忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
湖氷堂、2年半ぶりにシンオウに帰るの巻。




以下、追記から。
諸事情により、ポケモンリーグを11年ぶり(!)にクリアするまでの話です。
なおリーグ周回レベル上げとか全くしてなかったのに、プレイ時間は680時間。化石発掘だけで200時間くらいやってたかも。







・ちなみに前回のホウエンの旅パは無事にシンオウに転送完了しました。
ヌケニンのHP基礎ポイント、ツチニン時代に溜まってたら下げられないのね・・・ただウルトラサンムーンでトロピカルジュースとか言うのがあるらしいんだよなぁ。試してみる価値はある・・・。
なお、このヌケニン、なんとHP個体値1だと発覚。本体のクレナイ(ようきテッカニン♀)の個体値はHP:1 攻撃:27 防御:24 特攻:28 特防:20 素早:28だったので共通してるはず)


・と言う訳で、クリアどうするか。

なんで今更クリアする気になったのかと言うと、リボン。ポケトピアリーダーでも春香さんでもないよ。
シンオウリーグリボンをつけてあげたいメンバーが複数いるのです。
具体的には5体。

まず最初に育てたガチポケモンのユキメノコとメガヤンマ。人選がシンオウの時代を感じさせる。
フレペ(ユキメノコ)はせっかちだけど最速じゃないし、アロー(メガヤンマ)も性格がきまぐれ(ノモセ大湿原生まれ・・・ただしめざパは格闘70)。
それでも記念碑的に・・・あ、2体とも銀クロツグには勝ってます。ユキメノコ1体で3タテできるし。

3体目がユキノオー。
旅パに組み込む予定が捕まらず、ユキカブリとニューラの2択で粘ってて結局ニューラで妥協。
で、1年後、やっと納得の行くユキカブリが捕まりました。HP個体値5、他ほぼ5V(216番道路の野生産、乱数なし)。ザオー(おっとりユキノオー♂)です。
旅パのニューラが性格まじめ、素早さ個体値1なのを考えると、遅れてきた甲斐はあったのですが・・・。
と言う訳で、幻の殿堂入りリボンを彼に装着させに行く。

4体目がジュカイン。
ホウエンをジュカイン1人旅した時の相棒。
結局レベル70まで上げる羽目になったのだが、あんましシンオウリーグを周回する気にもなれなかったので(作業ゲー的だし)、ツールとして割り切ってるサファイアのロムで四天王周回してレベルを上げるだけ上げてました。なんとレベル98!
で、折角なので、ホウエンから時空を超えてリボンを集める役を担わせてみる事にしました。
せっかちジュカイン♀のジュリアさんです。うちの女帝度合いはポッチャマに次ぐナンバー2です。たぶん(なのでトップ絵でも目立ってます)。




問題の5体目。
レグルス(おっとり闘争心レントラー♂)。
僕がダイヤモンドで一番初めに捕まえたポケモン。

殿堂入りしていない。
マーズのブニャットにコテンパンにやられた結果、モミさんの回復を駆使してレベル26ぐらいまで上がり、バランスブレイカーとなってしまい封印されたのである。

3回だけ表に出した。
1回目、ヨスガジム。手持ちに悪タイプがいないので、メリッサの手持ちの闘争心マイナス補正覚悟の上で噛み付く要員として起用。
コリンクのまま、ほぼレベル上げせず次々なぎ倒し、レベル3上がっただけで噛み砕く覚えてメリッサと互角に戦った。

2回目、テンガンざん。
ちょっとレベル上げしてレントラーにワープ進化。
アカギを3枚抜きした。
マニューラは問題のマーズ戦で捨て駒にした秘伝要員のワンリキー(当時もうゴーリキーになってました)のリベンジ4倍ダメージで倒しましたが・・・。
結局、歴代最強クラスの敵組織リーダーであるアカギは、優秀な部下のトラウマで鍛えまくったトレーナーに敗北したと言う・・・。
(おっとり闘争心型だからギャラドスに放電がぶっ刺さったのもある。ちなみにこのレグルス、なんと特攻31です)

3回目、チャンピオンロード。
ライバルと激闘を繰り広げたところで(ホント苦戦しました)、ボックスに預けられた。
殿堂入りは代わりに捕獲要員ながらレベル50オーバーのアゲハントが入りました。
(ただ、ゴローンとゴルバットの天国であるチャンピオンロードじゃアゲハントとかお荷物だわな・・・)




今になって。
7匹目の旅パなのに、未だにシンオウリーグリボンがついてない事に気付いたので、彼に忘れ物を取りに行かせる事にしました。
ポケモンリーグは周回するとメタ的な側面が目立つからあんましやらないけど(アデクはきっちり不自然じゃないように台詞が変わってましたが)、流石にそれよりも大切なものがある。




・さて、メンバーをどうするか。

フレペ、アロー、ザオーの3体はレベル50で止めてるのでバトルに参加させたくない。
ジュリアはレベル100の努力値振り直しが面倒だったはずなので経験値取得を最低限に留めたい。確かあれ、羽根使わないと振り直せないはずだし、その羽根もBWからだし・・・XYで改善されてた気もするのですが、うろ覚えだし、念のため。
なので2体ずつリボンをつける事にする。

・レグルスはレベル58。もう普通に戦線投入していい。
彼を入れなければいけない縛りだけど、幸い彼自身が最高クラスの戦力。
技はスパーク、放電、電磁波、噛み砕く。前者2つは意味ないって?相手の防御と特防を見て使い分けてますので(シンオウのポケモンなら9割以上把握してる)。
問題はあと3体をどうするか。
旅パ(ポッチャマ、チェリム、アゲハント、ギャロップ、フワライド、マニューラ)から選ぶしかない。

1体目、ドロップ(がんばりやポッチャマ♀)。
うちのブログタイトルにもなってる女帝レベル73。
オーバの晴れパやシロナのガブリアス突破できるの彼女しかいねぇ。
ボロボロのフワライドからたくわえるバトンを受け継ぎ、シロナのガブリアスとタイマン勝負して吹雪で9割減らして勝った経歴の持ち主。ギガインパクトはなんとか耐えた。

2体目、チアリー(むじゃきチェリム♀)。
ダブルバトル用、かつ水タイプキラーとして日本晴れ要員として同行。
キクノ戦での女帝の消耗を抑えるため。

3体目、マカ(まじめマニューラ♀)。
ゴヨウ対策が要ると気付いて導入。噛み砕くだけじゃ流石に・・・。
名前セクハラじゃないよ。ソウルイーターの主人公だよ。
旅パのマニューラゆえ、氷技は氷のつぶてと凍える風と言う貧弱さ。ほぼ、だまし討ちだけで戦う羽目になる。
一応ミカルゲの影分身には強い。でも使うのBWだけだっけ?

さて・・・。

レベルはポッチャマが73、チェリムとマニューラが60、レントラーが58。
(以下、全員愛称で呼びます)




・1人目、リョウ。
ドクケイルはゴリ押し、アゲハントやビークイン、ドラピオンはレグルスの闘争心スパークや放電でガンガン抜いていく。
基礎ポイント振り直してないからビークインに放電耐えられたりしたけど、なんとかなった。
ヘラクロスは・・・女帝のドリルくちばし!先生でインファイトしてくれて助かった、7割削られたけどカウンターで一撃。

・2人目、キクノ。
チアリ―の晴れソーラー6連発。ヌオー、ナマズンの急所を的確に捉え、水タイプキラーとしての恐ろしい本領を発揮。ひでぇ。あ、マキシは彼女1人抜きでした。
特性頼りじゃないから、カバルドンに日本晴れ直打ちで対抗できるのがミソ。ただ一発耐えられて焦った。

・問題の3人目、オーバ。
水タイプを女帝以外縛ってクリアした上に、地面・岩ポケモンが1匹もいないため、DP仕様のオーバ(炎使いではなく晴れパ使い)ですら女帝1匹で基本ケリをつけないといけないと言う・・・。
そんでもゴウカザルとか本気で困って、結局こちらのギャロップでフレアドライブもらい火で受けてカウンターでフレアドライブ撃って削って、それで勝った。
今回はギャロップがいない。

・・・オーバの先鋒ギャロップ!ソーラービーム発動前に波乗りで一撃!
ゴウカザル!雷パンチ耐えて波乗り!撃破あぁぁぁ!!!
これでだいぶ楽になった。日本晴れを逆利用してハガネールをソーラービームで沈め・・・耐えやがった!炎の牙で返り討ち。晴れ強化の草ポケモンはこれだから大変。
まぁ、フワライドをマカで抑えきれる自信があったので、その点は楽だった。

・4人目、ゴヨウ。
バリヤードとキリンリキは楽勝。チャーレムは炎のパンチ一発でレグルスが半分以上持ってかれると言う貫禄のバカ火力で焦ったけど、なんとか放電で一撃。流石は闘争心。
問題のフーディン。先制気合弾でマカが撃沈!ちなみにうちのマカの素早さ個体値は1でございます。他はオール25オーバーだから採用した。
レグルスの噛み砕くで一撃で倒し、問題の・・・どう倒すか考えていなかったドータクン!どうする!
チアリーが宿り木持ってました。しかもダブル用に守る覚えてました。これはひどい。




後は一騎当千の6体なので個別にどうぞ。

・ミカルゲ。まぁ、コイツの対策でマニューラ連れてった面もあるし、だまし討ち連打で勝利。

・問題のルカリオ。もう、この手持ちだとレグルスで行くしかないんだよな・・・。
龍の波動で4割、確かシロナのルカリオは地震持ち。来ない事に賭けるしかない。放電1発は耐えられるし。

レグルスのせんせいのツメ!
レグルスのほうでん!ルカリオはたおれた!


はい来たーーーっ!!!

・トリトドン。シンオウが誇る防御型ポケモンの1体。もうソーラービームで突破するしかない。
残りPP2、回復してる暇が無いからトリトドンとミロカロスに放って打ち止めか・・・。
まぁ、流石に冷凍ビーム一発ぐらいはギリギリ耐えて一撃・・・って、冷凍ビームじゃなくてヘドロ爆弾持ってたのか。どちらにしろ特殊だし威力90だし大差ないけど。

・ロズレイド。そういやいたなー。シロナはミカルゲ・ルカリオ・ミロカロス・ガブリアスだけ固定で他が動く感じですが・・・。

マカのこおりのつぶて!ロズレイドはなんとかもちこたえた!
ロズレイドのヘドロばくだん!きゅうしょにあたった!マカはたおれた!


全ての計画が破綻した瞬間です。

レグルスの噛み砕くで赤ゲージまで持っていって、最後のソーラービームでトドメ・・・HP1桁で耐えやがった。
フレペとアローを捨て駒にしてマカを全回復(捨て駒なら経験値は入らないから問題ない)。
これはひどい。
そういやシロナのロズレイドってシャドーボール持ってたわ。フレペは当然1発。
後は凍える風で撃破。いや、フレペに素で冷凍ビーム撃たせれば良かったのは百も承知なんですけど・・・。

・ガブリアス。
女帝と1対1。
今度は、たくわえるバトンは無い。ただ、レベルはあの時と10違う。

ガブリアスのギガインパクト!!!
ドロップはもちこたえた!


・・・シロナ、ここで前と同じ技を選ぶのか・・・。
「今度は自分の力で耐えてみなさい、ポッチャマちゃん!」って言ってくれたように見えた・・・。
シロナらしいや。女帝、きっちり吹雪を当て、撃破。
マカの氷のつぶてで赤ゲージまで悠々持ってったのに、オボンがあったから波乗り圏内脱出してそうで結局吹雪頼りになったから焦った(対人戦の経験は無いけどガブリアスの硬さは存じてる)。

・さて、と。
どうやってミロカロス突破したもんか。
もうチアリーのソーラービームはPP切れ、ヒメリ使ってる暇はない。

宿り木の種!!!

あ、うちの女帝はかわらずのいしを久しぶりに外して食べ残しを持たせてました。
いやそこはフレペが持ってる達人の帯とか借りとけよ。ともかく、これでまさかの持久戦に。
そんでもステータス異常攻撃が無い女帝だし、ドリルくちばしでチクチク削っていって・・・。

ミロカロスのれいとうビーム!ドロップはこおりついた!






「まだよ!こんなたのしいしょうぶ、かんたんにはおわらせない!」

アクアリングと回復の薬で粘るミロカロスVS宿り木だけで動かずチクチク削る残り1体の氷漬けポッチャマと言う流石に1万人に1人もいないであろう超絶謎プレイの末に勝利。


・・・ホントに楽しいわ(ネタ的な意味で)。
しかも女帝、最後にミロカロスが赤ゲージになったのを見てきっちり氷解除してドリルくちばし決めるしなぁ!!!



こうして、無事に11年ぶりの殿堂入りは達成されたのでした。
6匹掛かりで。
捨て駒とは言え結局フレペとアローが紛れもない戦力としてリボンもらってるのが面白い。女帝とレグルスに関しては絶対的に信頼してるから深く考えてなかったけど・・・。




・スタッフロール、最後の夜景のシーンだけ忘れてて、泣きそうになった。




・・・いやー、案外いけるもんだなぁ・・・。
そんでもってシロナ戦の最後のほうの展開とか、ネタ臭いのに11年前と同じギガインパクトの辺りで感動してしまった・・・。
そして当たり前のように吹雪をフォーカスレンズも無しに当てる女帝。








・では、次回からカロスの旅に戻りましょう。
ただ、その前に少しだけ。


実際はこの間にイッシュ編があるので、駆け足でお送りします。

・ラティアス、ライモンドームで武者修行開始。
ジュリアの場合は低個体値ながら性格せっかちで最低限は戦える(実は最速スターミーやゼブライカまでは追い越せる)のですが、ラティアスに関してはレベル100で努力値振り直し困難になっても金の王冠のリターンが大きすぎるので、将来性を見越して・・・。
あとタワーオブヘブンで基礎ポイント振り直し・・・って、アデクだ。イベント見てしまったけど、こんだけいいイベントなら見返す用に消化しないままタワー降りても良かったかもしれない。
アデクって弱い代わりに人間として一番優秀なチャンピオンだと思ってます。色々残念さもある人物だけど、人に強さを伝える事の難しさ、大切さを知ってるのは並大抵の天才にはできない。

・同時に、手持ち唯一のミラーコートヒンバスをイッシュ地方に同行させる。
孵化厳選は基本しないのですが、ヒンバスとタマザラシだけは戦闘特化のポケモンだからやってたのです。あと一部、タマゴ技がどうしても欲しいポケモンとか。ハイドロアメタマみたいな(このアメタマもカロスでアクアジェット覚えられると知って送り込みました)。
このヒンバス、10年前の7月8日にサイクリングロードで孵化したって記録が残ってたけど、全く手を付けてなかった。ならば・・・環境がフルで整ってるイッシュに送り込もう。そのほうが幸せだろう。
おっと、送る前にポフィンだ。しもべCと一緒に20個ぐらい作ってあったので、その遺産を卸して育成。
結果、本当にこの状態だと、イッシュでもレベルアップのみで進化するようになった事を確認しました。

・ハイリンクのもりで1週間ぐらい粘ったと思われるニャルマーも一緒に育成開始。
なんとハイリンク産で陽気最速。攻撃低いけど、よくこんなの粘ったな8年前の自分・・・。
ずっとブニャット育てたかったけど、ダイヤだから無理だったんだよな。しもべCにタマゴだけもらってましたが・・・孵化厳選の手間の都合で手をこまねいてた。

・で、最後に・・・。
クチートを捕まえようとしたけど、出ない!!!
いっそネタとして面白いし特性カプセルがあるから♀だったら怪力バサミでもいいや、と日曜返上で粘り始めたら、夜8時になって遂にぱたりと出なくなってしまった。
攻略サイトの記述を信用するなら、♀のクチートが修行の岩屋で出る確率は5%。ただ、遂に45分間連続で出ず、やっと出たころには気力を使い果たしてた。
どうもウルトラサンには出やすいスポットがあるようなのですが・・・。




終了!
次回、シャラシティでお会いしましょう。
・・・ただ、少しだけネタバレを見てしまったのだけど・・・コルニ戦でメガシンカ必須って何?メガルカリオ強制入手って事?レンタルでそんな簡単にルカリオが手に入るとも・・・。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
ニンテンドーDSが動力。しかしリアル事情でDSのソフトを2本しか持っていない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]