忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・湖氷堂のスマホ、まさかのポケモンGO非対応が発覚(2年前のアウトレット品のため)。
ちなみに、しもべCは衝撃のカビゴン2匹持ち。準伝説がそれって、どんだけ剛運やねん・・・w
あと6月に10km歩いて力尽きたため(夏場前に運動不足解消で長時間歩いた)、勿体無い事をしたなーという貧乏人思想。


・ポケモンXを紛失して超焦って現実逃避にブログ更新中。
なんせ結構ステータスを粘ったケロマツとフラベベがいるので、この2体がいないとサンムーンを前にした再開もできない(スプラトゥーンが一区切り付いたので再開を考えてたらこうなった)。
一応中古だけど、なんとかリーフグリーンをゲットしたので、博士の御三家ポケモンは適当でいいかなー・・・的な発想でサクサク進める予定。見つかったら。




・本題。
まぁここ見てる方はいないと思いますが、一時期ずっと更新してた場所なので一応・・・。
ポケモンダイヤが接触不良でテイク10でやっと動作するような状態になったので、女帝ポッチャマ様以下、主力部隊を全員ポケモンホワイトに移動させる計画を立て始めました。

仕方の無い事だけど、僕にとってはシンオウ地方がホームグラウンドなので(実際に住んでるのはホウエンですが・・・)、そこを離れるってのはリスクが高い。
ORASみたく、ダイヤモンドパールがリメイクになったら、凱旋完了!ってなるんですけどね。ただ、やはり正式な発表が無い現時点ではギャンブルになるのも事実・・・。
ただ、やっぱ女帝たちを守りたいので、移籍が濃厚です。


・・・コウ(ダイヤの主人公)とポッチャマが離れるってのが想像しにくいなぁ、ホント。
プレイ時間は690時間。気の迷いでタマゴ孵化やった事があるので実数値はおそらく1000時間以上。
ポケモンは初代からのプレイヤーだから、もうすぐ20年。
誰がどう考えても成人してますね、えぇ。ただペットとか飼う機会に恵まれなかったし、こういうのに愛着が沸くようになったのかも・・・。
で、一番どっぷり漬かったのが、ゲームを一時期我慢してた時期にやりこみにやりこんで、このブログ開設にまで至らせたポケットモンスターダイヤモンドでした。
ジョウト地方やイッシュ地方も馴染み深いけど、やはり僕にとってはポケモンにおけるホームはシンオウ地方。

また、いつか、シンオウ地方を旅したいな・・・なんて、早くも考え始めてしまった。
経済的な理由で過去のゲームを再プレイする機会が多くて、慣れた場所をふらつく程度のつまらない散歩的な旅しかできなくなってしまっているのかもしれない。
ただ、やっぱ、夢中になったあの夏休みを、もう一度・・・ってのはありますよね。


忘れないうちにメモっておく。

ドロップ(がんばりやポッチャマ♀)
水ポケモンが多すぎて、波乗り要員として彼女だけ引き連れて、他は一切の水ポケモンを封印して旅に出たのです。
平均程度の個体値の♀が出たのでリセマラ終了でスタート。進化による図鑑埋めすら封印するために持ち物はかわらずのいし固定。
気が付いたら女帝になってました。
気が付いたらオーバなぎ倒してました(他はほぼ半壊状態)。
気が付いたらヘリムからのたくわえるバトンで。シロナのガブリアスとの一騎打ちに勝っていました(マカはKOされてた)。
彼女は頼れる女帝です。
秘伝要員兼用なので、技は波乗り、滝登り、吹雪、ドリルくちばし。冷凍ビームじゃ流石に火力不足。


ハント(やんちゃアゲハント♀、むしのしらせ)
捕獲要員のしびれごなアゲハント。
後から調べたら個体値オール20オーバーでした。
捕獲要員だけどずーっといて、結局ポケモンリーグまでお供してしまった。むしのさざめきの威力がちょっとだけ弱いのが玉にキズ。


チアリー(むじゃきチェリム♀)
対水ポケモン特化型。いつでも持ち物はあついいわ。なおマキシは1人で全抜きした様子。
ダブルバトルでも大抵出てきて大活躍。
トラウマ的に相性の悪かったマーズ相手にも結構通用した。最後のテンガン山では宿り木で粘りに粘った挙句、ブニャットのツバメ返しで一発で沈められた。が、その隙にライバルのゴンベがのしかかり急所+麻痺で機能停止に追い込んでしまった。
あれは今にして思うとコンビプレーだったのだろうか。
それにしてもフラワーギフトなのに特殊防御低下って・・・個体値は結構高いんですけど。あと今見たらチアリーダーなのに何故か手助けを覚えてない(何かの都合で一時的に守るを覚えさせたままだったっぽい)。


ヘリム(がんばりやフワライド♂、かるわざ)
鳥ポケモンも封印した結果、ぷわわーしか選択肢が無かった。
他の手持ちが全滅した状態で急所2連発でスモモを大逆転で倒したミラクルフワライド。まぁ試合中はフワンテでしたが。
頑丈なたくわえるバトン型。ピンチになったのはポケモンリーグ直前で、ライバルの交代読み噛み砕くを直撃させられた場面のみ。
攻撃技はあやしいかぜで、これもバトンタッチで引き継げる。ところがオーバのフワライドにそれをやられて大変な事になり、結局全能力1.5倍のハガネール相手にたくわえるバトンを必死こいて女帝に渡して事なきを得ました(波乗り2発でKO)。
名前はヘリウムから。何気にクリアメンバー唯一の♂。


ポップ(ゆうかんギャロップ♀、もらいび)
湖氷堂の歴代ポケモンで一番性格セレクトを後悔しているポケモン。他のポニータ捕まえろって?いや、それはちょっと意味が無いし・・・あと名前が超安直(魔法使いポップは無関係)。
なので高速移動を覚えている。後はフレアドライブ、だいもんじ、メガホーンを広角レンズから連発しまくる。
シンオウ唯一の炎ポケモンのためゲットした。
こんな有様だけど、オーバ戦でゴウカザルに太刀打ちできる唯一のメンバーだった。具体的にはフレアドライブ読みで交代して、地震1発耐えてタイプ一致もらいびフレアドライブで半減を貫通して特攻すると言うウルトラC難易度の相打ち。


マカ(すなおマニューラ♀)
徹底的に火力不足のため(技がだまし討ちと氷のつぶて)、珍しい嫌な音型。あんまし体力無いから剣の舞よりこちら・・・って考えだったんだと思う。
後は凍える風。サポート型のマニューラ。旅パなんで、ホント割と適当だなぁと思いつつ。
ここまでの6体がクリアメンバー。見ての通り、誰もオーバの晴れパに対抗できない(滝汗)。
こっちは名前はマンガから取ってます。ソウルイーターです。


レグルス(おっとりレントラー♂、とうそうしん)
ダイヤで最初に捕まえたポケモン。
アニメ的な展開・・・じゃないけど、色々捕まえたかったので、ハクタイシティでお別れ。
ただピンチの時は呼んでて(メリッサのフワライドとか)、対アカギ用の最終兵器として登板。普通に戦ったらまず勝てないアカギをほぼ一瞬で半壊させた究極の最終兵器。ポケモンリーグではいなかったけど、ライバル戦だけは結局頼ってしまった。
リセット数回だったのに、後からおっとり特攻Vだと発覚しました。闘争心の乗った彼の雷撃は、どんな相手をも貫く。
ちなみに、しもべCにポッチャマの卵を送る事になった時に、並みの旦那は認めんぞぉぉぉ!!!と謎のノリで相手に選んだのは彼。電気タイプだけどコイツ以外に思い浮かばなかった。


であったひ:2008年3月(最初から9、11、12、14、15、20、9日)
・・・もう8年も経つのに、一部の記憶は今でも鮮明に覚えてるよ・・・。マーズが強すぎて捨て駒戦法でワンリキー死なせたりとか、スモモのボーンラッシュ5連+急所で女帝が一撃で倒されたりとか、ライバルにフワライド交代読み噛み砕く喰らったりとか・・・。




タットル(ひかえめスターミー、しぜんかいふく、特殊型)
ソジャーナ(れいせいブースター♀、両刀型)
エッジ(わんぱくサンドパン♀、すながくれ、物理耐久型)
オトギリ(れいせいウツボット♂、ようりょくそ、両刀型)
イオン(むじゃきレアコイル、じりょく、特殊型)
チェレスタ(ひかえめピジョット♀、するどいめ、特殊型)
ロキ(ひかえめモルフォン♂、りんぷん、特殊型)
初代のメインパーティーのリメイク版。
サンドパンはメタグロスくらいなら殴り合えるので、秘伝要員だが今回は肩の荷を降ろして普通に地震やストーンエッジの技マシンを惜しみなく導入。
これサンムーンに連れてったら無用の長物ですね。ホント技マシン無限回になって良かった・・・。
名前の由来はそれぞれ彗星(スターミーは複数いるけど全部彗星系統)、火星探査機(イーブイ系は全て宇宙関係のメカの名前)、切り裂く要員の名残の命名、オトギリソウ、物理用語、「天空」の英語(celestial)に似た名前の楽器、気まぐれな神様の名前。


アロー(きまぐれメガヤンマ♂、かそく、特殊型)
フレペ(せっかちユキメノコ♀、ゆきがくれ、フルアタック型)
最初に湖氷堂が育てたガチポケモン。アローはノモセ大湿原の野生固体ながら、めざパ格闘70。催眠術持ちのガチポケモン枠として育成。
フレペは普通のフルアタック型だが、保険でめざましビンタを持たせてある。一応アローと連携攻撃も可能。


以下はハイライト形式。
ザオー(おっとりユキノオー♂、両刀型)
シラカミ(せっかちユキノオー♂、最速特殊型)
ザオーの個体値は5、28、30、28、31、31(野生)。ばけもの。一番信頼してるユキノオー。
チョウカイ(最速物理型)もいたけど、グレイシアやハピナス辺りと一緒にホワイトに霰パ先遣隊として転送済み。
名前、どれも東北の山ですね。ザオーは超安直だから誰か被ってるとは思う。

アムレット(がんばりやサーナイト♀、トレース、物理受け型)
鬼火・甘える・リフレクター。交代の流れ次第ではガブリアスも骨抜きです。
アミュレットって名前が当時は文字数オーバーで使えなかった。

シッター(ひかえめマグカルゴ♂、ほのおのからだ、特殊型)
孵化要員なのにめざパ氷70なので稀にバトルタワーに連れてってた。ただ温めるだけじゃないぜ!
なおビオレット(勇敢二刀流パラセクト)より遅い有様。

ルーズ’(さみしがりミミロップ♀、メロメロボディ)
フィスト(ひかえめゴーリキー♂、ノーガード)
秘伝要員。ルーズは居合い斬りミミロルを折角なので進化させてあげたもの。
フィストはアカギのマニューラと刺し違えて致命傷を与えてたりする(テンガン山なので彼がいないと進めなかった)。なおマーズ戦で捨て駒にされた。シナリオ中で捨て駒を使った数少ない経験。

ヒララ(うっかりやサクラビス♀、特殊型)
ケラマ(すなおハンテール♂、両刀型)
サファイアから山のように転送したパールルのうち2体。あんまし活用できてない。ちなみに他も合わせて全員名前は南西諸島。

ジュリア(せっかちジュカイン♀、特殊型)
ウォーカー(おとなしいマッスグマ♀、ものひろい型)
ポーター(やんちゃラルトス♂、シンクロ、テレポート要員)
ラウンダー(なまいきポワルン♀、特殊受け型)
ブラスター(むじゃきキングドラ♂、すいすい、両刀型)
サファイア4周目のクリアメンバー。
なおジュカイン1人抜きのやり込み時のメンバー。まぁフウラン以外全部苦戦した記憶。
アスナに焼かれまくるわレベル60のギガドレインをミクリのミロカロスが耐えてカウンターで冷凍ビーム凍結で倒されるわで最後は嫌な音+破壊光線を延々と連発するだけの仕事になりました。
実際はブラスターくん(素早さ個体値0)はタッツーでした。ポワルンをカイオーガ受けとして捕獲補助に使ったくらいです。

ジャイロ(せっかちマルマイン、せいでんき、特殊受け型)
大爆発マルマイン一度は育てたくなるよね。一応ミラーコートと光の壁の使い分け型。

ディープ(ずぶといユレイドル♂、きゅうばん、じこさいせい型)
しもべCのガブリアスに屠られた。

ユズイロ(さみしがりアチャモ♀)
シグ(てれやマッスグマ♀、ものひろい)
アメクサ(おだやかハスブレロ♂、すいすい)
アルト(すなおチルタリス♀、しぜんかいふく)
ゲイザー(おっとりマリルリ♂、ちからもち)
サファイア1周目のクリアメンバー。アチャモは結局進化させるタイミングを逃した。ハスブレロも同様(レベル57のハスブレロを持ってるのは珍しいと思う)。あ、何故か5体です。
ゲイザーは尻尾がヨーヨーっぽいのでカービィSDXの「ゲイザースパイラル」から。攻撃個体値30から繰り出される怪力だけで無理矢理並み居る敵を倒していった。
ぶっちゃけ最強のポケモンリーグをどうやって倒したのか本気で謎だけど・・・まぁ、マリルリだろうなぁ・・・(結局全員レベル60台でした)。

ラグーン(いじっぱりラグラージ♂、両刀型)
サファイア3周目のクリアメンバー。手持ち唯一のラグラージ(2周目で秘伝要員のヌマクローはいたけど)。
トップ絵の後ろにちょろっと見切れてる不気味なアイツ。扱いが微妙なのはクリアまで6時間しか掛かっていなかったため(ダイゴのユレイドルは捨て駒戦法で撃破)。ラグラージは戦闘力に関しては間違いなくキモい。
ところがしもべCとのマルチバトルの際、自信満々でコイツを引っ張り出したら、しもべCのトゲキッスの大爆発で一撃で大破した。馬鹿な・・・あと、実はプリムに負けて2回リセットした。

イカルイト(わんぱくトドゼルガ♂、アイスボディ、物理型)
バッフィン(ひかえめトドゼルガ♀、アイスボディ、霰型)
ベーリング(ひかえめトドグラー♀、アイスボディ、特殊型)
恐怖のトド軍団。トドグラーがいるのはプリムの影響。

ナルビク(ずぶといオニゴーリ、せいしんりょく、ダブルバトルサポート型)
こごえるかぜ、こおりのつぶて、ふぶき、まもる。シンプルかつダブルのサポートに便利。

マイユキ(ひかえめアメモース♀、いかく、特殊アタッカー型)
まともに稼動してる唯一の威嚇持ち。バトルタワーだと妙なくらい打たれ強い。「虫・氷」ポケモンの代わりとして霰パに突っ込む。
氷ポケモンはあとトカチ(イノムー)、クリフ(パルシェン)、スカーレ(ルージュラ)、ケイマフリ(デリバード)がいる。あとレジアイスも。

コルセット(やんちゃドンカラス♀、ふみん、物理型)
ほくと(さみしがりジュペッタ♀、おみとおし、ヤンデレこだわりギガインパクト型)
ブレンダー(うっかりやポリゴンZ、ダウンロード、二刀流型)
ミール(おっとりエーフィ♀、シンクロ、こだわりメガネ型)
ハーシェル(れいせいグレイシア♀、ゆきがくれ、重戦車型)
アダマン(のうてんきボスゴドラ♂、いしあたま、フォーカスレンズ型)
こっち参照。アダマン以外、全員が一撃必殺級の火力持ち。ミールは特に便利、これに勝てるエーフィは知り合いの絵理・未来Pのエーフィくらいのはず。
ハーシェルのめざパは炎45・・・って、これX見つかったら転送するしかねぇな。

アース(ゆうかんバンギラス、すなおこし、両刀型)
サナギラスとして育てるか迷ってた記憶がある。

アカガネ(れいせいデンリュウ♀、せいでんき、壁型)
バトルタワーだったら予想外に耐えられます。あと雷の破壊力は一級品。
遅いけど・・・。

ルミナス(おだやかランターン♀、ちくでん、フォーカスレンズ型)
最後は一番強さ的に信頼してるポケモン、ランターンで。
他にも数体います。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
ニンテンドーDSが動力。しかしリアル事情でDSのソフトを2本しか持っていない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]