のクレベースのゆきなだれでゴリ押し!
2番手・・・うーわ、フーディン!でも構わん、ゲッコウガの水手裏剣!防御が低いからゴリ押せる。
最後はブラッキー・・・クレッフィのマジカルシャイン程度じゃ効かねぇ!ならば、フラージェスのムーンフォース!撃破ーーー!!!








・・・石塚さんの写真撮り損ねたよ。
マジで動揺してたんだなー、ただ感動だけは覚えてます。ぶっちゃけ試合結果がうろ覚えなのは内緒だ。




さて、次回最終回かな・・・。
・・・ただ、アレだけど、横着するか。
適当に四天王倒して、カルネの先鋒だけチェックしてリセットします。
(ドラセナ2番目イベントはここで消化したので次回無視します)








(予想外すぎる箇所で手持ちがHP黄ゲージのゲッコウガだけになる)

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 6 7 8
9 10 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
ポケモンかアイマスDS入れれば動く。たぶん。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]