忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイマスやってて、やりたいミリオンライブのアイドルが肌に合わず(僕の嗜好の問題でありアイドル及びコンテンツは精鋭揃い)、とりあえずシンデレラのアイドルを5年くらい掛けて全部覚える事から始めてたら「浮気していいよ♪」と言う新人アイドルの爆弾発言(厳密にはライターのクソ脚本)で心が折れ、荒んでたところに何故かしもべCの部屋から僕が3年前に失くしたポケモンXが発掘されると言う衝撃の事態によりカロス地方を旅する事に。
いや・・・鬼門の双葉杏や大西由里子でさえいいところが見つかったのに(ニートが好きじゃないけど流石に杏は馴染んだし、ホモネタが超嫌いだからイッシュの夏の観覧車に入れなかったり秋月涼に共感してプロデュースしてたぐらいの身だから無理だと思ってた由里子が爆笑発言できる人材だと知ったり)、あと数名ってところでこれかい・・・。ってかモバマスはやってるけどデレステは地雷踏んだせいでプレイを断念した様子。落ち着いたらミリオンとかシャニカラ始めるかなぁ、Mもログインはできてるし・・・。
はてさて、どうなるやら・・・。



・マジモンの初心者感覚で自分で見てて面白いので、手記として残しておく。
中途半端に知識はありますが・・・あとBW以前はほぼ完璧だけど、アローラは完全ノータッチ。
その中途半端さが生む珍道中的なもの。
基本、長文です。ご容赦を。
あと今までここではなるべく減らしてたアイマスネタ、もうセーブせず行きます。どのみち2年半更新してなかったブログだし、書きやすくする工夫していいよね・・・そのネタ自体876以外まともに見てないから精度がアレですが。



拍手




もはや転生モノ小説感覚。
すげぇ、この年になって(ブログ開始10年経ってるので僕の年齢はお察し下さい)、また無駄な体験をしてしまうのか・・・。

・まずは転生前の記憶を戻すところから(笑)。
うん・・・とりあえず、プラターヌ博士の前でセーブされてるから、初代御三家のステータスを粘ろうとしてたのは思い出せる。
問題は、この町、どこだ。あー、ミアレシティか。ビオラだけは少し苦戦しつつケロマツ1体で倒した記憶。

迷子になる。
あらあら、ここはミアレシティのどこかしら~?
やべぇよ・・・やべぇよ・・・現実の世界では滅多に道に迷わないけど、残念ながらミアレの地図は無いのである。ワールドマップはあるけど。

・そうか、カロス地方って、ミアレシティから凱旋門を模してスポーク状に道路が分かれてる構造なんだ・・・。今気付いた。


・手持ちはケロマツとイエローフラベベ。
名前も無い。ステータス粘ってた都合です。そのお陰で2体とも超俊足。
(これで名前すら付けてあげられないのに後悔してたのでYのロムがあるにも関わらずやり直しは避けていた・・・)
ただケロマツの名前は今日やっと決めた。名前おじさん(?)が見つかったら、ゲッコウガとしては超ダサい名前に変わるけど、許しておくれ・・・。
フラベベどうしよう。ステータス粘ってたらおくびょうなせいかく・ものおとにびんかんと言う謎すぎるフラベベが捕まってしまったので、流石にコイツを逃がす(リセットで消す)のは可哀そうだからと旅に同行させる事にしたのですが・・・。

・何故か手持ちにエネコがいる。何故捕まえたのか理由は全くもって謎。
このエネコ、個体値すら適当。特性もノーマルスキンじゃねぇし。秘伝要員のつもりだったのだろうか?
あとラルトスが大量にいるけど確実にシンクロ要員なので、こちらは分かる。イッシュにはムンナ部隊がいます(冷静ムンナだけ壁役ながらスタメンとして同行し進化済み)。

プラターヌ博士にケロマツとフラベベの2体だけでは勝てないと悟る。
うん、博士が妙に強いのは覚えてたんだ・・・。なんせフシギダネにダメージが通らない。ケロマツは電光石火を打てても2発が限度、つるのムチでやられるのがオチ。毒タイプだからフラベベの妖精の風も耐えやがる。
こうなってしまったら・・・とりあえず、このエネコを使うしかない。


・迷子になりつつも、なんとか4番道路(だったはず)の花壇に戻り、レベル上げ。
他に適当なポケモンを捕まえても、割り切ってるラルトス以外はボックスの肥やしになるだけなので、戦力は可能な限り減らしたい。なので当面、スタメンと決めたケロマツとフラベベのまま行く事になる。

・エネコを8→10、ケロマツを15→16、フラベベも1レベル上げて再挑戦!
エネコがフシギダネを倒してくれるお陰で超安定するようになった。
結局、エネコ、しばらく同行決定。秘伝技フラッシュしか覚えないと知って焦ってますが。
個体値がボロボロのポケモンを連れてくのは久しぶりだ・・・思えば、ダイヤモンドでは捕獲要員に適当に捕まえて結局最後までスタメンだったアゲハントがオール20オーバーの個体値だったと発覚したせいで、そういうのが無かったのです。サファイアの初回プレイで多少そういうのがあったけど、ハスブレロがおだやかで普通に戦えたり・・・。
(BWに至ってはドリームワールド巡回バイバニラのジュナですらおっとり特攻28を叩き出す)

・プラターヌ博士は2回目の戦闘でひかえめのフシギダネが出て来てくれた!しかもステータスは低いけど、好奇心が旺盛(推定個体値30)!よし、そこまで実力があれば十分だ。
こうして、3年ぶりにストーリーが進む事になったのであった・・・ホントに3年ぶりか?5年ぶりかも・・・。
試しに、手持ちのデジカメのフォルダを覗く。えっと、WG-3のファイル、っと・・・ビオラを倒したのが2014年4月。ワーオ!

・怪しいおっさん来たあぁぁぁ!!!
フラダリ、敵のボスだっけ?イマイチ覚えてない。

・カルネ逃げてえぇぇぇ!!!
フラダリやべぇ。カルネが四天王かチャンピオンどっちかだったのは覚えてるのに(あえてググってないけどミツルを上回るポケモン最強のサーナイト使いなのは知ってます)、こんなに「逃げてえぇぇぇ!!!」ってなるとは・・・。
あー、ただフラダリの「全ての人類が正しく動けば世界は素晴らしくなる」だけは同感。間違ってる人はそれで押し潰されると信じてますし(僕はそれで押し潰されるべき立場だし納得してるので少しアイマス離れてます)。
まぁ、でもこれ以上は・・・テイルズオブデスティニーってゲームがありましてね、完全にやってる事がそっちのボス臭がしてきた・・・。
あとアニメのアカギに似てるせいでフラダリが敵ボスにしか見えない。まぁ、流石にこれは合ってるでしょうけど。

・へーカルネは副業が女優なのか。これは知らなかった。
あんな強いサーナイト連れてたらバレる気がするけど、大丈夫なんかなぁ・・・アデク以外はそういうツッコミは禁句か。

・道案内必須。そして幼馴染4人の名前を忘れてた。
女主人公でもあるセレナ、小柄な少女サナ、ブレイクダンサーっぽいティエルノ、マサト(ハルカの弟)っぽいトロバ・・・。
アニポケをまともに見てないのが痛い。シトロンがサトシ迎撃用にミアレジム開くために離脱したシーンだけ何故か見たけど・・・あのシーンだけでもカッコ良かったので得した気分。
そしてミアレだから迷うと判断し、必死にティエルノの案内の言葉を聞いていたらトロバが待機してくれてた。流石にここは親切設計。

・ミアレシティ探検。なんとか先制の爪をゲット!これは助かる、そして見落とすところだった。
はい、迷わずケロマツに先制の爪。意味ねぇ。いや、3年ぶりの復帰だから走りたいだろうなー、って・・・。
しかし、この判断が後に思わぬ事態に・・・。

・トレーナースタジオ。恥ずかしくて悶絶してリセット(笑)。

・カメラカフェ。全部知っとるわ!10万円のデジカメ(ペンタックスKP+18~135mm)使ってるし!
こういう場所があるのは興味深いしスマホ全盛期だから嬉しいけど、聞いてる時間が無い。ストーリー中で必要になる可能性があるけど、素の知識でなんとかなるはずだ・・・。
そういやインスタも当時は無かったんだっけ?
なお最近、湖氷堂は重さでボロボロになっています。1.1kgのカメラ持ち歩くのしんどい。


・ん?ルカリオ使いのジムリーダー・・・確かにいた気がするぞ(中途半端にネタバレ知ってる+忘れてるから絶妙な塩梅)。
対戦してアップになれば思い出すでしょう。スモモ、ゲン、シロナと順調に増えていくルカリオ使い。

・最後にふたごちゃんと戦ってセーブしましょー。
幸いうちのパーティーはダブルエース体勢。存分に暴れさせてやる。

・・・プラスルとマイナン!?場違いに火力の高いのが出てきた!
そんでもレベルが敵より5も高いので個別に攻撃・・・かってぇ!しかもプラスルの電光石火のせいでケロマツ(せっかちなせいかく・ものおとにびんかん)すら先制される!
そんでもプラスルを撃破!

マイナンのでんこうせっか!
ケロマツのせんせいのツメがはつどうした!
マイナンのほうがはやい!マイナンのでんこうせっか!




このふたごちゃんヤバいわ。

ケロマツ、まさかの敗北を味わう瞬間であった。
先制の爪の優先順位って+0.5だっけ?うろ覚え・・・。
ここでピンポイントで発動させる辺り相当なスピード狂と見た。

ってな訳でシトロエンと命名しようと思います。
フランスの自動車メーカーの名前。ここフランスだし。忍者にクッソ似合わない名前だけど。
明らかに憶病イエローフラベベのほうが似合うとか言うな。




・さて、メンバー構成。
湖氷堂さんは最初にネタバレ見てからじっくり決めた6匹で旅するのがスタイルなのですが、今回は知識が無い。トリミアンも名前忘れてたし。
うーん・・・こんなに五里霧中の中で旅するの、ダイヤより後に買ったサファイア以来だな。サファイアの最初のクリアメンバー誰だっけ、と思って調べたらアチャモ・マリルリ・ハスブレロ・チルタリス・マッスグマ+秘伝要員でした。よくもまぁクリアできたもんだ・・・。
(以下メモ。2週目はダブルエース体勢でさっくりクリア、他は秘伝要員のヌマクローとトロピウスだけ。
3週目は更に減ってラグラージ単騎。プリム以外全然苦戦せず。
4週目はジュカインのジュリアさん+低レベルのマッスグマ・ラルトス・ポワルン・タッツーのお供4体。地獄のロードだったとさ。
5週目はバシャーモ・キノココ・フライゴンの3人衆。ダイヤのロムでのキノガッサ進化時のポイズンヒール取得を期待して進化封印したのに失敗し、お陰さまでゲンジに大苦戦。
6週目はテッカニン・エアームド・バクオングの予定・・・だったはず・・・カイオーガをヌケニンで粘る予定のためストップ中)


・現在の予定は「対ドラゴン対策」。アニポケのラングレー的なパーティー。
元々その予定で組むつもりだったのに、今ではソードシールドでどういう環境になるか分からないせいで、かなりコンセプトとしても怪しい感じに・・・でも貫く。
ここからの確定要員はアマルルガのみ。後はそもそもポケモン自体がうろ覚え。エネコは何故か持ってた恩返しの技マシンである程度戦ってもらう予定だけど、新ポケモンじゃないし、ちと残さない可能性のが高い。
余談だけど、コフキムシの厳選に折れて放置してたらポケモンX紛失、って流れでした。ビビヨンがフェアリータイプの技を覚える記憶があったし・・・ただ今見たら強力な技は覚えないっぽいので、正式にビビヨンは断念。

・ペロリームを・・・と思ったけど(フレフワンがXだと入手不能なのは覚えてる)、なんとペロリームも通信進化限定。アウトである。
いや、Yのロムあるし、New3DSLLを買おうかなーと思ってたから、やろうと思えばできるんだけど・・・Yである程度まで育成するのが単純に面倒。

・だから、うーん・・・。
クレッフィかなぁ・・・確かXY最強のフェアリーポケモンだったはず。
そして飛行要員がいないのをどうするか、オンバーンって手を考えたけど終盤らしいし・・・。
クレベースってXYのポケモンだっけ?だったら探したいけど・・・。
まだまだ模索中。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]