忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミアレシティ帰還~クノエシティ、フウジョタウンまで。




・・・まさか、フランス身近に感じてる段階で(XY今頃やってるポケモントレーナーも珍しいでしょう)、ノートルダム大聖堂が燃えるとは・・・。


ぶっちゃけ僕(湖氷堂)は海外には詳しくないのですが、地理には中途半端に詳しい所はあるので。

パリはセーヌ川と言う川が蛇行して流れてて、それがパリのシンボルにもなっています。
かの有名なルーブル美術館も川沿いで、そのすぐ近くにあるシテ島とサン・ルイ島って川の中にある島(と言うか中州)がバリバリに都市の中心部を担っています。中州が都市の要って、多分これ珍しいんじゃないか。20年弱前に、何故かA列車(都市開発ゲーム)の攻略本経由で知った。
で、今になって思い出したけど、ノートルダム大聖堂はシテ島の要の建造物。

・・・熊本城の件もあるし、縁もゆかりもない事件だろうが、あんまし知ったこっちゃないって態度取りたくないなー、ってのが正直なところ。
熊本は比較的近いから、単純に直接金を落とす機会が稀にあるのですが・・・。
ってか、3年前の今日、思わず机の下に隠れた。2日前と違って「ダーンッ!」ってタイプの地震だった。今でも覚えてる。
(ちなみにミアレシティは凱旋門周辺のスポーク道路がモチーフと思われるのでセーヌ川の描写は無し。まぁ、そこは描写を絞ったのでしょう・・・そもそも今のミアレでも十分に複雑怪奇だ)






Xはネタバレ中途半端にしか仕入れない状態でプレイし始めたけど、シトロンは流石に知ってた。
「せかいを あかるくする はつめいか」

・・・当然ながら根本的な解決にはならないのだけど、どうもマクロン大統領が「最悪の事態は免れた。再建は、できる」と声明を出したらしい。
今の世界の技術なら、本当に可能なのだろう。実際バルセロナのサグラダファミリアも完成早まりそうらしいし。
そもそも世界遺産というよりも単純に現役の大聖堂としての実績が今まで続いてるのだから、復旧は遥かに意義があるんじゃないかなー、とか。

発明って本当に世界を明るくする力があるのかもね。
もちろん、使い方次第だけど・・・今の技術なら、多くのパリ市民、フランス国民が生きてる間に復旧する姿を拝むのも不可能じゃないかもしれない。そう願ってみる。


以下本文。追記から。


拍手





あ!ユリーカってそういうことか!(中途半端な知識が色々と繋がった)

・と言う訳でエッフェル塔がジムと言うカルチャーショック明けのジム戦です。
カルネに勝負挑まれそうになってコルニのトラウマで冷や汗書いたりとか、ラスボスの風格が凄かったりとかしてたのが全部記憶飛んだ・・・。
(ラスボスは殿堂入り後に戦うってネタバレかなり前に見たけど、風格だけで分かってしまうから驚いた・・・ネタバレ知ってても登場シーンを楽しめたのは嬉しい誤算)

・ってな訳で、秘密兵器のアマルスを進化させてゴー。
あえてコルニのルカリオとかラプラスは封印してるけど(ルカリオは流石に緊急時想定して帯同)・・・やっぱり主力3匹だけで進めてると無理が出てくる。進化レベル遅らせて、とか余裕が無くなってきた・・・。
思えばホウエン5周目のバシャーモ・キノココ・フライゴンの時は楽だったなぁ。3匹とも超一級の戦闘力だし(キノガッサが進化してなくても戦力になってるのは流石としか)・・・あ、ゲンジ以外の話・・・。


・クイズジム初代以来だ。
どんな形式だ?・・・って、シルエットクイズ!
面白いので、あえてジムトレーナー全員と戦わずクイズに素直に従ってみる。
そういやヒヨクシティで鳴き声クイズ出されたなー、フシギダネに当たって一発正解だったけど・・・(初代から聞いてるし)。
ピカチュウ?楽勝!ヤヤコマ・・・スバメのシルエット見慣れてるから楽に特定。ヒヤップ・・・おい!ヤナップとヒヤップどう見分けろと!?ブロッコリーも噴水もシルエット同じだろが!
ヤナップだったような・・・ハズレ。しかもランターン。
ギャー!(湖氷堂が一番強さの面で信頼してるポケモンです)
思わずメガルカリオのボーンラッシュ叩き込んで勝ったけど、あまりに悔しかったのでリセットして体勢整え直して同じトレーナーにリベンジ。イエローフラエッテのマジカルリーフでなんとか・・・。
後は楽勝。バタフリー→ビビヨン→ガーメイルね、ガーメイルは霧払い要員で見慣れてるし分かる(名前はまだ無いけど)。

・で、問題のシトロン。
まずはデデンネ・・・じゃなくてエモンガ!?フラエッテにツバメ返しぶち込んでくるので慌てて切り札(一発喰らったら死ぬし)のゲッコウガに変えて勝利!
2体目・・・予想通り来た!レアコイル!エレザードは最悪フラエッテを回復させれば受け止められるとして(乾燥肌じゃなければゲッコウガの波乗りでいい)、コイツだけはどうしようもない。特防低いと言ってもエレザードよりは多分丈夫。


・・・やるしかあるまい。
えーっと・・・(リーリエのピクペディアを開く)




地底より蘇りし冷たき化石よ 熱き我がソウルとともに 全てを凍て付かせよ!

レイジングジオフリーズ!!!




狙い通りイイイィィィ!!!
反撃でミラーショット・・・いくらレアコイルの鋼技でも、これくらいなら耐える!もう一発撃って、撃破!
フリーズスキントライアタック最高オオオォォォ!!!(なお持ち物はメトロノームのみ)
何?詠唱?この前のフェローチェ回でリーリエがこおりのジュエル(Zクリスタル)持ってたの見逃さなかったんだぜ。

流石にこうなれば・・・。
エレザードが容赦なく10万ボルト撃ってきて焦ったけど、いくらなんでも3体も残ってればゴリ押しで勝てる。
強かった・・・。
戦利品はそれに見合った技マシン24!

・フラダリカフェ・・・もう隠す気ねーな。ってかフラダリがフレア団のボスって情報はXY発売前から出てたっけ?なんかプラターヌ博士が悪役っぽいとか変な考察が出回ってたせいで、表ボスって印象が・・・ラスボス、クリア後に出てくるらしいし。
そして王の子孫って辺りで、更にTODのミクトランっぽく・・・。




・いきなりセレナにバトルを挑まれる。
下準備なしだから焦ったけど手持ちが全く変わっていない。流石に押し勝てる。ツバメ返しをゲッコウガが持ってるからハリボーグに強いんだよな・・・。

・怖い家。
うーん、ボッタクリ。

・ヌメラ出てきたー!しかも予想外に出る!
ヌメルゴンが極端に強い訳じゃないから出せるんだろうな・・・フェアリー普及開始した時代だし。


・キノコの街、クノエシティ。
間違いなく現時点でカロスBGMトップ。素晴らしい大樹のワルツ。
肝心かなめの大樹を改造しちゃってるのかい!ってツッコミをしつつ。

ジムリーダーは・・・あー!思い出した!確かフェアリージム6番目に配置してあるって話だったなそういや!
・・・ネタバレ解禁、検索。え?そのマーシュってエンジュのまいこはん(=ブイズ使い)、つまりニンフィア使いなん?えぇ・・・(手持ち戦力を見て焦りながら)。




・手持ちのシンクロ要員(フラベベ入手の際の副産物)を漁ってみる。
れいせい、ずぶとい、おだやか、やんちゃ、せっかち、ゆうかん、さみしがり、ようき。
あんまり不要なポケモンを捕まえたくないのでメンバーを最小限に絞ってる弊害がどんどん・・・陽気、冷静、勇敢がいるのはでかいんですが。
そもそもラルトスがマジで出ない。ケーシィはテレポート考えると厳しい・・・クイックボールじゃ予算オーバー。

・相性最悪なのを覚悟でヌメラをリセマラして前線投入って考えたけど、微妙。
おだやかヌメルゴン・・・地震やアイアンテールの火力落としてどうしろと。正直おとなしいかなまいきが欲しい(多分、おとなしいって性格を使いこなせるのブースターとヌメルゴンくらいでは)。なおイッシュにいるシンクロムンナ軍団はおとなしいが存在しなかったりして(のうてんきはボスゴドラとかパルシェンで実用性があるから要る)。
そしてコルニのルカリオは鋼技未所持。ルカリオってラスターカノンの技マシンが無ければ鋼技に関してはどうにもならないんだよな・・・。






大村さん何枚描いてるんですか。

めちゃめちゃ笑った。
ってか「〇〇ジム(下ネタなので隠す)」って愛称を見て心が汚れてるだろとか突っ込んでたけど風呂で何も言えなくなりました。女の子・・・風呂・・・何も起きないはずがなく・・・。
ってかホントに大村さんにわざわざ描かせてたら笑うしかない。大村さんは今調べた限りサンムーンまでやってた(多忙で退社っぽい?)ので、高確率で・・・アホや・・・。
誰だこのコンセプト決めたの。

・あとカレンがポリゴンモデルまんまサイネリア(アイマスDS)。
そういやCMBにもサイネリアまんまの義賊いたっけな。
あ、ふりそで全員アニメで声ついてるのね・・・って、伊達さんかよ。麻雀が上手くて絵が超上手いアイマスでも仕事してる声優。






・思えば、カリンは本来はヘルガー、スズナも本来はユキノオー。
遂に出たブイズ切り札のジムリーダー!
いやー、初代からXYは15年だっけ?遂にここまで来たか・・・そもそも主要トレーナー全般含めても、ブラッキー使いのコゴミ以外にいたっけか。

・まいこはんのマーシュ。ってか声優、雪野さんかよ。コナン映画の紅葉役だから・・・京都なんだろうなぁ・・・。
先鋒クチート!ここまではゲッコウガでもいけるはず、メガシンカも無いだろうし・・・波乗り!
2番手・・・バリヤード、フェアリー追加されてたのか!しかもフラエッテのマジカルリーフを見て光の壁、防御は紙だからとダブルバトルor群れバトル用の花吹雪を撃ったらリフレクター。なんだこれ。

・・・なんとか撃破。
さて・・・。
こうなったら火力勝負だ!(こればっか)
アマルルガのトライアタック!
ニンフィアのマジカルシャイン!



・正直、特防種族値130を2発で沈めるとは思わなかった。
(そもそも先制するとも思わなかった。種族値95は素早さに振られてると勘違いしてたけど、HPだったのね・・・)
ちなみに再度書きますが、うちのラピス(アマルルガ♀)はおっとり特攻31です。

・マジカルシャインの技マシンを入手。
あれ?確かこれ集団攻撃じゃなかったっけ?って事は花吹雪も不要・・・。

フラエッテ、覚醒。

サイリウム(イエローフラエッテ)はようせいのかぜをわすれた!マジカルシャインをおぼえた!
サイリウムははなふぶきをわすれた!くさむすびをおぼえた!


・ボール工場。
ポケモンの過労を見てオートメーションに切り替えたせいで隙を見て乗っ取られた、って台詞に感動。ここまでポケモンの各組織のずさんなセキュリティ面に触れたのは初じゃあるまいか。

・たかだかグラエナ1匹に妙に時間が掛かってるセレナ(ハリボーグいるし本来は2ターンで終わらせるはず・・・)を尻目に、フラエッテのマジカルシャインだけで爆走。
相変わらずマルノームがきつい・・・アマルルガの原始の力でゴリ押し。
まさかカチコールとかはともかく、クレッフィがここまで加入遅いとはなぁ・・・。

・バラって名前もここで使っちゃうのか!
って、セレナ期待通り追い付いたあぁぁぁ!!!ハリボーグだったらフラエッテで強化できたけど相変わらず戦法ニャオニクス。
光の壁!チャームボイス!雷の牙は囮でフラエッテが噛み付かれて、トドメのサイコキネシス!



ってサイキネ持ってるのかよ!!!
完全なオーバーキルですね・・・並みのライボルトならHP満タンからでも急所だと一撃で持ってける威力だろこれ。




この画面好きだなぁ。


・マスターボールここで手に入るのか!
正直、後ろ向きな台詞がチェレン以上に多いから、いっそセレナにマスターボール渡す・・・訳にも行かないけど、使いどころジガルデくらいしか無いんだよなぁ多分。
そんでも入手・・・って、でかいきんのたまと両方くれるのかよ!当然セレナにも。工場長ー!!!


・ライバルがマスターボール入手したのってポケモン初なのでは。
そんな訳でテンションが上がったので次のフウジョタウンへ。
タウンマップ(今回便利ボタン登録)見る限り、フロストケイブってあるんだよなー。ただフウジョタウンのイベントをクリアしないといけないと考えると、難易度が・・・。




あ!やせいのクレッフィがとびだしてきた!








トロバ「フロストケイブのポケモンをつかまえにいこうかな」
(※なんとフウジョタウンから直結でフロストケイブにいけると判明)






情報量パンク。




・・・ってか、もうトリプルエース方式じゃ厳しいだろ。
まさかカルネのメガサーナイト(多分シナリオ中で出してくるだろう・・・)をアマルルガの破壊光線一発で沈めるとでも?他どうすんのよ?

かくなる、上は・・・。








こひょうどうは ニンテンドー2DS LLを てにいれた!
(直撮りテストで3DSのモニターだと立体構造の影響か画質が眠くなってしまうため、2DS系列を選択)

こひょうどうは はじめて アズサにであった!













シンクロムンナ軍団、出撃!!!






足りない性格のシンクロ要員を全部イッシュのマザールームからコピーしてアズサに頼んで送り込み(夢の跡地でシンクロムンナを2体ずつ出して丸一日掛けてコピー)、ついでに今までいなかったおとなしいムンナ(イオナ)を入手して完全コピーに成功!!!

・・・ナゾノクサ?いざと言う時のためのポケルス要員でございます。
(ホウエンサファリで最後に大量にゲットしたナゾノクサのうちの1体。性格不一致ながら、合計個体値なんと158・・・あと、カロスならムーンフォースを覚えられるらしいので)

どんだけ個体値粘れるやら・・・。
でも、ポケじゃらしもあるし(シンクロ要員はなるべく瀕死にせず回してるので必須)、戦闘民族イッシュとまで呼ばれるBWの環境をこの速さで再現できたのは大きい。

いよいよ旅は終盤!
そして転送直前で良心が働いて、カカロン(レベル61むじゃき最速コジョンド♀)を送るのを断念した湖氷堂の運命は!?

・・・いや、それは送らなくて正解だろ。ギガインパクト覚えてればカルネのメガサーナイトすら一撃だろうし(特殊型だけど流石にコジョンドにそういう常識は通用するまい)。なおめざパは氷49。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]