忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(この記事の担当:湖氷堂)


シンオウ・ナウってカテゴリー名、このブログがシンオウ(僕がダイヤ、相方がプラチナ)由来で開設したから存在してるのですが、まぁ更新機会あるもんだなぁ・・・w

例のヒカリ再登場回の感想。ネタバレです。


・前のクレセリア・ダークライ回、このブログに感想記事が残ってたのに完全にどういう回だったか忘れてた。これはひどい。
まぁ、その時はダークライ事件をクレセリアが解決して終わり、だったけど、今年になってDPリメイク便乗でようやく重い腰を上げて関係性を書き直す、ってところか。
正直、その観点だと、とにかく物語は良くも悪くもシンプルの一言。
2体の出番は前後編だったのに半分もない。ヒカリとコハルの会話だけで全体の半分近くを占めてたので。
・肝心のサトシとヒカリの再会も、あっさり。
あっさりはしてないけど、再会して最低限の話をしてからすぐにロケット団襲来、そのまま翌日→エンディング、ってなってしまったので結果的に薄味だったのは間違いない。
その辺りに関しては期待外れではあった。まぁ、逆に言えば最低限は確保してくれましたけどね。

・細かい描写はちゃんとしてる。
ロケット団、当てつけのようにブニャット!スカタンク!ドクロッグ!いつの間にギンガ団幹部のデータ仕込んだ。
残り1体がドサイドンなのもポイント高い。ポッチャマのバブル光線をおそらくハードロックで無効化する徹底っぷり。
・出てくるポケモンもムックル、コロボーシ・コロトック、ウソハチ、とちゃんとシンオウっぽさ満点。
アヤコ、わざわざ津村さん呼んだのか。ちなみに偶然だけどコハルの母親は声優がシロナ。流石に出しようが無いですが。
(余談だけど知り合いの昔からのトレーナーが「流石に10年経ってるから豊口さんが少しだけ声変わってる」って言ってたけど僕は全然気付きませんでした。若干ポッチャマが低い気はしたけど声質が小桜さん本人がそのまんま出してるから問題ない程度)
・コハルが降り立った場所はおそらくコトブキシティ。バスはハクタイシティ行きだったけど、確かにテンガンざんの手前だからバス通せなくもない。
そういやそうだったなー、テンガンざんの向こうはカンナギ(クロガネから超えた場合はヨスガ)。細かい地理は忘れてたから最初はテンガンざん越えのバスかと思ってた。
コジロウの地図を見る限り、物語の舞台はおそらくハクタイシティ~216番道路の間ぐらいの森(テンガンざん北西麓?)。一応、ちゃんと現実で言うリマン海流のテリトリー辺り(北日本海?)だから、満月島や新月島から行けなくはない距離。少なくともテンガンざんを超えてないと解釈できる距離。はー、細かい。
・サトシ「ダークライ、すっげー強いやつだったんだ。な、ピカチュウ!」
流石にこれはタクト戦のことでしょう。いい思い出として語ってるのが嬉しい、完全に反則だったのにサトシは糧として捉えられてるんだな、って。

・まぁ、ダークライとクレセリアは最低でも遂になる関係だからザングースとハブネークとかみたいな関係性とは違うだろうなー、って印象はあったけど・・・。
今回のコハルの解釈が正解、みたいな雰囲気は正直違和感がある。
(ダークライとクレセリアが友達、みたいに言い切っちゃうのも流石にそれはそれで違ってそう)
ただ展開としては上手い。サトシとヒカリの再会が薄味にはなったけど、それによって浮いたコハルが客観的に今回の事件、ひいてはクレセリアの表情を読み取れたのは上手い。
あの2人、どうしてもポケモンに詳しいもんだからダークライとクレセリアが敵同士だと思っちゃうだろうから・・・で、ヒカリはクレセリアの夢を見てたから考え直せてたけど、先に先入観の無いコハルが口を開いた、と。
・ダークライとクレセリア、何と言うか・・・フェアリーテイルのゼレフとメイビス?ちと違うけど。
ただ、ダークライの悪夢が「技」じゃなくて「体質、特性」ってのを理解してると判りやすいかな。実はダークライは「何もしなくても近付いた人間やポケモンがもれなく悪夢を見てしまう」タイプで、無意識だろうけど自発的に迷惑行為やってるウツロイドとかとは結構タイプが違う。
ここらへん説明あったっけ?子供向けとしては解説難しい・・・だからゼレフって通じるか判らない例えを出したんですけど。更に有名どころだと、もののけ姫のシシガミさま?(逆パターンで、歩いた場所に花が芽吹く)
・ちなみに調べた限りBWだと図鑑にちゃんとそう書いてあるらしい(未確認)。
・子供向けじゃない、だと・・・(逆に一部の子供は大人より早く解けるでしょうが)松丸さん、問題文トラップ仕込み系の謎解き出しやがった!たぶん結構珍しい。
知ってる範囲内では数十秒で解けるような問題ばかりだったから(ホントにCM入る前に解ける難易度に絶妙に調整してある)、余計に意外でした。

・バトル系は参った。
イーブイのバブル光線、まねっこだったのね。水上レース回を見てたから水技が割と強いってイメージが先行してましたが・・・。
・圧巻は最終盤。
クレセリアのみかづきのまい!ダークライはげんきをとりもどした!
これは参った。本当に参った。クレセリアが浮いた瞬間に全てを察して思わず心の中でスタンディングオベーション。
・ドクロッグ、ふくろだたきにされる!
ポッチャマ、相手が乾燥肌じゃなくて良かったね・・・と思いつつ、実は乾燥肌だったらゴウのエースバーンの火炎ボールで一撃KOになるので、きけんよち対策で撃ったほうが良かったのである。流石にここまでは狙ってないだろうけど。
・ダークライのにほんばれ!
これは予想外。覚えるんですね・・・悪の波導で雲を撃ち抜いて晴らすのかー。アニメならではの演出。
そして容赦のない広範囲催眠技ダークホール。ロケット団を見て「いたんだ・・・」「うん、いた」ってやりとりがサトシとヒカリの再会にあたっての個人的ハイライト。
・最後、コンテストすっぽかし!まぁ、古い友人に会ったってのは理由になると思うので多分セーフ。だいじょうぶだいじょうぶ。




ヒカリとコハル回になってたので、手放しに満足かと言われると・・・満足だけど、最後の畳み掛けでなんとかなった感じは否めない。
うん、満足だったけど、もうちょいサトシとヒカリの同窓会は見たかったですね。
ピカチュウとポッチャマも。ヒカリまさかのポッチャマ単騎で旅かよ。
ヒカリの手持ちと言えばマンムー、ミミロル、パチリス・・・あぁ、マンムー石塚さんだったのか・・・。
ミミロルは川上さんだし(進藤ヒカルのイメージ強いけど異常にポケモン役上手かった)、パチリスは・・・いや呼べたやろ。よく考えたら西村さんやんけ。Twitterアイコンがサトシのニャビーやし。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]