忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
駆け足で一気にシャラシティから西カロスを1周します。


タイムスリップについて再度あらすじ的に・・・ロムを3年ぶり(ストーリー進めるのに至っては5年ぶり)に発掘したからです。
完全にタイムスリップか、なろう系転生モノの感覚。ポケモン離れてたからネタバレも中途半端にしか知らない。

メンバーはタイムスリップ前に仕入れてたケロマツとフラベベと、出会いを覚えていなかったエネコ。
プラターヌ博士にすら苦戦する有様ゆえにエネコを前線投入、フシギダネを仲間にし、11日間リセマラで粘った末にずっと欲しかったアマルスを入手!単にフリーズスキン破壊光線をやりたかっただけ(ギガインパクトでも可だけどおっとり特攻31につき破壊光線で)。




以下、追記から。
コルニのルカリオに秒殺されたり、雨を利用してやり返したりした後の話です。
手持ちはゲコガシラとイエローフラエッテ(スピード狂2匹)がツートップ、アマルスが主砲。後は雑用のエネコとフシギダネ。
基本、前の3匹だけで当面行く予定だったんですが・・・。





・木の実栽培に勤しんだ後、シャラシティから再開。
メガストーンの継承者は1人だけって描写はどうかなぁ・・・と思ったけど、意外とストーリーが平等だからアリか。
先に書くけど、カルネがメガ進化使えないって言っててマジでビビった。ミツルがエルレイド使いになった今、ポケモン最強のサーナイト使いとして有名ですが(むしろチャンピオンだってのがうろ覚えで、メガサーナイトのネタバレのほうが印象が強い)・・・この時点では要のメガサーナイト使えないのか。ならセレナが使えなくても仕方が無い。
あとカルネってデザイン的にアルセウスの映画のヒロインと混同してた。

・こういうストーリー展開だったのね・・・主人公が完全に勇者ポジションだけど、過去作と違って実績のない序盤からだから際立ってそれが目立つ。
まだバッジ2個よ。例えばカイオーガグラードンはバッジ7個持ちのトレーナーをダイゴが監修して頼んだ訳だから割と自然だけど(DPtもバッジ7個)。
確かアニメだとウルップがメガストーン持ってたらしいし、それなりにカロスに浸透してるのかと勘違いしてた(サトシゲッコウガを見て禁じ手使っても応えたいって展開らしいので確かに普及してないってのと辻褄は合いますが)。
そういやメガユキノオーって遅いのか・・・手持ちのメインのユキノオーおっとり最速なんだよな。れいせいスロー型ユキノオー探そうかなぁ・・・。

・ってか、アニポケXY編ほぼ知らないけど、セレナの印象かなり違うなぁ・・・いい意味で。
アニメのセレナはアニポケ王道ヒロイン枠に恋愛感情足した感じなんだっけ?
こっちは一貫してクール。熱いけど極めて冷静。あとファッション。
とりあえず、コルニ対策にレベル上げまくった以上、勝つ前提で試合開始・・・あれ?ヤヤコマいねぇ。ティエルノ&トロバと戦った時ヤヤコマ→ハリボーグじゃなかったっけ?
とりあえずエネコを先発させたらニャオニクスのサイケ光線で一撃。恩返し撃つ余裕なし!だったら遠慮なしで・・・アマルス、ゲコガシラでゴリ押し!ハリボーグは無理矢理アマルスでトライアタック当ててる辺りゴリ押しの極み。


・で、シャラジム。
あーそっか、ローラースケート推奨するためのテコ入れ兼ねてる施設でもあるのかぁ。
確かに便利だけど、空を飛ぶ要員が終盤まで手に入らない予定なので(エネコをいつ捕まえたのか分からない時点で不要なゲットは避ける方針にした)、自転車のウェイトが意外と上がってきたんだよな・・・。
とりあえず、スケーターのヘラクロスで悶絶。この序盤で、そりゃねーよ。フラエッテで必死こいて対処。
ってか・・・フラエッテ、妖精の風とマジカルリーフしか技が無いし(憶病だから花吹雪はダメージまともに入らない)、火力不足が深刻になってきた。
この後、アマルス1匹になったせいで一発当たったら死ぬジム戦になって大変だった。コジョフー出てきた時は終わったかと思った(むじゃき最速コジョンド持ってるからスピードは存じております)。

・そして・・・問題の、コルニ戦!
もう嫌な予感しかしない!スモモの大苦戦の件もあるし!


(画像はあえてこっち。力業で台詞枠カットしたため低画質)

って、3匹?いける・・・かも。
1匹目・・・コジョフー!これだったらフラエッテの火力でも対抗できる・・・勝利!
2匹目・・・ルチャブル!ここでアマルス出しておくしか・・・グロウパンチ一発で沈んだあぁぁぁ!!!(ルチャブルの素早さがゼブライカ以上だとは知らなかった)
この状態でフラエッテが燕返し耐えられるのか・・・って、フライングプレス?格闘飛行複合技ってヤツか!助かった、半減で受け止めてカウンター!
3匹目・・・あれ?ゴーリキー?ゲコガシラでゴリ押し。水の波導しか使えないからゴリ押しの極み。

・拍子抜けに終わったところでマスタータワー屋上・・・なんだこのスムーズさ。
たぶん戦闘力的に切り札ルチャブルだったんだろうな・・・ジムリーダーは挑戦者のバッジ次第で手持ち変えるって解釈してるので(ゴールデンボーイズのハヤトのピジョットみたいな)、バッジ5個前後ボーダーに切り替えてるんだろうなーと判断。

・「気に入ったのはどっちのルカリオ?」
伏線だったのか・・・個体値固定、せっかち最速の十分実戦で使えるルカリオ。個体値固定だったよ。
となれば、やる事は1つ!
ボーンラッシュ!!!

2かいあたった!

・・・素直にグロウパンチ。
結論。ルカリオのボーンラッシュはスモモ以外には使いこなせない。
リセットして2回目(この時まだ個体値完全固定だと気付かず)。コルニのグロウパンチ急所。あ、それでもストーリー進むのね。
実際は3回目までやり直しました(3回目は上記の写真撮影のため)。

・ところで、あのー・・・半月前にトラウマ的にボコられたルカリオ連れてくのが何じゃそりゃって感じなんですが・・・w
個体値固定=完全同一個体で矛盾が生じないストーリー展開という隙の無さ。
数分考えて、気付く。この旅パ、おそらくガラル地方まで送る事になる。ギリギリ王冠使わなくても対人戦なんとかなる程度の個体値ではあるはずだし・・・(それで勝てなくても高レート狙う訳でもないし最低限あればOK)。
なので、Xのロムに留守番させる役、ってのでいいんじゃなかろうか。ちょっと工夫するだけでバトルタワー(ここではシャトーだっけ?)をクリアできる程度の個体値あるし。
そんな訳で、ルカリオしばらく同行決定。命名「インライン」、あくまでコルニから取る。

・さーて東に進む・・・あれ?セレナ?
「ひでんマシン03をもらった!」




・性格素直ながら、高個体値のラプラスをもらうイベント!!!
氷タイプ使いなのに、なんとGBA版以降のポケモンで初のラプラス!こんな簡単に手に入ってしまうとは!まぁ、波乗り要員の救済なのでしょう。
と言いつつ、完全にエネコが押し出されてしまったし、波乗り要員はゲッコウガで足りてるので、複雑な心境・・・でもラプラス出現率かなり低いのかぁ。どうしよう。

・・・え?ゲッコウガ?もうハイドロポンプ待たなくて良くなったので・・・。
(あまりに高火力の技を覚えないから進化させるにさせられなかったけど、波乗りで解消されてしまった。もうコルニ戦も終わったし)
そもそも、主砲の水の波導、群れバトル用の泡、水が効かない相手用の電光石火と小技の煙幕を覚えさせてたけど、なんと波乗りで全部代替できるので、技マシン解禁。
岩石落とし、燕返し。一気に戦闘力が3倍くらいに・・・。
なお、このシトロエン君、まだ素早さ136。コウジンタウンの素早さガールに189をせがまれて再度敗北を覚えていた。素早さたぶん個体値31なのに(なので先制の爪を持ったまま離さない)。

・そして水手裏剣どうしよう・・・たぶんオーバーランしてる。ハートのウロコどこで使うんだ?

・波乗り覚えたから一度コウジンタウンまで戻ったけど、特別目立った施設は無さそう?海パン野郎はいたけど。
ただヨロギの実は驚いた。


・これ以上ないほどの観光地、ヒヨクシティ。
実際のフランスの南国系観光地ってコウジンタウンの位置にあるニースが有名なんだけど、あえてエトルタ辺りの位置、ってか北部に置いてるのがゲームならでは?
そして無料モノレールで上下分離してる町ってのが新しすぎる。こういうモノレール、うちの県のサボテン園にもあったなぁ・・・カクタス号って名前だった気がするけど、それはルビサファのすてられぶねの本名だ。あっちの名前って何だっけ?

・ナナシの実ですら貴重品。

・セレナのリターンマッチ。アブソル含め、編成が全く同じだから流石に楽勝。
ジムリーダーは・・・あー!こういう庭師キャラ見た事ある気がする!
ホント、5年前のポケモンXで、ジム戦ほとんど前情報知らずに挑めるって凄いなぁ・・・。ここから後のジムはシトロンとウルップを知ってる以上、もう未開の地が半分を切ってますが。

・ってな訳で草タイプジム。
ポケモンレンジャーがジムにいっぱいいるって珍しい。
ここはラピス(アマルス)で1人旅するしかない。なんせゲッコウガは全身が弱点みたいなもん、フラエッテは草技半減にて微妙。
見るがいい、おっとり特攻31アマルスの火力を!

ヤナッキーのタネばくだん!ラピスはたおれた!

ラピスのロックカット!すばやさがぐーんとあがった!
テッシードのジャイロボール!きゅうしょにあたった!ラピスはたおれた!


・・・ルカリオに安直に頼る羽目になってしまった・・・。
(特にジャイロボールは推定威力1440だから普通は入院・・・)

・肝心のフクジ戦。名前すら知らず。声優の名前かと思った・・・って、落合監督の息子はフクシです。
切り札以外が持ちものを持っていないのを逆手に取ったワタッコのアクロバットはかなりのガチ構成で驚いた。
ただ・・・ラピスさん、完全に怒ってましたねぇ・・・。アクロバットをものともせず、ウツドンにはあっさり先制、挙句ゴーゴートの突進を避けるとか言う無茶苦茶さで4ターンで終わってしまった。
これ、フクジが弱いんじゃなくてアマルスがあまりに刺さりすぎた(ってかアマルスが普通は他のトレーナーに落とされる)のが原因なんだろうな・・・えぇ、テッシードの時点で本当にポケセン戻りましたよ。




・まぁ、そんなの些細な事。
まさかの専用図書館背景はマジで驚いた。すげー!すげー!思わず記念写真パシャパシャ撮ってしまった(リアルに)。
DSのロムにこんなの入れる余裕がある時代なんだなー・・・5年前ですが。

・あと、今更だけどジム戦の曲。
電子音楽のフォーマットで極力ポケモンに寄せたって感じですね、覚えにくい曲だけどイッシュの時より印象がかなりいい感じ。
ってか、ボケが進んでてBWのジム戦の曲を全く覚えてない・・・って、かくばるさんの雪歩がプテラ出した時の曲か。やべぇ、二次創作のほうでしか覚えてねぇって究極の重症やんけ・・・(たぶん勝利は目の前の印象が強すぎるのが最大の要因)。
あと実はメガルカリオの時は違うアレンジだったっぽいけど気付かなかった・・・。


・フレア団、本格活動開始。
赤緑のロケット団基地と同じくらいのタイミングかな?ただ、こちらはダンジョンが極めてシンプルな代わりに10連戦。
もう、いちいち悪と毒しかいない。悪ポケモンはフラエッテ、グラエナでも余裕だから頼れる。他は分担。
妖精の風の威力40にうんざりしてたから、あのイッシュの戦闘要塞ズルッグを一撃で落とせるのは超爽快。

・ただマルノームで参った。
少し考えて、ラプラス解禁!滅びの歌!事前にサファイア初回クリア時のプレイメモを見てて助かった(メタグロスの突破方法を失念してたらチルタリスで無理矢理滅ぼした事が発覚)。
頼みの鋼枠ルカリオがHP赤ゲージ、回復も手間・・・そんでもなんとかなるから凄い。
いや、この連戦はきつい。おいしいみずは300円だし・・・サイコソーダ買い込んでて助かった。

・「だれ?」「だれ?」「だれ?」は怖かったけど勝利時の「だからだれなんだよ・・・」で吹き出した。ずるい。

・ここでのハイライトは敵幹部。
アケビって名前ここで使っちゃうの!?完全にジムリーダー向けの名前よそれ!?
グラエナだったからフラエッテでどうにでもなったけど。




・ミアレシティに戻ってきました。
サナと一緒にエッフェル塔・・・もとい、プリズムタワー再点灯式を見学。わざわざ夜8時まで待った。
そして、やっとシトロンの名前が出た。前にも書いたけど、アニポケのXY編、ミアレジム戦前にシトロンが別れたシーンだけ見たんだよな。凄くジムリーダーっぽくて感動したのを今でも覚えてる。
初代のカスミが急だったがために姉妹に冷やかされながら必死にジム戦受けてたし、余計に格差がある。

・ビオラ以来、やっとまともに知ってるジムリーダーが来てくれたよ・・・。
今まで楽しいけど気を張ってたからなー。と言っても、肝心のシトロエン(ゲッコウガ。名前が紛らわしいけどフランスの自動車メーカーからあえて命名)が電気に弱いのがネックなのですが。ルカリオとラプラスも相性面は微妙だから、逃げ場は無し。
ゲッコウガは波乗りで特防低そうな相手だけ薙ぎ払って、後はフラエッテとアマルスのコンビで・・・幸い、2体とも特殊耐久はそれなりにある。切り札はおそらくエレザード、たぶん特殊速攻アタッカー。正面から受けられる。
進化のタイミングが掴みづらいけど(フラージェスって太陽の石でもリーフの石でも無いっぽいし・・・下手すりゃ光じゃなくて目覚め石?)、まぁ大丈夫か・・・?

シトロン妹「こちらのプリズムタワーがミアレのポケモンジムになりまーす」












は?


「こちらのプリズムタワーがミアレのポケモンジムになりまーす」



「こちらのプリズムタワーがミアレのポケモンジムになりまーす」



「こちらのプリズムタワーがミアレのポケモンジムになりまーす」






・(絶望的カルチャーショックと衝撃の展開にて放心状態)


・・・フフフ、ハハハ・・・。
もちろん途中の大男でも(たぶん、以前あえてネタバレ見たラスボスだろうなーと察しつつも。カロスの古代の人間だっけか)結構ビックリしたのですが・・・。
いやぁ、ハハハ・・・。










 最 終 兵 器 、 降 臨 。




果たして「プリズムタワー内で自然の力がトライアタックになる」と言う事だけを信じて冷凍ビームを待たずに進化させてしまった湖氷堂の命運や如何に!
(成功すれば威力156+おっとり特攻31努力値200振りの旅パにあるまじき技が炸裂します。むしろレアコイルがカロス地方にいた瞬間に積むからこれしか手段が無い)
次回「プリズムタワー怪獣大決戦」!乞うご期待!


・・・マジで、負けた。
この前の某ゲームで見た「桜井夢子は〇〇を使えない」じゃないけど、世界観そのものを伏線にした大ネタを半月で2回も見るのは心臓に悪い。いや、フランス舞台のゲームでエッフェル塔がポケモンジムは発想がおかしい。
本ッ当に、この瞬間まで知りませんでした。
ってか、このギャンブル失敗したらどうすんだ。ホルビー?そもそもアニメでシトロンが使ってるっての。進化させたらおっさんになるし。流石に設定がピンポイントすぎて風評被害もやりたい放題だし。ってかこれサンムーンの殿堂入り画面のネタバレなのね・・・見てしまった・・・。
・・・失敗したらダグトリオがパーティーメンバー入りとなります。ただ正直もう他3匹が内定枠あるからキツいぞ。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
ポケモンかアイマスDS入れれば動く。たぶん。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]