忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・案の定、2ヶ月経ってもクリアできないウルトラサン。
グズマでホントに心が折れて(ロトムが暴走して奇跡的に勝っただけ。ルザミーネはゴリ押せた)、レベル上げが必要になったため。

結局、シンオウで余ってたホウエンのモブポケモン組を一気にアローラに転送、ポケリゾートを開発して、旅パの基礎ポイント(努力値)をようやくフルチューン状態にし終わったところ。


グズマ強すぎだろ。
まさかアローラ最強(ミミッキュ)連れて木っ端微塵に壊されるとは思わない。なんでフルチューンクワガノン(ラスターカノン持ち)なんて持ってんのさ。

シナリオ的にはここまではシンオウ以来のお気に入りなので(田舎の不良集団にたまたま突然変異のジムリーダー急に強いグズマが現れたせいで厄介になってるって構図が非常に面白い)、グラジオ秒殺に納得の行く描写がされてるのは最早笑うしかない。
個人的にはルザミーネのとある台詞が地雷踏み抜いたのだけど、ハウが翌朝に完璧なフォローを入れてくれたのでなんとかそちらは持ち直した。

ちなみにフェスサークルは無駄にレベル120まで達成。
そんな訳なので・・・ゴルバットがいじっぱり素早さ31+ポイント252振りってチート状態になってたはずなのに素早さで全く勝てないという異常な事態が発生。
(プルメリのゴルバットにレベル差ありとは言え抜かされた時点で嫌な予感がしてたらグズマのアメモースに抜かれました。遂に相手トレーナーも基礎ポイント導入か・・・)
まさかアーティさんやアデクより体感的に強い虫ポケ使いがポケモンで出てくるとは・・・はぁ・・・。
全員レベル40程度だけど、50くらいまで上げるか考え中。ってか今ナッシー島だけど、この先どこでベベノムもらうイベントがあるか判らないから(ほしぐもちゃんの最終進化系は知ってるので多分頃合いが近い)、臆病ムンナ連れてかないといけなくなった・・・あとネクロズマ対策が要るから臨時で耐久要員を連れてく必要がある、幸い特防特化ニンフィアが育ってるからレベル上げだけで済むけど時間が掛かるのは変わりない・・・。




・アイリスのキバゴ、あんだけオノノクスに憧れてたのにベストウィッシュの本編中に進化できなかったのか・・・。
(ベストウィッシュはアーティさんぐらいまでしか見てない。カミツレ、ハチク戦は見たような・・・ヒカリ、シロナ、イブキ、カトレアが出たのは知ってる)
だから再登場がワープ進化になってしまったのが泣ける。急展開すぎて全然感慨深くないぞ。超火力で有名なカセキメラ秒殺は嬉しかったけど。
しかも声優、津田さんじゃないし。ハルカのバシャーモが女の子なのに小西さんなの考えると今更ですが(ここ同じだったらだいぶ印象違ってたかも)。

他は満足でした。
アイリスがチャンピオン枠、ちゃんとサトシにサプライズとして黙ってる、シャガもいる、天井破壊で変顔披露、ステージギミックとして仕事したエモンガ(ギーマ戦前の燭台点灯みたいで熱かった)、暴れん坊カイリューがちゃんと強いのに「狂気の馬鹿火力」ウオノラゴンには分が悪すぎた(ひかえめ眼鏡テテフのアローラ時代のサイキネと2%しか差が無いのはあかんやろ)、オノノクス倒せるだけの根拠があった(そういやゴールデンボーイズで天井破壊は伏線って学んでたの忘れてた)、まったりオノノクス、と見どころ満載。
天井破壊後のやり取りが一番ツボ。アイリスがサンムーン式の顔芸披露してる辺り時代を超えて再会した感じで良かったです。


・アニポケ、サンムーンはフェローチェ回しか見られなかったけど・・・マツリカ、戸松さんだったのか・・・。
確かポケモントレーナーだったはず。遂に主要トレーナー役できてたのかー、めでたい。
ようやく全キャプテンの外見を拝めたから情報漁ってみたら・・・。

えぇ、イリマとマツリカは今回のウルトラサンが初見でした(クチナシは外見だけ、ハプウとマーレインは名前だけ知ってた)。
やったぜ。ちょっとだけネタバレ回避成功。

拍手

PR


いたんかい!!!!!


全力で叫んだ。

わざわざxx-largeの名鉄スカーレットで叫んでるけどいいよね。
あ、申し遅れました。わたくし、ポケモントレーナー歴22年、名鉄ファン歴××年(年齢がバレる程度のものなので伏せますが1~2歳の頃から)の湖氷堂でございます。


・・・アマルス、名鉄のラッピングトレインに載ってたんですね・・・。
撮ったカメラが親に取られたやつ(ペンタックスOptioWG-3)なので写真整理とかあまりしてなかったけど、こんなものを発掘してしまった。

よくやった、6年前の自分。
当時はロム紛失して、5年後にしもべCがロム発掘した時に反動でアマルス復元リセマラ500回やらかすとか想像もしてなかったなぁ・・・。
あとクレッフィとかも撮ってたけどモロに自分が映り込んでたのでやめた。


・・・当時はスターミーが一番好きだったし、今でもブースターとかと並んで好きだけど、ポケモンは珍しく推しが増える。あんだけアイマスの推しアイドル変わらないまま(876派)今に至るのに。
アマルルガ、ホント僕にとっては大切なポケモンになりました。
それまで氷タイプが一番好きだったのに(初代の対戦を経験してないのでホント純粋に見た目だけ)、箱推しに近く、特定の1匹がバーンと来るとは想像してなかったなー・・・。
剣盾の化石キメラは入手するか怪しいし、そもそもケケンカニが微妙なので、純粋に氷タイプ全部欲しいなー、とか考えられてるのはアローラ渡航前の今だけなのかも。リーフグリーン紛失したからフリーザーが未だに捕まらないけど(Xの紛失時と違って被害は少ないんですがそんでも多少粘ったフシギダネが迷子に・・・)。

拍手

実家がいつの間にかWOWOW再契約してたよ。
(この記事の担当:湖氷堂)


結構ネタバレがっつり書きます。
最初に結論だけ言っておくと、リアル系ポケモンが苦手(プリンが毛むくじゃら・・・)だから敬遠してたのに、その割にはかなり楽しめました。
ただ、知り合いの某P(元全国ベスト4のトレーナーだったはず)がポケモン映画として虚無だったと言ってた理由も分かった気も・・・w


それでは、先に個人的な評価を述べてから、感想どうぞ。
映画あんまし見ないトレーナー(歴22年)の感想ですが、人によっては毒舌に見えると思います・・・。
(S、A~Fの7段階評価)

ポケモン度:A~F(シーンごと、視聴者ごとに激しくバラつきあり)
推理モノ度:E(ただし刑事モノとしてはB)
エンターテイメント度:B
キャラの魅力:C
ミュウツー度:A
つかみの酷さ:S


拍手

・ニダンギル(ずっとニタンギルだと思ってた・・・)、ギルガルドを育成。
ギルガルドが陽気高速型だけど元から普通のギルガルドあんまし育てる気が無かったし、高速タイプでなお強いだろうとは想像が付くので、これで。

更にようやく憶病高個体値のヒトデマンを捕まえたため(最速じゃないけどブニャットと同速・・・一応憶病最速ヒトデマンも入手成功)、一気にカロスに送り込む。
ちなみにイッシュで捕獲。一番環境が揃ってるし(戦力面ならシンオウが一番数が多いけどシンクロ軍団がいない)。

結局、遺伝技持ちのコマタナとランプラー2匹(こちらは進化させてアローラのバトル要員にするかも・・・)、ニダンギル、ギルガルド、更にイッシュから送り込んだスターミー、ランターン、ランクルス、ツボツボを一気にスパトレ+バトルシャトーで育成。
ツボツボはネタだけど一応・・・不要だろうけどトリックルーム対策の仕込み。ランクルスは妥協個体(冷静高個体値は粘りましたが防塵になってしまった)。ランターンはずぶといシンクロ狙ったら何故か蓄電おだやか高個体値が捕まったので、これで。


・とりあえずバトル検定シングルを試す。
メンバーはバベル(ギルガルド♂)、ブリヤント(ランターン♀)、テンペル(スターミー)。
いやー・・・ネタ型の高速ギルガルドが強い。剣の舞を悠々2回積んだ後でシャドークローを技威力300相当でぶちかますから大体敵が壊滅してくれる。
後は後ろ2匹のどちらかで押し流すだけ。草が出たら厳しいって?どちらも冷凍ビーム持ってるし。だから洗濯機じゃなくてランターンに限る。

が、2回あっさりクリアしたものの、2回とも遥か6000ポイントに及ばず。
しかも「私が主人公!ユーはエキストラなのさ!」のエリートトレーナーが出てこないし。
うーん、変態型とは言えギルガルドで無理なんか・・・命名に2日掛かったのに・・・。
(古代文明用語を色々調べて、結局カウンター特化のポケモンだからハンムラビ法典→メソポタミア文明→主要都市がバビロン→別名のバベル、と決定。最初は「ジッグラト」にしようとしたけど、学校で習ったの「ジックラト」なんだよな・・・ジッグラトに違和感が拭い去れず、有名なジッグラト由来の「ウル」にしてもフェアリーテイルの師匠の顔しか出てこないし、どうせウルって名前を使うなら氷タイプじゃないとダメだろって理由もあり断念して更に2日)


・やっぱりダブル。今度はニョロトノ、ギルガルド、アズマオウ、ライボルト。
ルスワールに勝った雨パからロズレイドを抜いた構成。そもそもこのロズレイドって水遊び雨乞いウェザーボール+持ち物オッカの炎受けネタ型ロズレイドだから主力張ってるのが本来おかしい。
ニョロトノの波乗りはロズレイドは半減で受けられるけどシールドギルガルドならキングシールド不要で耐えるでしょ。
あと、タイプが偏ってるぶん敵のタイプも偏りやすいので、集中打対策に守るをニョロトノとアズマオウに導入。

2回挑んで、5人抜きした時はやはり5980とアウト。
おいおい。雨パ+ギルガルドでダメだったらどうすんだよ。ガブリアスとかおっさん使うの嫌ぞ。
ギルガルドは結構上手く立ち回ったものの、技の火力が足りない(シャドークローといわなだれ)。いわなだれが結構外れるのが痛いし、剣の舞とキングシールドで技2つ取られるから効果抜群で全く攻められない。ゴーストって半減が少ない代わりに効果抜群が少ないんだよなー・・・。
ダメ元でギルガルドをスターミーに変更。
って、ベテラントレーナー出てきたぞ。テラキオンにレジロックにレジギガスにビリジオンです。レジギガスの怪しい光で見事に全滅。うん、このメンバーだと雨止んだらドレインパンチギガスを止められるメンバーがいないのよね・・・。


・落ち着いてルールを調べ直す。
交換すればするほど得点が上がる。タイプ相性で有利な行動をするほど得点が上がる・・・。
と言っても耐久寄りのランクルスとランターン、ニダンギルは育てたものの、交換しまくって勝てるような感じでもない。
と言うかライボルトの避雷針でアズマオウたちに来た電気技を受け止めても「こうかがいまひとつ」のメッセージが表示されない以上、検定が上がらない可能性すらある。
結局さっきの雨パが基本か?アズマオウとニョロトノの弱点・・・まぁ言うまでもなく電気と草ですが。両方受けられるとなるとドラゴンだけどオンバーンしか今手元にいない。サザンドラをBWから転送する手もあるけど物理型だから心許ない・・・。

あれ?ロズレイドに戻せばいいんじゃね?





先鋒をニョロトノとライボルトに変更。
とにかく戦法はニョロトノを囮にし、草や虫技が来るタイミングでロズレイドに入れ替え、ライボルトの雷を撃ち込む。それだけ。
ライボルトはメガストーンではなくタスキなので素の火力だけで勝負。でも、コイツはサファイア(アルファサファイアに非ず)時代から全面的に信頼してる。問題ない。
(なお、このロズレイド、イッシュ時代にバトルサブウェイで使った時は物理技を食らった時は黄色ゲージまで行く確率が30%、即死する確率が70%だったと言う悲惨すぎる逆武勇伝を持つ)

草技4分の1!電気技半減!なんかニョロトノがやたら食らう虫のさざめき読みで交換したら4分の1で涼しい顔!カバルドンを見て雨乞い!




ニョロトノ、ロズレイド、アズマオウ、ライボルトの4体で6017ポイントに到達しました。
テイク2。1回目は「私が主人公!ユーはエキストラなのさ!」のエリートトレーナーにPP切れでリセットする羽目になると言う死ぬほど嫌な事態に陥ったのですが(ポイントアップ狙いのプレイヤーにPP切れ迫るって時点で降参選ぶ気にすらならないほど心が折れた)、ヤケクソで2回目やったらまさかの6000超え。
最後はライボルトより速いの(耐久エーフィ)が出てきて焦ったけど、なんとかニョロトノのハイドロポンプで押し切った。

・・・ポイントアップ、入手。
これで・・・ある程度、カロスでの心残りが消えた。
ホントはもっと安定した入手ルートがあればいいんでしょうけど・・・まぁ、この中堅4枚でポイントアップ1回取れれば十分では。
そもそも、この子たちにポイントアップ使い損ねたから後悔していたのであって・・・。
(もうスパトレで取れるらしいから、そっちのが早そうだけど・・・)


ってか・・・リセエンヌ(ロズレイドの名前)、お前成長したなぁ・・・。
しもべCのドータクンに4回ジャイロボール食らってたのに・・・。
(※一撃死は基本事項なので食らった事実だけ明記しています)


(追記:よく考えたら、ロズレイドに虫のさざめきって普通に等倍ですよね・・・。
なんで涼しい顔して耐えてたんだろ・・・。ロズレイドって特防特化って変態型を用意しても、ひそかに特防種族値100前後だから最低限は機能するらしいのですが、それにしたってアギルダーのさざめきを普通にHPゲージ4分の3残しで耐えられるもんなんだろうか・・・。
あ、うちのリセエンヌは炎受け想定の割には憶病最速の特殊アタッカー型です。

・・・って、今気付いたけど、ロズレイドってカロスで防御種族値10上がってたのか・・・。
そんでもって、特防の数値がノーチラス(雨パのサポート用ジュゴン)より高いと気付いて盛大に吹き出した。おいおい・・・いや、ノーチラスって性格が諸事情でむじゃきだから特防はそんな高くないんですが・・・ってか、数値だけならラプラスより高くね?)

拍手

(この記事の担当→諸事情でしもべCがシールドをクリアしたのに未だアローラどころかカロス止まりの湖氷堂)


と言う訳でアローラに行くにあたって「カロスでやり残した事」を考えてみた。
おそらく、それが手をこまねいてる理由なので・・・ホントはアイマスDS10周年が終わったらFF8リマスター買って、そちらをクリアしたら買う予定だったのになー。


・手持ち戦力の育成(捕獲or不可だけして放置してたみんなに基礎ポイント振る)
→今週に入ってから大慌てでスパトレしまくる。
幸い400万円持ってるからドーピングで100振り放題。

ハバキリ(不意打ちキリキザン)→現在コマタナ。幸い既にポイント振り終わってた。
ノーク、チュルヌ(とけるシャンデラ兄妹)→物理受けシャンデラ欲しかったのに普通の鬼火シャンデラしか今までいなかったんだよな。兄ノークは素早さ個体値29だったので特攻素早さ252振り、チュルヌはひかえめHP防御ベース。
この2匹はこの辺り参照。親はコクヨウとレリエルを流用しています。あ、僕はオール31のポケモン作るのが精神的な問題で苦手です(DP時代に割り切ってトドとミロで試したっきり)。オール20オーバーで素早さとかだけ必要に応じて31なら十分よね。
イオラ(ひかえめ小パンプジン欲しかったのに先に出てしまった特大ひかえめ特攻30バケッチャ)→諦めてスパトレでジバコイル10回(+シャンデラサンドバッグ)倒したよ。嗚呼。

一応、なんとか目処は立った。
ホントはサファイアの最終クリアメンバーも振り直したかったけど・・・マリアナ(ラティアス)だけイッシュで振ってました。


・アローラに送る予定のクチートの育成(旅パの助っ人を兼ね序盤にレベル20くらいで転送予定)
→ひかえめ超高個体値の♀(野生なのに2V1U)が捕まってしまったため、必死こいて孵化し(死ぬかと思った)、いじっぱりで割といい個体値のクチートが誕生。これに関しては数ヶ月前の話です。
炎のパンチ覚えないのに炎のキバ遺伝で覚えるんだよなー・・・あ、親は横着して最後のサファイア周回プレイ時のバクオング(サイレン)を使い回しました。HP個体値14を無駄に受け継がせやがったけど、まーしゃーない。


・ルスワールにリベンジ
→アンコールをパチリスがトンボ返りで回避、呼び水で滝登り無効化、と僕の操作ミスもあってやりたい放題やられたので、ヤケクソでアズマオウにつのドリル撃たせたら一瞬で向こうが壊滅しました。
一発でリベンジ成功。ありがとうアズマオウ。実はこの子、11年来の付き合いです。




・トライアルハウスのポイントアップを安定して入手できる環境を作る
これを目標に定める。
こういう悲惨な事情でポイントマックス貯めに貯めた150個が使えなくなったので、くじ引きを試みるもモーモーミルクしか当たらない。そんな牛乳持っても意味無いから。腐るだけだから。あと回復アイテムはサイコソーダ派。
そしたら、ミアレのバトル検定で上手く行けばポイントアップが確実にもらえると知る。
ならば、どうだ?もっとも手持ちの戦力では正直心許ない、XYにいる戦力の中で唯一のガチポケのラティアスも金の王冠前提だから・・・。

結論!シングルは無理!
「私が主人公!ユーはエキストラなのさ!」のエリートトレーナーは腹が立つけどサザンドラとウルガモスをこちらのメンバーに合わせて使い分けてて笑ってしまった。こりゃ勝てんわ。ウルガモスはイッシュにはいるんですが・・・(古代の城産なのに無駄にひかえめ特攻31)。あと物理サザンドラは持ってる。イッシュに。

そしてダブルバトルだったら普通は問題なくポイントアップ圏内になると知る。
雨パ使って突撃!メンバーはニョロトノ、ライボルト、アズマオウ、ジュゴン、ロズレイドから任意4匹(ルスワールは後ろの4匹でクリア、ロズレイドが雨起動役)。今回はジュゴンをお留守番のパターン。実は誰も守る持ってないのは内緒。ジュゴンがうるおいボディ眠るコンボ持ってるくらい。

2回全抜きして2回とも5950ポイント!!!


・・・これがカロスの最終関門か・・・。
ライボルトにメガストーン持たせるって手もあるけど、最後のセレナイベントが何度も見たくなるほど感動したので、リセットして放置したんだよなぁ(彼女だけがフラダリを真っ向から受け止めてくれたんだなーと)。別に動画撮ればいいんでしょうけど、機材セットが面倒で・・・10年前の自分よくこれ何度もやってたな。

とりあえず、バトルタワー要員くらいはガチでいいと思うので、種族値ゴリ押しに走りたい・・・けど、ミミッキュはカロスにはいないんだよなぁ(用心棒枠としてアローラで導入検討中)。そしてガブリアスは流石に入手する気にならない。バンギラスとサザンドラは主力級のがいますが(あとシンオウにガチ要員のメタグロスがいたりする)。
ガルーラ捕まえたけど、最近情報を仕入れてあまりに血の臭いしかしなかったので自粛。どのみちメガストーンの入手法が分からん。

そんでもって、イッシュでバトルサブウェイ苦戦してた時はムシャーナ入れたら一瞬でノボリまで辿り着いたような感じだったので、選ぶのは重量級が良さそうと判断。
ニダンギル(ずっとニタンギルと勘違いしてた)の入手を狙う・・・あれ、陽気ヒトツキなんてニダンギルに進化させても意味のない奇怪なブツが捕まってしまった。じゃあ、高速型ギルガルドにして導入してみるか・・・使いこなせるビジョンが見えないけどキングシールドあるからダブルでもいけるはず・・・。

拍手

アマルルガ復帰おめでとう!!!


・・・他には一切突っ込まない。
そして某ヨシノシティのポケモンセンターにアマルルガグッズが一切置いてなくて悶絶して帰ってきたとさ。
(鹿児島にはアマルス缶バッジあったのに・・・)

まぁ、ロム紛失してて5年も経ってXクリアした僕が悪い。うん。
そしてリアルの余裕が無さすぎてガラルはおろかアローラにも旅立てず。

拍手

何かやる訳では無いけど、ブログ11周年。


・・・ホントに何もやってない。
剣盾もやってない。
(ってか、あれ、怖くてサニーゴ使いのしもべCに話題を振れない)


・・・でもアローラには旅立ってみたいんだけどな。
ラランテスとか「初のポケモンラスボス」と噂を聞くウツロイド辺りは気になるし。
ただ、時間が取れない・・・。
(当初の予定だと今頃FF8リマスターをクリアしてアローラに旅立ってるはずだったのに)

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]