忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヒャッコクシティからヒャッコクシティに戻るまでです。
本編やってる方には分かるはず。
あ、おじいさんイベントは空を飛ぶ要員がいなくて未見です。レベル5以下とか調達難しいし(シンクロムンナ軍団ですら8以上)。途中で4番道路までは諸事情で戻ったけど、忘れてた・・・。
どんなイベントなんだろ(見たら次回じゃなくてこの記事内で追記します)。
(→6月追記。お亡くなりになられてしまうみたいな文面があって保留中です・・・でも、どうすっかなぁ、孵化余りのチェリンボだったら送り出せるかなぁ・・・)


カチコール厳選に疲れて、間違えて色ルージュラをリセットで消した(性格のんきでしたが・・・)とか色々ありましたが、無事にぼちぼちのカチコールが捕まったので再開。
初手でHP31素早さ0のカチコール♀が出た時はどうしようかと思ったけど・・・。
(ラピス・・・主砲のアマルルガ♀に対して♂にしたかった。ちなみに最初のカチコールだけは流石にホールド)


と、本編の前に。

フロストケイブ手動出現率リスト。入口のユイ・・・ニタンギル使いのトレーナー近くでのみ集計)


フリージオ 5
ツンベアー 11
ルージュラ 23
ゴースト  9
イノムー  18
カチコール 20
クマシュン 1
バニプッチ 4

(中断。外出中の作業にて記録できず)

フリージオ 5
ツンベアー 12
ルージュラ 19
ゴースト  14
イノムー  21
カチコール 17
クマシュン 5
バニプッチ 8
ムチュール 2

(同じく中断)

フリージオ 1
ツンベアー 9
ルージュラ 6
色ルージュラ1(色が似てるからスルーしてしまった・・・体は紫のまま、服もスミレ色で統一のルージュラ)
ゴースト  8
イノムー  9
カチコール 11
クマシュン 2
バニプッチ 7


合計
フリージオ 11(4.82%)
ツンベアー 32(14%)
ルージュラ 48(21%)
色ルージュラ1 (0.44%・・・実際は4096もしくは8192分の1らしい)
ゴースト  31(13.6%)
イノムー  48(21%)
カチコール 48(21%)
クマシュン 8 (3.5%)
バニプッチ 19(8.33%)
ムチュール 2 (0.877%。群れバトル全体では12.72%)
集計母数228。ただし2回中断したため、乱数の偏りの影響が大きいものと考えられる。
この手のガチャ系って10%当たる場合は「10回に1回」じゃなくて「100回に20回当たって次100連続で外す」みたいな出方になるので・・・ソシャゲのガチャとかこういう組み方で課金沼に誘うって噂もあるし。ソシャゲはモバマス以外ほぼ未プレイですが実際急に2連続でガチャ当たって後さっぱりとか、そんな体感・・・)

攻略wikiではツンベアー20%ってなってたけど、少なくともXでは15%じゃないか?(ゴーストが16%、フリージオが4%らしいけど)
でも確かに休憩中に多く出たような、つまり上記の偏りに引っ掛かった可能性あり。
ルージュラ、イノムー、カチコールが本当に並んで驚く。ルージュラは色違いを別カウントしてますが・・・。
ってか12.72≒12.5だから、群れバトルって8分の1の確率で発生って別演算してる?




・・・これ、プレイ日記がオマケになるのでは・・・。
まぁ、いいや。追記からどうぞ。
あと核心部のストーリーなのでポケモンは愛称で書いてます。


拍手



・まぁ、まずはフロストケイブに尽きる。
入り口のユイ(ピーピーエイド勿体なくて使えないエリートって辺り親近感)、ニタンギルは特殊に弱いって知ってたから上手くいなせたけど、問題はここから。




・フロストケイブには空手王とバトルガールが向かい合っている場所があります。

僕の現在の手持ちは以下の通り。
シトロエン(せっかちゲッコウガ♂。フランスの自動車メーカーから命名)
サイリウム(おくびょうイエローフラエッテ♀。「花」「光」で思い浮かんだ名前)
ラピス(おっとりアマルルガ♀。氷・岩→青い石と相方しもべCが発案したため。あとFF7のラピスレーザー)
シャモニー(のんきカチコール♂。上記の通り入り口で捕まえた。フランスの豪雪地帯を調べて命名)
ミャオ(せっかちエネコ♀。いつの間にか5年ぶりに再開したら手元にいた。一応、今作の捕獲要員)
ラプラス(シャラシティでもらったラプラス♀そのまんま。フロストケイブで冷やしてあげようとボックスから出した)




「やった!ひさしぶりに ちがうひとと めがあった!」

バトルガールのマリオンがしょうぶをしかけてきた!

シトロエンのなみのり!ダゲキは がんじょうもつかわず もちこたえた!
ダゲキのかわらわり!シトロエンはたおれた!
ダゲキのかわらわり!ラピスはたおれた!
ダゲキのかわらわり!シャモニーはたおれた!
ダゲキのかわらわり!ラプラスはたおれた!


(リセット)

バトルガールのマリオンがしょうぶをしかけてきた!

サイリウムのムーンフォース!ダゲキはがんじょうでもちこたえた!
ダゲキのどくづき!サイリウムはたおれた!
シトロエンのなみのり!ダゲキはたおれた!

マリオンはコジョンドをくりだした!
シトロエンのなみのり!コジョンドはなんとかもちこたえた!
コジョンドのドレインパンチ!シトロエンはたおれた!
コジョンドのドレインパンチ!ラピスはたおれた!
コジョンドのドレインパンチ!ミャオはたおれた!
コジョンドのドレインパンチ!シャモニーはたおれた!




ネタバレしますがフラダリより強かったです。




・・・ダゲキ→コジョンドとか無いわ・・・。
(フラダリのコジョンドは波導弾だからフラエッテならばHP半分でも多分耐えられただろうし、そもそも先発だからどうにでもなる・・・)
あとダゲキにどくづき喰らった記憶あるけどポケモンwikiに書いてなかったので記憶違いかも。今日プレイした中で、どこかで食らったのは間違いないんだけど・・・。
ちなみに1戦目でサイリウムがいないのは向かいの空手王のズルズキンの飛び膝蹴り+ナゲキの攻撃で押し負けてたため(カチコールを頭出しで育ててた)。


・見ての通り、このメンバー、格闘対策をイエローフラエッテ(未だ進化できず。進化条件たぶん目覚め石辺りだろうけど見つからず)に全て一任してるから非常に苦しい。
空を飛ぶ要員で対策取れるって?いや、オンバーンを空を飛ぶ要員にする予定なので・・・この無謀な縛りゆえに間違いなく過去で一番攻略の自由度が無い。あとフラージェスが特性捨てて特防特化してるとか、オンバーンが最速ドラゴンとか、一部は知識あるけど5年ポケモン離れてたから浦島状態(むしろサンムーンの知識のほうが詳しい状態だった)。
あ、そういや空を飛ぶ要員って9割鳥ポケ、他1割はフワライドとゴルーグだから、ほぼ全員格闘受けじゃねーか(ウルガモス辺り例外だけどクリア前には手に入らないし)。


・あとハリテヤマとブーピッグのコンビは正直やばいと判断してラプラスに滅びの歌を歌わせて置いたら見事に発動まで追い込まれました。
シトロエンが辻斬り持ってないからブーピッグを倒せるポケモンが・・・そもそも、物理技がシトロエンのツバメ返しと、入ったばかりのカチコールのみと言う体たらく。

・そして山男のゴローンが躊躇なく自爆した時はどうしようかと思った。

・フレア団のほうが弱かった。強かったけど、フロストケイブのトレーナーと比べると・・・。
まさかトロバが戦ってくれるとは。グラエナと相性のいいポケモン調べてたから、なんとか倒してくれたのでしょう。
あと「どうしてフレア団と戦えるんですか?」って言われたけど、ぶっちゃけ意外と余裕なかったよと回答したかった。発電所10連戦とかけっこうきつかった(我ながら狂気染みた勢いで抜いたのでサナにも誤魔化し返答してた)。


・そんな訳でクリアー。
ユキノオーとマンムーの友情って辺り、シンオウに思い入れのある身からすれば凄く熱くて嬉しかった。
2匹とも超強い+ただし弱点があるって辺りも精神的な意味で使いやすそう。




とにかくヒャッコクシティのBGMに尽きる。

あっという間に個人的XY楽曲ナンバー1に躍り出た。
クノエも良かったのに・・・(そもそもクノエ以前の街の曲で覚えてるのセキタイぐらいしか無い)。
この荘厳さと切なさを足した感じ、ポケモン金銀の曲みたいで凄く好き。
作曲は足立さんでしたか。いやー、お見事。現時点では足立さんの曲で一番好き。
うーん、これ金銀っぽくPSGアレンジするにもストレートだと難しいか?テンポ少しだけ早めて3拍子アレンジ・・・とか考えてたら既にやってる方がいた。これこれ!原曲ストレートでもマダツボミの塔風味にアレンジすればいけるんだなー。

・ってか世界観がずりぃ。
なんで常時曇ってるであろう雪原地帯に日時計テーマの都市が・・・とか思ってたらサイキックパワー由来で、一般住民ですら超能力者(めざめるパワー判定者)がいるって辺り凄いわ。堀裕子的な意味でのサイキック難題解決を本当に超能力でやってのけてる辺りロックすぎる。

・そしてジムですよ。
ちょっと下見したけど・・・えぇ、ウルップは数年前にネタバレ調べてたので、彼女が前情報の無い最後のジムリーダーです。
・・・ゴジカ!そうか見覚えがある、ルナアーラコスプレの人!(当時ルナアーラは発見前でしたがキャラクターも相まってルナアーラ由来でもおかしくないと思えるから奇跡)

・あー、もう満足。見覚えこそあれど、ほぼ初見だったのは間違いない。
サンムーンはアニメに4人くらいジムリーダー(キャプテン)出ちゃってるし。と言うかサンムーンはウツロイドの設定を調べただけでシナリオの核心部は判ってしまうって構造なんだよな・・・もうネタバレ回避は不可能。
金銀までは攻略本見てたし、ルビサファの攻略本も持ってたし、ダイヤパール以降はネット記事で写真も調べられる。そんな訳で、ほぼ前情報無しでジムリーダーと戦えるのはゴジカが最後でしょう。
ぶっちゃけ四天王も大体判るんだよな・・・ドラセナはシンオウ出身って事でロム発掘前にたまたま調べてた。後は騎士みたいなのは忘れようがないし、そもそも別ルートで知ってた四天王パキラがカロス所属だと気付いてしまったし。炎使いで実は〇〇〇〇って言う・・・。




・ただ・・・。
ジム戦はいいとして、単純な戦力面がきつい。
そもそもここ、カチコールが確実にお荷物だし。
基本的に5年前(ロム紛失前)にリセマラ厳選したケロマツとイエローフラベベ+前から氷ロマン砲の使い手として欲しかったアマルルガ(アマルス)だけでここまで来たけど・・・流石にちょろちょろとインライン(コルニのルカリオ)には頼ってますが。

・それじゃあオンバット捕獲すればいいじゃないか。
って・・・アイアントが穴掘ってて進めない!?これはポケモン界のヴェロキラプトルことアイアントですわ・・・。

・とりあえずセレナ戦から・・・あぁ、遂に4体に増えたか。シャワーズ入れただけでかなりギリギリに・・・ブリガロン、ゲッコウガのツバメ返しくらいは耐えるようになったかー。
うん、これは今後厳しい・・・。
おっと、そうだ。ハイパーボール買い足しておこう・・・。











150×1.5(フリーズスキンタイプ補正)×(1.2(フリーズスキン特性補正)+0.1(カロス補正))=292.5

(※ラピスはおっとり特攻31、推定努力値230振り)










5年半越しに遂に見られました。


・・・感無量。
初発射はゴジカのニャオニクスでした。相手にとって不足無し。
しかもセレナのニャオニクスの時は気付かなかったけど、破壊光線とサイキネ初代SEかよ。いいぞもっとやれ。


よし、これでフラダリにも勝てる・・・。

フラダリ「フレア団以外には消えてもらいます」


こいつ予想以上にやべぇ奴だ。




全くフレア団のボスでしたってカミングアウト挟まずにこれかよ。
プレイヤーは事前情報あるけどさぁ・・・。




あかんわこれ。
(まぁ、一番の理由は敵戦力ですが・・・シトロエン、悪タイプなのにゴジカのシンボラーに光の壁+凄いキズぐすり2個の耐久戦法で返り討ちに遭ってるんだよなぁ。
ヤドキングは体重重かった記憶があったからサイリウムの草結びで強引に沈めましたが)

・・・奥の手解禁、ポケモンwikiネタバレページ。
目覚め石は・・・え?〇〇で波乗り?フラエッテがそんな寄り道としては難しすぎる進化法を取るはずがない、だったら進化アイテムは・・・。







・・・メェークル牧場なんてあったのか・・・。
(一般通過コルニに大敗北→次のシャラシティでメガシンカイベントとてんこ盛りだったので、この道路で寄り道する余裕が無かった)
なお、ここまで戻るのに20分。空を飛ぶ要員ないし。






HP131→154、攻撃49→67、防御64→85、特攻116→152、特防113→168、素早さ95→119。

・・・進化おめでとう。5年待たせたな。
どうもフラージェスは寿命がキュウコンばりに長いらしいから、あんまし当人は気にしてないんだろうなーと思いつつ。
あと、どうせミアレに寄るなら・・・って事で、最後にゲットした場所で進化=ガーデニングさせてから、フラダリカフェに行く事にした。
たぶんガラル地方に送り込む事になるし、フラージェスだったならば生まれ故郷は手入れさせておいたほうがいい気がした。




・フラダリ戦。BGMは思ったより普通のアレンジ・・・。
シトロエンのツバメ返しでコジョフーが沈まない。そのまま返り討ち。段々火力不足が露呈してきた・・・。
おこづかいパワーを使い忘れてたのでリセットし、ついでに攻撃のOパワー起動。これで改めてコジョフーも一撃、カエンジシは波乗り・・・。
問題は次。ギャラドスに対抗できる電気タイプがいない!ダイヤではレントラーがいたから楽勝だったけど。そして特殊防御が高いからフラージェスでもジリ貧。
ラピス?フリーズドライ打つ前にアイアンヘッドでご臨終でしたが何か?
試しに交代でカチコール・・・逆鱗!?
あえてフラージェスに交代せず、混乱を待って・・・ゆきなだれ2発!なんとレベル43程度のカチコールだけでギャラドスを倒したあぁぁぁ!!!
カエンジシとヤミカラスは楽勝。あまりに感動したのでバトル終了後にコボクタウンまで走ってカチコールに名前つけましたとさ。
シャモニー。ヨーロッパ最高峰モンブランのふもとの町だそうです。スイスの登山拠点(インターラーケン、ツェルマット、サンモリッツ)は知ってたけど6文字ばかりで落ち着かなかったので、フランス側のアルプスの町を調べてから命名・・・。


・射出パネル、案外パズルとしてよくできてる。基本一本道なのに。
最後!赤と青のスイッチ!
これは押さないのが正解・・・だと確信したけど違和感覚えて攻略サイト調べたら押さないとダメでした。えぇ・・・この主人公どんだけ成り行きで世界の命運背負うの・・・。
はい、もう胃痛寸前ですがケロマツ選んだし青。え?正解だけど独断で幹部がスイッチオン?いやいや・・・。
そしてセキタイタウン壊滅。



そしてフラダリがポンコツと発覚。
これは流石に分かるだろ。3000年前の本人だよ。ってかフラダリの先祖?いやそれとも王=AZじゃないのだろうか。
クリア後に黒幕と戦うみたいなネタバレ知ってたけど、AZって黒幕じゃなかったのか・・・あれ?どういう流れで戦うんだ?






そんでもって、あえてここで先にストーリーの感想については書くけど。
フラダリのやった事が間違ってるって回答は「一理あるけどやってる事がおかしすぎる!」ってセレナの台詞と、サナのメガシンカ見てのツッコミ(代弁してくれてスッキリした)が該当するのだけど・・・。
BWに続いて、いやBW以上の問題提起だけしてからの投げっぱなし。
特に今作は「メガリングは1つしか無かっただろう」に対するカウンターの言葉だけは用意されなかったので、最早ゲーチスが悪かっただけ的な言い訳も無理。フラダリのやりたかった事を完全否定できるに至らないまま終わってしまったように思う。

フラダリはやりすぎ。
ただし、やろうとしてる事は正しかった、って解釈が超が付くほど楽。
リソースの奪い合い・・・ってのも、シンデレラガールズの浮気発言で折れてポケモン復帰決めた(アイマスはDS専属で行きます)から色々判るし・・・。
ただ、ポケモン開発陣のゲームシステム描写への苦悩(個体値努力値夢特性って公式が使ったら自称発案者が群がるから使えないんだよなぁ多分)とか、その辺りじゃないところで投げっぱなしジャーマン決め込んでしまったのは悪手だったのでは・・・ORASのミツルは苦し紛れって解釈も今にして思うと可能っちゃ可能ですが。

ってか、マジで子供だけで解決してるからジムリーダーが出張ってくれたBWと全然違う感じ。こんだけの世界の危機に正論言いまくる大人に反抗する子供の構図って・・・。
(今から博士が話をしてくれるのだとは思うけど・・・そもそも実際に部下がティエルノとトロバを手伝ってくれてた訳だし。ただ、表に見えていないから子供だけで世界の命運背負って解決しちゃったって感じに見えるんだよな・・・)
どうもアニメだと、ヒャッコクの日時計を最終兵器の素体にしようとしてたからゴジカが強力してくれたらしいですね。まぁセキタイにはジムリーダーいないのだけど・・・ザクロ岩タイプジムなのにストーンヘンジの危機に気付けなかったのか。

うん、フラダリ間違ってない、としか僕には言えない。
強いて言うならポケモンを消すにあたって一部をなぶり殺しの生贄にする手段を取ったのだから本末転倒、ぐらいか。
そうして考えるとギンガ爆弾って偉大だったんだな・・・カリスマ性だとアカギが一番だと未だに思う。サカキのが上ですが、スペック面があまりにアカギは凄すぎた。








・以下、プレイレポートに戻る。
ポケモン生贄儀式やってるからショウヨウシティからは回っていけないのが地味にきつい。木の実栽培でコボク~コウジンの往復に慣れてるから迷わずショウヨウシティ側を選んだのに・・・(まだ空を飛ぶ要員はいません)。
約15分かけて西カロス(コーストカロス)を一周して、ようやく到着。

・セレナの登場が心強すぎる。
ここまで勢いで1人で戦う羽目になってたから・・・。
そしてフラダリ戦。強いけど、アカギと同じパターンだからさっきの進化系を・・・って考えでいけるので、非常に楽。コジョンドを先鋒で使い切ってくれるのが大きいし、特殊型だからサイリウムの敵じゃない。ここでレベル50になったけど、なんと努力値適当振りでも特防172。
(ちなみにシトロエンが素早さ178、ラピスが166。あ、ラピスの特攻基礎ポイント255到達してる・・・)
ただしギャラドス相手にラピスと揃って落とされた・・・。

・そしてタッグバトル×4!
回復なし!セレナは毎回ニャオニクス復活させてるのに!
何故に悪タイプ相手にもニャオニクスを先発させまくるのか。ドクロッグは予想通り秒殺してくれたけど。
シトロエンの波乗りが使えないのが痛すぎる。水手裏剣をグラエナの威嚇にめげずに打ちまくった末に、撃沈。
残るはレベル35のメガルカリオと・・・。



 

当たり前のように防御200叩き出してるし。
そんでもレパルダスの切り裂くで20ダメージも喰らって・・・あれ?急所だったの?




・最後は幹部4連戦!



無理。




・いくらクレベースの耐久力でも無理。そもそもシャモニーの素早さ個体値は2です(旅パなのにトリックルームカビゴン対策済み)。連打で押し負ける。
ムード台無し、大逆走でポケモンセンター。サナいないぞ。
(それにしてもパズルマシンの伏線は笑った。アニメだとどうしたのか謎だけど・・・って、シトロンがその場でプログラム組めばいいのか)

・こうなれば後は・・・。
展開の想像が付いたので、秘伝要員のジャック(ドラピオンと被ったので改名予定)と、奮闘してくれたインラインを預ける。
代わりに捕獲要員のミャオ(うたうの命中率はお察し)。

・ゼルネアス。ディアルガの捕獲率の高さを知ってたので問題ないだろうと余裕のヒールボール捕獲。
あ、サンムーン以前だけど、ここも3V確定なのか!僅か2回目で厳選終了。もう性格は適当でいいや(実戦で使う訳じゃないし)。

・最後のフラダリ戦。うん、この機械、強制メガシンカ用・・・か?こりゃプラターヌ博士も悲しみますわ・・・。
博士、ラボで言及があって良かった。上記のシナリオ上の不満はあくまで描写の仕方であって、確かに博士は友人が世界滅亡のスイッチ押した訳だから超悲しむし、直接主人公を助けるところまで頭回らないよなぁ、って感じ。
もうコジョンドは飽きたので遠慮なくゼルネアスに頼る。ってか、あえて主人公に捕まる事で避難って演出なのか。これは新しい(もちろん主人公を信頼に足るトレーナーと信頼した結果だし)。明らかに攻撃技を選ぶ頻度もぬるかったし。
メガギャラドスはシトロエンの神通力が効かなかった(=水・悪で確定)ので遠慮なくゼルネアス導入・・・あえてメガホーンで。威嚇入ってないのに耐えやがった。赤ゲージだったから2発目で沈んだけど。
まぁ、後はサックリとクリア。ドンカラスが熱風覚えてそうで怖かったけど鋼の翼でした、この程度でシャモニーは突破不可能です。






・後はオンバット厳選でしばらく止まります。
クレッフィどうすっかなぁ・・・別に最速とか粘らなくていいぶん、めざパのほうを粘る予定だから空を飛ぶ要員のオンバットがいないと話にならない。

・ってな訳で、最後はベタだけど嬉しかったセレナの台詞をどうぞ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]