忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
3月4日にコウジンタウンに着いてから延々アマルスの♀(の高個体値)をリセットで粘り続け、かれこれ停滞8日。
まぁ、5年半待った時が来たので楽しい事この上ないです。
(・・・そもそも、マジで♀が出ない。ぶっちゃけ物理でも特殊でも攻撃能力値が高ければ何でもいいんですが・・・。
あ、♀希望なのはアマルルガがかわいいから+万が一の不可厳選で実績ある親にしておきたいってのの2つです。対人戦はやらないので、ただの意地)







・なんと再開後数時間でコボクタウン(タイムスリップで辿り着いたミアレの次の町)に姓名判断士が見つかる。正に運命。
これはケロマツに愛称つけてやれって天のメッセージですね、えぇ。いや流石にタイミング良すぎ。

ケロマツ→シトロエン
・・・俺、アイマスDS10周年過ぎて区切り付いたらシトロエンさんのアイドルドライバー見るんだ・・・。
本題。フランスの車ってこれしか知らないので命名。ツールドフランスとか、フランスで速い要素の単語っていくつかあるだろうけど(車関係は詳しくありませんしTGVとか名付けるのも違和感)、もうカッコいいからいいやと採用。ルノーがフランスだと例のニュースまで知らなかった。

イエローフラベベ→サイリウム
妙に早いフラベベなので、「速い花」と言うテーマで冬桜とか色々考えた結果、この単語。
光の花的な意味合いで。なお実際のサイリウムは見た事が無い・・・アイマスに長く触れてるから自然と思い付いたけど・・・。

エネコ→ミャオ
もう語感で適当。
この動画の影響があるかもしれない。このエネコ、ミアレシティでのプレイ再開時に、いつの間にかいた訳だし。
ただ、アイマスのアイドルの名前は原則つけないので(アイドルをそんなバトらせる気にはならないし)、完全に語感ありき。


・幼馴染4人が完全に交代制で道案内。
こんなポケモン新鮮だ、ハルカとかいつの間にか影が薄くなってたし・・・。

・ダブルバトル多め。ただダブルエース体勢なのに助けられてる。
神速ふたごちゃん事件などありつつも、基本的に押しまくり。

・ティエルノ・トロバコンビにセレナと一緒にタッグマッチ。
適当にプレイしてたらフラベベの火力不足が露呈し、更に個別撃破とかやらなかったせいで、セレナの先発(ヤヤコマだっけ?)が撃沈。ハリマロンの進化系を引きずり出させてしまった・・・。


・さびれた屋敷・・・この辺り、なんかストーリーのノリが独特。
あとサナとの花火イベントは完全に前作の諸々の花火イベントの浄化に掛かってる。Nがシリアスな笑い路線で告白してきたり山男事件があったり(山男がいる時期には観覧車避けてた)。

・トリミアン捕獲作戦。面白いミニゲームだ、やる前から挟み撃ちにするのは判ってしまったけど・・・ゆるいパズル系のミニゲームは結構好き。ドラクエ3の渇きの壺とか。氷ダンジョンは滑る方向を逆算しても何故か上手く行かなくて苦手だけど・・・そういや氷の抜け道は全盛期は突破法覚えてたな。
流石にトリミアンが入り口からは出て行かない、ってのに気付かず3分を要する。あえてサナを入り口に置いて隙見せても良かったのね・・・。
どうでもいいけど今調べたら氷の抜け道のニコニコ大百科がヤバかった(笑)。編集者どんな化け物だと思ったけどバトルドームMADで実績ある方と知って安心・・・ドラクエ5の洗礼を受けてたから気合いでクリアした記憶がある。

諸々の事情であまりに疲れていたためか、カビゴンの対策を1mmたりとも練らずにポケモンの笛を使用してもらう。
お前初代でレベル35ぐらいの眠るカビゴン会ってただろうが!しかも物理技使えるのがピジョンしかいないし!(僕の初代の旅パは秘伝要員のピジョット、サンドパン以外はフシギバナorウツボット、スターミー、ブースター、レアコイル、モルフォンと見事に特殊だらけ。あ、当時のブースターの物理攻撃技はギガインパクトとのしかかりだけです)
見事にフラベベもシトロエンも虫の息、ミャオがHP1になってから歌う+メロメロコンボで半分削ったところで全滅が見えたため、フシギダネを捨て駒にして宿り木撃ってもらって撃破。
これはひどい。
シナリオ上で露骨に捨て駒使ったのは初回マーズのブニャット以来ですよ・・・カビゴンに対策なしで挑んだらそうなるわ。正解はシトロエンで煙幕乱射だったか・・・。


・群れバトル面白い。これ基礎ポイント乱獲できそう。
そういや隠れ特性がこれで出るんだっけか・・・?

・木の実栽培ポイント、ここなのかー。コボクタウンは拠点の1つになりそう。
今作のじょうろはハスボー。雨にピッタリのポケモンのうちの1体ですね。

・ローラースケートアクションが新鮮。ポールまで完備かー。
大昔のニンドリに書いてあったけど、海外ではゲームキューブ時代から街中をスケートで疾走しまくるゲームがあったようで・・・その辺り取り入れた感じなんだろうか。

・なんと1つ町をスキップしてのコウジンタウン到着!
こんな早いのか!化石復元施設のある町だけ調べてたけど!

・レンタルサイホーンには笑った。確かに主人公の母親が乗ってたけどさ。

・遂に登場、フレア団。名前からしてマグマ団路線ならシトロエンが刺さるから楽。
あ、ここで技一覧を見て問題ないと判断して2体とも進化させました。
ゲコガシラって名前だったなー、コイツの第2進化。もうベロ以外ほぼゲッコウガだし。
フラエッテは外見あんまし変わらず。
とりあえずサクサク勝利。

・ヒレの化石入手前の最後の関門、セレナとタッグマッチ!
って、あれ?敵がグレッグル(なつい)、セレナがニャスパーに変わっている・・・確かニャスパーってエスパー猫だったよな・・・。
あえてグレッグル放置。はい、予想通りサイケ光線で試合終了となりました。やったぜ。




以後、延々アマルスリセマラの時間に入ります。
理想はおっとりorさみしがりだけど(どのみち物理は鋼が最強タイプとなってるらしい今のポケモンじゃ諦めるのが無難)・・・この際、攻撃or特攻が上がる性格で、かつ高個体値なら、どれでもいいや。
そうなると、全個体値が16以上(流石に不可厳選じゃないからこれで妥協でいいでしょう)と想定して確率32分の1、性格は25分の8、そもそもの♀の確率が8分の1だから・・・確率、なんと800分の1!ワーオ!
しかもこれ、乱数調整ってのが存在する辺りを考えると、最短ムーブでの化石復元を連発した場合に同一個体値のポケモンばかり引く事になるから、ランダム性を確保するためには復元のタイミングを微妙にずらす必要がある・・・野生をシンクロで粘るのであればタイムにムラが生じるので問題ないのですが。つまり、単純な作業にするのもダメ。

・・・でも、折れたくない・・・5年半待ったんだ・・・。最新作でフリーズスキンが弱体化したとかどうでもいい・・・。
今までの最長記録は日照りロコンの2週間。当時よりは作業の片手間の厳選になってるぶん、2ヶ月も視野に入れる・・・。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
ポケモンかアイマスDS入れれば動く。たぶん。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]