忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく書いておく。諸事情でガラルの旅パ書けないので。
BDSP発売発表後に大慌てで3ヶ月掛けてクリアしたアローラの面々です。

相当に工夫したのに何故か歴代最弱の旅パだった感がある。
相対的な要素が酷すぎた(USUM時空だと敵がどいつもこいつも強すぎる)。




拍手






エルム(さみしがりジュナイパー♀、がまんづよい。瞬間火力両刀型)
もはや何故モクローを選んだのかすら覚えていない。
ただ草御三家を選んだのがフシギバナくらいだった選んだ記憶。6周したサファイアはミズゴロウ3回アチャモ2回キモリ1回(ただし一番思い入れがあるのはキモリですが・・・ジュカイン単独クリアに挑んだ結果)。
・・・確か、アシマリの♀厳選折れると判断したから、ってのもあったような・・・ただし皮肉にも採用モクローは♀(個体値も性格もぼちぼちで♀だったからゴーサイン出してしまった)。

基礎ポイント(努力値)のチューンを視野に入れて、あえて育成放置して後からガーっと育てる予定だったのだが、何故か初戦のグズマ戦でグソクムシャの虫技がであいがしらしか無いという笑劇の事実が発覚した事により大金星を挙げる。あんだけアメモースに好き勝手やられてたのに何故か大将をレベル30程度のモクローが倒してしまった。
そしてアセロラの試練でプッツリと写真クラスタとしての心が折れて、一気に攻撃ポイント252にして進化させてしまった。シャドーアローの一発でぬしミミッキュが沈んだ時は非常に気持ち良かったです。
光学ファインダー時代から写真を趣味にしてるので、まーあの演出は見事にダメでした。ちなみに今のメイン機材は中堅デジカメでは光学ファインダー最強候補のペンタックスKPです。

強いと言うか・・・物理防御下降の性格、草タイプの弱点と、強タイプであるはずのゴーストの意外な弱点の突かれ具合で、とにかく落ちる時は何もできず落ちる。
なのに後述のメンバーの都合上、彼女が生命線になってしまう事が多々・・・。
とりあえずシャドーアローとハードプラント所持なので、実質Z技二刀流の瞬間火力型だが、これが弾かれたらジエンド。特にハードプラントが・・・特攻は育ててないしリーフストームだとたぶん威力足りないからこれしか無い。

「エルム」・・・かつて上野~札幌を結んだ日本で一番人気のブルートレイン、北斗星の予備列車。
ブルートレインってのは夜行バスならぬ夜行列車(寝台特急)で、北斗星は夜6時くらいに上野を出た後に朝7時ぐらいに札幌に着くダイヤグラム。長旅を楽しめるよう高級食堂車「グランシャリオ」まで設けてあった豪華仕様で、ダントツの日本一の寝台特急でした。
そもそも飛行機でも一番利益が出るのって羽田~千歳便ですもんね。あと、ななつ星・四季島・みずかぜと違い、フツーにちょい高級ホテルくらいのお金で、あくまで移動手段としても使えたのがミソ。と言うかたぶん北海道新幹線が無かったら今でも廃止になってない・・・はず。
で、グランシャリオのある車両は確か6つ(往復3便)ぐらいしか用意されてなかったので、お盆休みとかでも北斗星の4往復目は用意できず、フツーの地味な寝台特急が代わりに設定されて上野~札幌を走っていました。これが「エルム」です。





ハクツル(いじっぱりクチート♂、うたれづよい。いかく速攻型)
用心棒。基礎ポイントAS252振り三色キバクチート。孵化個体。
ポケモンバンクを使い、速攻クリアするための助っ人としてカロスからフルチューン状態で送り込まれた。

クチートと決めたはいいものの、いじっぱりのいいクチートが捕まらないまま、ひかえめ31-11-31-28-30-28とか言う野生としては異常なステータスの♀クチートが捕まってしまった。シンクロ失敗。
そもそも更に前にイッシュで捕獲に失敗してる。確率10%、レベル50台・・・。
結局、これを親に使うしかないなーと腹を括って必死こいて孵化作業して奇跡的に生まれてきたいじっぱりクチート。ボールも何故か普段使わないゴージャス型。相当リセマラしたけど結局折れて孵化余りクチート3体。
父親はサファイア6周目(過去記事にプレイ日記があります)のバクオングを流用。

孵化したのは2019年、Xのロムを5年ぶりに発掘した時。
この時もアローラ旅行は決まってなくて(既に剣盾の発売年度・・・)、それでもいつか来る日のために彼を育成していました。
ただしクチートなのに♀じゃないというのは明確な弱点。もう、これ以上粘る気力は無かった。あと無駄タマゴはリセマラで削る主義だけどカロスの孵化仕様だとアローラほどじゃないけど絶望的。

要するに、序盤だけ無双して、中盤以降は別のガチポケモンで無双し、終盤は主力に返り咲かせよう、とのコンセプトで捕獲。
ただし、終盤の手段・・・メガストーンの入手がクリア後だと気付いた時には後の祭りだった。
そもそも剣盾のメガシンカ廃止が痛すぎる。
・・・それでも、思ったよりはゴリ押しできたんだよなぁ。
鋼・フェアリーって最強の複合タイプの一角だし、それに加えて威嚇持ち。僕の手持ちで威嚇を持ってるのはシンオウにいるアメモースだけだったのですが、便利極まりないですねこれ。

「はくつる」・・・上野~青森を結んでいた寝台特急。
ただしブルートレインっちゃブルートレインだけど、583系と言う「普通の特急列車(485系)の幅をちょい広げて、赤ラインを青ラインに塗り替え、折り畳みベッドをつけて寝台特急に変身できるようにした電車」が使われていた。
変身だー!すごいぞカッコいいぞー!折り畳みベッドだから乗り心地は寝台特急としては微妙、完全なロマン型電車となりましたとさ。今は引退して門司とかに展示されてるよ。
別にはくつるは583系以外もある言うな。僕は鉄道写真をコソコソ撮るのがモットーな程度の雑な鉄道ファンです。知らない人に対して大雑把にでも説明できれば勝ちよ。





アサカゼ(いじっぱり最速クロバット♂)
素早さ芸人。
アローラでは空を飛ぶ要員は必要ない、と知ったものの、一度も育てた事が無かったクロバットを育ててみたい・・・と、最後の機会だと判断して投入しました。カロスからシンクロ要員とハクツルを送り込んではいたものの、アローラで最初に捕まえたポケモンは彼ですね。
なんとかリセマラで最速個体を調達。ものおとにびんかん。

プルメリ戦でゴルバットに進化し、ポケリゾートで素早さ252振り完了。クロバットの進化はリーグまで温存。
素早さでグズマのアメモースに2回も抜かれ、カイロスにも抜かれ、クチナシのペルシアンにも抜かれ、ルザミーネのドレディアにも抜かれ、ぬしジャラランガにも抜かれた結果、抜いた最速の相手はライチのアノプス(素早さ75族)だった。
挙句、折角クロバットに進化したのに、グラジオのクロバット(同レベル)に空を飛ぶを撃ったら1ターン目後攻、2ターン目先行と言う流れで抹殺され(つまり向こうも素早さ31・252振り)、終了。
ハウのオンバーンにも抜かれましたとさ。

いじっぱりを選んだ理由は下記のユウヅルとシンクロ要員を共通させるため。
どちらもテンカラットヒルで捕獲・・・あと今じゃ130族を臆病にする理由も無いですしね(ザシアン・フェローチェ・レジエレキを見ながら)。
ただ・・・例えばBDSPクリア時に、いじっぱり最速ムクホークがシロナのガブリアスに抜かれたのは理解できたけど・・・まさかシナリオ中で旅パとしては過剰戦力ともいえる素早さ31・252振りで、こんな事態になるだなんて夢にも思わなかった・・・。
イッシュでむじゃきスワンナが抜かれた記憶1回しか無いよ(アデクのアギルダー)。
一応、Z技の最多使用者は、たぶん彼。ファイナルダイブクラッシュは困った時に撃ってた。
なので活躍シーンはあったものの、鈍足相手ばかり・・・。
まぁ、ルザミーネに負けたらポケモン引退(直前の台詞が地雷踏んだ)って瀬戸際で、最後のドレディア相手にZストーン持った彼が立ち塞がってくれた時は、もう・・・コイツのお陰でガラルに旅立てたようなものです。

「あさかぜ」・・・日本最古の寝台特急。東京~下関。
誕生した当時は青函トンネルも瀬戸大橋も関門トンネルも無かったので、下関から先は船にバトンタッチする思想の区間設定でした。
(→後から調べたけど、特にそんな事は無かったぜ。最初は博多行きだったんですね・・・しかも行き先変わった理由が書いてないし。関門トンネル突破が手間だから下関行きメインに移行したって事なのかなぁ・・・)
要するに「夜を駆ける一番槍」と言う意味で命名。クロバットにピッタリ。
名前に「朝」が入ってるからクロバットに似合う度合いが低いと気付いたのは命名1週間後。





ユウヅル(いじっぱりクチート♀、ちからがじまん。かいりきバサミ耐久型)
やっぱクチートは♀じゃないとね。
当時名前の無かったお助けクチートが♂として爆誕してしまい、ある時「こうなったら男女クチートでラブラブイチャイチャさせればいいんじゃね?」と怪電波を受信。
で、本当にやった。これは・・・これは、ひどい・・・。

とにかくコンセプトはハクツルと役割分担させること。
ハクツルが14-29-31-0-30-28で(なので厳密にはA252S248H8振り)、ユウヅルが28-30-3-29-25-9。と言う訳でHA振り・・・耐久強化にしました。一般的なクチートの育て方ですね。
三色キバではとても威力が足りないし、攻撃技が多彩なぶん技スペースも足りないから、クチートの要とも言えるふいうちや、他の面々が揃いも揃って覚えない格闘技である瓦割りは彼女に負担させた。
最終的に上記のような技構成に落ち着きました。電気技だけは彼女にお引越し。
そしてかいりきバサミが妙に仕事をする。ギャラドスの威嚇をすかして雷パンチとか。
で、グズマのアメモース(グソクムシャとアメモースだけは知ってました)相手に威嚇をすかして岩石封じをぶつける予定が、なんと半減エアスラッシュ僅か2発で沈められてしまうと発覚。怯んだら負けなので結局1勝2敗でした。

ちなみにポケモンの特性上、「別々の親で、かつ同種」のため、育て屋に預けるとラブラブとなります。やったぜ。
ただアローラはタマゴのルーチンが無限固定されるというとんでもない仕様のため(なので色違いですら固定するらしい)、無駄タマゴを産ませる気にもなれず、二人の子供は拝んでいない・・・。
そしてメガシンカ廃止にてガラルにも連れて行けず。嗚呼。

「ゆうづる」・・・上野~青森を結んでいた寝台特急。
ただしブルートレインっちゃブルートレインだけど、583系と言う「普通の特急列車の幅をちょい広げて、折り畳みベッドをつけて寝台特急に変身できるようにした電車」が使われていた。
さっき見たって?雑に説明すると、はくつるは主力路線である宇都宮線を通す以上、他の電車の邪魔になってしまうのです。
なので茨城や福島浜通りを経由して(つまり特急ひたちが通ってるルート)、宇都宮線をすっ飛ばして仙台まで迂回する「ゆうづる」が爆誕した、と・・・。平成まで残ってた583系の電車はゆうづるはくつると「はつかり」の一部、「きたぐに」の4種類だけのはず。
カップルクチートの名前で半月ほど迷った挙句(2019年当時・・・まだ彼女は影も形も無かったのに)、和風っぽい対の名前として、ライト鉄道ファンの知識から「ゆうづる」「はくつる」を引っ張り出した。
結果、他の旅パも鉄道縛りになってしまったというのが顛末だったりして。





アシズリ(れいせいヨワシ♀、あばれることがすき。ダブル両刀型)
クロバットと同じような理由で捕獲。要するに波乗り要員としてアローラ渡航前に考えていたポケモンです。
アシマリ厳選の断念、加えて有名なぬしヨワシがUSUMでは諸事情でかませ扱いの撃沈と言う展開になった結果、哀れなヨワシをスイレンの試練後にぬしバトルの池で1匹釣り上げて引き取った。

波乗り、冷凍ビーム、地震の技マシンが無かったせいで、体感命中率60%のハイドロポンプ(PP5のうち毎回2回外すから本当にこのくらいのはず)で延々粘る羽目になった今回の旅パの絶対的エース。
なんてったって、他の面子が物理ジュナイパー、物理クロバット、クチート2匹、ミミッキュのため、彼女(彼女たち)しかまともな特殊担当がいなかったのである。
(秘伝要員や捕獲要員を含めた旅パ7~8体で計算すると、カントーが物理2特殊4両刀1、ジョウトが物理1特殊4両刀1、シンオウが物理1特殊1両刀5、イッシュが物理1特殊4両刀2、カロスが物理1特殊4両刀1。ホント今まで物理偏向のパーティー組んだ事が無かったんだな、こんなに不便だとは・・・。
ジョウトはブラッキーが第2世代では何故か全悪技が特殊枠と言う都合、ただネイティオが手持ちの都合で空を飛ぶ要員だから物理枠だったんですが。
シンオウの極端さが際立つ。手持ちの都合上、ホントにマニューラとチェリム以外は両刀で組ませてた。女帝とか秘伝要員ゆえ滝登りも波乗りもあるし。
イッシュやカロスは他の記事で手持ち公開してますが、ホントにこの比率です。参考とまでにイッシュはマスコットの色チョロネコを勘定外として両刀エンブオー、ムシャーナ、シャンデラ、ドレディア、両刀ギギギアル、両刀スワンナ、PDW要員のバイバニラと見事に全員特殊技搭載です。ギギギアルだけは技余りの電磁砲を入れてるだけだから実質物理枠なんですが・・・)

結果、かなり使いづらいポケモンであるヨワシなのに(剣盾でもレイドNPC最強格のリノのヨワシが秒殺される時が意外とあるし)、ぬしラランテスもぬしトゲデマルも決定打が無くなってしまった一同に代わってトドメを刺す役割を担う事になった。何でお前苦手タイプ相手に活躍してるんだよ・・・トゲデマルは明確に物理で打つ手が無くなったせい。

そして問題のグズマ戦。
なんとHP個体値29+ポケリゾートで252振りと言う旅パとしては過剰戦力以外の何物でもないプレイをしていたはずなのに、アメモースのエアスラッシュで確定2発だと発覚し交代出し失敗で即死した。
あの時の絶望感は今でも個人的に語り草。
アメモースが強化されたのは知ってた、プルメリを見て基礎ポイント相手も振ってると気付いたから油断もしなかった・・・でも等倍威力75よ。
他の面々では問題なく、ハイドロポンプが当たりさえすれば活躍しました。ポケモンリーグ最終戦でのフィニッシャーは彼女。
ちなみに技が無いので余ったスペースを活用してダブル要員も兼ねさせていたけど、あまり活用はされなかった。

「あしずり」・・・寝台特急縛り外してでも四国枠から選んだ。
横に長い高知県の中央部~西部(高知~中村・宿毛)を結ぶ特急。なんと、同じ区間を走る特急がいっぱいある(「南風」「しまんと」。それぞれ岡山、高松発)せいで、1日1本しか走っていなかった幻の特急。1往復じゃなくて1本です。
ただし今ではしまんとが高松~高知しか走らなくなったため、5往復以上に大増殖。






スカイラブ(なまいきニンフィア♀、こうきしんがつよい。特防特化両受け型)
※彼女だけ予備要員です
ぬしミミッキュがトラウマになった(ジュナイパーの項目参照)結果、あまえる要員として対ぬしミミッキュのためだけにカロスから送り込まれ、じゃれつく急所で即死し役目を終えた究極の即堕ち要員。
これは・・・これは、本当にひどい・・・。
そしてイーブイの状態でカロスから送り込まれた後、進化の際に与えられたのはにじいろポケマメ1個だけ。惚れ薬ですやん。佐久間まゆかよ。
(※アイドルマスターシンデレラガールズのヤンデレ枠。ゲームの特性上、他のアイマスと違って出会いの過程とかが雑にしか描かれない上に、過去描写があるクール三重士とかと違って若いため、プロデューサーに惚れた理由が薄いのにヤンデレと言う、いい意味でプレイヤーにとって都合の良すぎるアイドル。当然セレナや食蜂と違って後付けの理由すらも無し。
声優は何故かアニメ「ARIA」の主題歌で有名な牧野由依。決定当時ビックネームすぎてめちゃめちゃ笑ったけど全然そっちに触れてる人がいない、かく言う僕もARIA未見だけどウンディーネとか雨降花を15年ほど前に某所で薦められてたから知ってたのですよ・・・)

そもそも彼女自身がブースター厳選の余り個体(♀前提だったのでメロメロボディ持ちのプリンで野生で粘るほうが早いと判断、性格不一致の個体が大量に捕まった)。
名前すらも適当。一応、ブイズの名前は全て宇宙探査機系統から選んでいるため、それに即した名前にはなっている(最古の宇宙ステーションの1つ)。ただ愛のラブじゃなくてスカイラボラトリーの略のラブなんですよねこれ・・・。

ところがウルトラネクロズマが捕獲できる(カイオーガ~ゼルネアスの前例で捕獲タイミングここしかないと思ってた)と勘違いしていたため、耐久要員の導入を検討したところ、もう手間的にも彼女しかいなかったため迷わず雇用。
レベル50まで上げて、無事にスマートホーンの一撃で即死したものの、ミミッキュがあまえる1発入れただけで蘇生後に10ターン近く粘り続け、そのまま捕獲不能と気付いた段階で悠々トドメを刺した。
以降、捕獲要員ではあるものの、正式に旅パの7匹目として奇跡の復帰を果たしたのでした。おかえり。

ステータスはあまえる要員でありながらHP252特防248振り。
更に光の壁を搭載して簡易両受け型にしてある。ちなみに、これがニンフィア初入手(他は全部一度は進化済み)。
ここでなら名前を出していいかな・・・大昔にテツオさんってイーブイ使いの方がいて(最近復帰しているようです)、その方が育てた鬼火特殊受けブースターのラリー君に似せた育成になっています。
元々、特防特化ブースターってのを他の方(確か大昔の有名ポケモンブロガーのリリアさん)が使ってて、試しにテツオさんが育てて使ってみたら相手が物理に切り替えてくるから鬼火を足した、と言う流れ。
このニンフィアも、性格も相まって両方受けられるような狙いの育成になりました。
もっとも物理は下記のオイコット(あまえる持ち)がいるから微妙だった。特殊受けとしてはブーストビックリヘッドもなんとか耐える凄まじさで、ウルトラワープで出会った伝説相手にも悠々捕獲ターンを耐えてくれます。







オイコット(いじっぱりミミッキュ♀、ものをよくちらかす。物理型)
もうテコ入れ枠以外の何物でもない。
僕が最強枠をまともに旅パに導入するのは初めてです、ガブリアスもおっさんもラティオスも1回も育てた事ないし。
ただ、搦め手要素だけで見事にテテフやカグヤと並んでアローラ最強ってのが面白いので、つい捕まえてしまった。ぬしミミッキュは撃退(物理)したし。

ところがグズマ相手に微妙にしか働かず。
そう、少なくともUSUMでは剣の舞はクリア後入手なのである・・・!(クリア後にヒバリがくれるらしいと聞いた)
技マシンで剣の舞、鬼火、トリックルームのどれかを搭載してなんぼの強さ前提のポケモンなので、シナリオ上では耐久が高くてフェアリーもゴーストも他と枠がだだ被りの微妙なポケモン止まりなのである。そらそうだ、USUMのシナリオは252振りゴルバットですら抜けない環境なんだし。
結局、この時(ポータウンのグズマ戦でした)はハクツルの急所鬼火炎のキバで倒したものの・・・。

タウリン10個飲ませたのに、グズマが最終戦で出してきたクワガノンを相手に、シャドークローが確定4発。
・・・いじっぱり攻撃24+タウリン10個ってそんなに火力足りなかったっけ?
こっち?当然ラスターカノンで皮含めて二撃必殺ですよ。シャンデラ5体以上持ってるから特攻145の威力は身に染みて判ってるから、もうゴッドオブ絶望。
当然ミミッキュが倒された時点で他の面々はお察し。
こうして、シナリオ上での仕事は、ウルトラネクロズマになんとかあまえる1発入れて撃沈するだけで終わったのでした。
結局このグズマがトラウマ的に強かったせいで(回復アイテム50個使ったBDSPシロナ以上の体感的な絶望っぷり)、エーテルパラダイス脱出後にレベル上げで1ヶ月停滞、ゴールデンウイークも潰れてしまいましたとさ。お陰でウルトラネクロズマ一発クリアだったよ。

・・・かと思ったら。
「してんのうは メタグロスを くりだそうとしている」
後に、このメッセージで絶望していた時にシャドークローを鬼の形相で当て続け、あっさりとコメットパンチも回避して、皮すら消費せずに圧勝。
もう笑いが止まらなかった。ホウエンVSアローラ最強決定戦はミミッキュの勝利で終わったのでした。
これだけで傭兵としての役割は十分すぎた。Z技は使い切ってたのでエルムのシャドーアローも使えなかったし・・・流石ですわ。

「おいこっと」・・・「TOKYO」を逆から読んだのが名前の由来の、田舎都市として有名な長野の飯山市に向かう観光ディーゼルカー。
ただ劇中の描写だと下手すりゃアローラより飯山市のほうが人口多そう・・・設定上はそんなことは無いんだろうけど。
相当に名前は迷ったけど、文化島の田舎がコンセプトのアローラだからミミッキュがこの名前で良かったんじゃないかな。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]