忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おきらくかんせん」のカテゴリー、実際に自分が戦うことは想定していませんでした(白目)。


・・・と言う訳で。
土曜日に突発で人生初のwi-fi経由のバトルをしてきました。
対戦相手は某所でお世話になってる方、ファミエリさん。

本当に楽しかったです。

ちなみに、僕はエルフーンやらウルガモスやらブルンゲルやら持ってます。
ですが、完全にシナリオクリア用のメンバーで挑みました。
やっぱ、思い入れのあるポケモンでバトルに挑めるのは、楽しい。

以下、超長いので格納。
あと「ポケモン廃人」臭いので苦手な方は注意。

拍手


こちらのクリアメンバー紹介(簡易版)

今回連れてった、こちらの旅パ紹介。
みんなシナリオ中に野生で捕まえて、そのままゲーチス戦まで行きました。

なお、全員PDWでザロクその他を見つけた瞬間に即座にステータス調整し直してます。
ルビサファリメイクで木の実が出るだろうから、そちらに転送して振り直す覚悟で育成してたんですけど。
今回、相手がかなりのガチパで来ても大丈夫なように相当工夫してた。


・カグラ(まじめエンブオー♀、特殊型)
アララギ博士から貰ったポカブをガチ対戦で導入する変人。
ただしHP:30 攻撃:6 防御:29 特攻:17 特防:30 素早:20。防御系はほぼMAXだったりする。
個体値の関係で特殊型に。気合玉に先制の爪と言う運ゲ仕様。だけど土壇場で本当に強い。
一時的に怪力を外して鬼火(これまた運ゲ技・・・)を入れ、最終兵器扱いに。
どんな相手でも運次第で勝てる・・・が今回のコンセプト。

・ターコイズ(ずぶとい色チョロネコ♀、ねこのて型)
マスコット。
光っている。
ムンナ粘ってたら出ちゃった。流石にお留守番。

・イレーネ(れいせいムシャーナ♀、防御型)
開始当初、全性格のシンクロムンナを4日掛けて粘ったのです。
そのムンナ部隊の隊長。唯一連れ回してる。
攻撃技はサイコキネシスとゴツゴツメット(笑)。むっちゃ固いけど・・・完全に相手次第。
今回は万が一の催眠技対策でラムに変更、いた場合は無効化してカウンターであくびを入れる予定だった。

・ベルビア(ひかえめドレディア♀、ノーマルジュエル破壊光線型)
前にジュカイン1匹でポケモンサファイアをクリアした時、悟ったのです。
「どうせ草技打っても半減されるし、最初から破壊光線狙った方がよくね?」
結果がこの有様だよ!ひかえめ特攻30からのノーマルジュエル破壊光線で草半減の敵を返り討ちにする事だけを考えたドレディア。
ただし鋼タイプは勘弁な。
なお、湖氷堂はバズーカ砲を構えたドレディアをイメージしている。
あと通常攻撃技はギガドレインなので確実に命の珠の方が使い勝手がいいのは内緒。何?めざパ?草69でございます。そんな彼女は今日もバズーカ片手にフィールドへ。親戚のナットレイが半分弱しか削れなくても泣かない。

・クッシャロ(むじゃきスワンナ♂、速攻型)
秘伝要員だが、ダントツでメンバー最速の切り込み隊長。
もっとも、ガチの環境じゃ通じないだろうけど・・・むじゃきと言えども個体値は最速じゃないし。
なので今回、一時的にスカーフを持たせてガブリアス対策にした。
いじっぱりスカーフガブリアスまでなら先制冷凍ビームで一撃です。
だったら良かったんですけどねー。
ちなみに特殊型だけど、普段はするどいくちばし+ブレイブバードで擬似二刀流にしてある。今回はブレイブバードのみ。

・ジュナ(おっとりバイバニラ♂、特殊型)
ドリームワールド要員。
と言っても特攻は相当に高く、不利な相手でも半減冷凍ビームの連発や絶対零度で押し切ってしまう。
今回はお留守番。
タスキ持たせてドラゴン対策、ってのも考えたけど、今回はいつも連れ歩いてる6体にした。
それにしても、何故バイバニラはタマゴ技じゃないと氷のつぶてを使えないのだろう。

・ルルル(いじっぱりギギギアル、物理型)
電気石の洞窟の入り口でNイベント起きないように必死に回避しながら捕まえたギアル。
(ちなみに、このタイミングでギアルを捕まえると博士の台詞がちゃんと変わります)
HP:24 攻撃:30 防御:30 特攻:27 特防:29 素早:28。個体値がアホ。乱数も孵化も使ってません。
ただし技はお察し。BW2未所持にてワイルドボルトもありません。なので電磁砲(笑)。
ゲーチス戦ではお留守番、アデク戦でもイマイチ活躍しきれなかったりと多少不憫。それでも、うちのパーティーの物理技のエースである。

・ディアナ(ひかえめシャンデラ♀、特殊型)
4体いるシャンデラのうちの1体で、普段使いの技をコロコロ変えるシャンデラ。
ひかえめ特攻29。レベル50で215に達する。
ただし素早さは遅め。なのでシナリオ中ではシキミのシャンデラに先制され、一撃で吹き飛ばされた。
今回、折角HPと防御も伸ばしてあるのに、何故かタスキを所持。
ただ、彼女の防御力を信じてあげた方が良かったかもしれない。


・・・なんか色々対策し過ぎだって?

∩(>ヮ<)q

(あと相手がガチで来る事も想定してたので・・・HGSSからガチパ連れてきたって聞いてたし)




顔合わせ

BWは通常戦闘曲がいい感じで助かる・・・。
さーて、相手のポケモンは!?

・エーフィ
・ソーナンス
・クレセリア
・メタグロス
・エルレイド
・ランクルス

「エスパー縛りの」ガチパ!
これは予想外だった。
とりあえずカグラさんとイレーネさん終了のお知らせ。

・・・この面子だと、真っ先にソーナンスの対策が必要か。
となると・・・ベルビアか。アンコールされても、蝶の舞だったら多少防御力上がるから居座って逆転を狙える可能性がある。ルルルはギアチェンジと電磁砲どちらにアンコールを打たれてもアウトだし。
後は、先発できたら一番キツいのは・・・メタグロスか。完全に一撃狙いで、あえてディアナを先発に置いた。最終兵器扱いにした方が良さそうだったけど。
・・・ただ、うちのディアナがべらぼうに遅い(=メタグロスに先制される)のに今気付いた。レベル50で素早さ88です。
最後は、クッシャロで。絡め手の多いエスパーだと、ワンパターンな戦い方しかできないルルルは一気に隙を突かれて補助技の起点にされる可能性があるし。




バトルスタート!

ポケモントレーナーのファミエリがしょうぶをしかけてきた!

ファミエリはエーフィをくりだした!
トウはシャンデラをくりだした!


・・・結果オーライ!
後は、安易にシャドーボールを打った場合に、受けられるポケモンがいるかどうか。
・・・メタグロスだけだな。となると・・・。
エーフィだったらシャドーボール撃たなくても致命傷は与えられる(フーディンなら多分一撃なんですけどね)。タスキの可能性もあるし・・・。
決めた、大文字!

エーフィのめいそう!とくこうととくぼうがあがった!
シャンデラのだいもんじ!エーフィはたおれない!


HP4割残して耐えた。
げぇっwww
もう一発瞑想された場合、後がきつい。こうなったら・・・シャドーボールだ!

エーフィのあさのひざし!たいりょくがかいふくした!
シャンデラのシャドーボール!こうかはばつぐんだ!


・・・今度はだいぶ削った!いけるいける!

エーフィのサイコショック!シャンデラはもちこたえた!
シャンデラのシャドーボール!エーフィはたおれた!


倒したーーー!!!
タスキ要らんかったねこれ。エーフィの瞑想サイコショックを耐えるとは・・・。
まぁ、サイコキネシスだったらきつかったかもですが、どのみちタスキである。

(こちら残り3体、相手残り2体)

ファミエリはエルレイドをくりだした!

・・・うーむ。
次に来る技が格闘タイプだったらいいものの、絶対に来ない。こっちシャンデラやし。
なのでクッシャロに交換してインファイトを半減、ブレイブバードで突っ込む・・・と言う芸当は無理。そもそも、エーフィがタスキじゃなかった(たぶん)以上は、コイツがタスキっぽい。
・・・このまま攻撃受けよう。シャドーボール。
あ、でも微粒子レベルで先制できる可能性があr

エルレイドのサイコカッター!シャンデラはたおれた!
トウはスワンナをくりだした!

(こちら残り2体、相手残り2体)

ですよねーw
(スペードって言う名前のニトロチャージ型のシャンデラも持ってるけど、素早さは123。こちらでも抜かされてたかな・・・)

さーて、ここからだ。
ブレイブバードがある以上は一撃で倒せるけど、タスキだったら後が大変な事になる。
ならば・・・。
フェザーダンスだ!ストーンエッジを持っていたらアウト、そうじゃなければ・・・!

ファミエリはエルレイドをひっこめた!
ファミエリはクレセリアをくりだした!


あぎゃー。
ただ・・・どのみちソーナンスがいた都合で、既に「耐久力の高い相手を一撃で倒す」と言う目的のためにベルビアは連れてきている。
ここはクッシャロの波乗りで削れるだけ削って、
最後にベルビアに蝶の舞+ギガドレインで粘らせられるように託すのが正解か。




こだわりスカーフのこうかでフェザーダンスしかだせない!


(  Д )   ゚   ゚




トウはスワンナをひっこめた!ゆけっ、ドレディア!
クレセリアのこごえるかぜ!こうかはばつぐんだ!ドレディアのすばやさがさがった!


・・・えー、あと2発で倒れますね。
(流石にクレセリアの攻撃力は低いので一撃では倒れなさそうだけど)
蝶の舞をした所で、明らかに間に合う体力は残っていない。と言うか、凍える風をしてくるって事は割とスピードも育ててあるクレセリアなのは確定、こうなるともう蝶の舞じゃ追い付かない。


・・・かくなる上は・・・。


クレセリアのこごえるかぜ!こうかはばつぐんだ!

ノーマルジュエルははかいこうせんのいりょくをつよめた!
ドレディアのはかいこうせん!


いっけえぇぇぇ!!!(←これがやりたかっただけシリーズ)




クレセリアはよゆうでもちこたえた!
クレセリアはたべのこしでかいふくした!

※残りHP3分の2

\(^o^)/

ドレディアはこうげきのはんどうでうごけない!
クレセリアのめいそう!クレセリアのこごえるかぜ!ドレディアはたおれた!

スワンナのなみのり!ぜんぜんきいていない!
クレセリアのサイコショック!きゅうしょにあたった!スワンナはたおれた!



Win:ファミエリ  Lose:トウ




・・・ナットレイより固いって時点で最早試合結果を悟りました。
クレセリア恐るべし。

ただ、やっぱ思い入れのあるポケモンでここまで戦えたのが嬉しいや。
1体も倒せないだろうなーと戦う前は思ってたので(笑)。

ただ、持ち物は把握しよう、うん。
ノーマルジュエル以外、完全に道具に足を引っ張られてしまった予感。
ちなみに相手のエルレイドはラムだったそうです。あそこでブレイブバード打っておけば・・・w
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]