忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的にまとめたもの。
万が一、意見がある場合は遠慮なくどうぞ。

拍手


いわ(タケシ、ツツジ、ヒョウタ)


長所
・ノーマル技を半減できる
・防御が硬いポケモンが多い
・砂嵐に強く、オマケに一部が不安な特防すら強化できる
・意外と攻撃力が高い。ストーンエッジは威力が120じゃないものの、効果抜群が多いため十分。というか、虫も炎も氷も飛行も耐久力が微妙なポケモンが多いので一発で倒しやすい

弱点
・メジャーな水、格闘に弱い
・鋼までもが効いてしまう
・格闘タイプがほぼ全員ストーンエッジを覚えるため、不要な場合も多い



みず(カスミ、ミクリ、マキシマム仮面、コーン)


長所
・恐ろしく数が多い
・スイクン&ブルンゲルを筆頭に総じて耐久力に優れたポケモンが多い。他にもミロカロス、ラプラス、トリトドン、トドゼルガ、シャワーズ、ラグラージ、ママンボウ・・・多いな
・ほぼ全種が冷凍ビームを覚えてドラゴンや草に対抗できる
・かと思ったら、スターミーみたいなのもいる
・弱点が2つしか無い上に、電気は水技が通り、草には冷凍ビームで対抗できる
・雨乞いがある
・雨乞い+すいすいで圧倒的に無双できる
・ホウエンではアダンの登場で2人も使い手がいた
・「なみのり」「たきのぼり」があるため、クリア必須な場合が多い
・カイオーガがいる

弱点
・イッシュでは少ない
・ドラゴンに攻撃技がいまひとつ(冷凍ビームあるけど)
・カイオーガを除き、際立った破壊力を持つポケモンが意外と少ない。ハイドロポンプに頼ったり、雨乞いなどによるブーストが必要となる



でんき(マチス、テッセン、デンジ、カミツレ)


長所
・弱点が1種類のみ
・水タイプに強い
・電磁波を持っている
・通常攻撃で相手を麻痺させる事もできるため、とにかく素早さで押し勝ちやすい

弱点
・弱点である地震を持ってるポケモンが割と多い
・地面タイプには電磁波すら効かない
・ガブリアスに攻撃が無効化される
・自分は電磁波で麻痺してしまう



くさ(エリカ、ナタネ、デント)


長所
・水に強い。特にウォッシュロトムやラグラージにかなり強い
・宿り木の種、ギガドレインがある
・しびれごなで地面タイプすら麻痺にできる
・ソーラービーム、花びらの舞、リーフストーム、パワーウィップ、ハードプラント、シードフレアと強力な技の種類が妙に多彩

弱点
・水に返り討ちに遭いやすい
・弱点が多過ぎる。特にドラゴン対策の氷タイプや鋼対策の炎タイプに押しきられやすい
・HP吸収技が多いのに、持久戦が弱点のせいで成立しにくい(ルンパッパ、ナットレイ、ユレイドルを除く)
・幻じゃない伝説がビリジオンしかいない
・日本晴れで弱点が強化されてしまう
・デントがヤナップしか持っていない



どく(キョウ、アンズ)


長所
・どくどくがある
・自分は毒にならない
・格闘タイプを半減できる
・専用アイテム「くろいヘドロ」がある

弱点
・メジャーな鋼タイプに弱い
・こちらからは草しか効果抜群にできないし、基本的にパワー不足。ロズレイドやゲンガーは違うけど、それぞれ草やゴーストの影響が大きい
・ドラゴンとかが出てくると、毒にする前に一発で押し切られる場合がある(特にガブリアスの地震)
・伝説級のポケモンがいない
・カントー+ジョウト以外で、使い手がたった1人しかいない。ホミカよくやった



エスパー(ナツメ、イツキ、フウ、ラン、ゴヨウ、カトレア)


長所
・格闘タイプに強い
・それでも攻撃力が高過ぎるため返り討ちに遭いやすかったが、最近は防御力の高いエスパーが続々と増えたため、そうでもなくなった
・伝説が多い
・ミュウツーが属している
・サイコショックが増えた。他にも未来予知など面白い技が多い
・リフレクターや光の壁、トリックルームを使えるポケモンが際立って多い


弱点
・悪タイプが相手になると、命中率70の気合球が強制になる
・鋼タイプにも同様(炎や地面技を使えるエスパーが少ないから・・・)
・特攻の高いポケモンが多いため、上級者の対戦だと、めざめるパワーを粘る必要性に特に迫られる



ほのお(カツラ、アスナ、オーバ、ポッド)


長所
・火傷が使いこなせるし鬼火がある
・自分は火傷にならない
・日本晴れを持っている
・鋼を焼き払える
・大文字の命中率が比較的高い


弱点
・水に弱い。折角の攻撃力もドラゴンにも半減されるし、ドラゴンはそもそもステータスが高いため100%耐える
・「攻撃も特攻も両方とも高い」、逆に言えば他が微妙なポケモンが多いので、先手必勝でやられやすい
・防御型がコータスくらいしかいないので、鬼火をイマイチ生かしにくい
・鬼火の命中率が75%。なんと雷とあんまし変わらない
・葉緑素持ちが草ばかりなので、雨乞い+すいすいと違って連続抜き(無双)を狙えない
・シンオウにいない。オーバが炎使いじゃなくて晴れパな始末(シンオウで晴れパやる時点で熱血トレーナーの鑑だけど)
・覚えられる攻撃技の範囲が狭い(ゴウカザルが鬱憤晴らすかのように覚えますが)



じめん(サカキ、キクノ、ヤーコン)


長所
・鋼、炎など効果抜群の相手が多い
・砂嵐を無効化できる
・電磁波を受け付けないため、麻痺しにくい。草タイプやモルフォン、エネコロロ辺りさえ警戒すれば、まず麻痺しないで戦える
・地震が強い
・防御が強い割に格闘が抜群でないため、一部はかなり固い
・ガブリアスが地面タイプ

弱点
・水に弱い
・特殊型がトリトドンとバクーダとニドキングくらいしかいない
・浮遊という専用対策特性がある



ひこう(ハヤト、ナギ、アカギ、フウロ)


長所
・格闘タイプに強い
・地震を無効化できる。特にダブルでは効果的
・「空を飛ぶ」があるため、1体は捕まえないと基本的にクリアが難しい
・鋼の翼により、電気以外の弱点を返り討ちにできる
・熱風により、鋼タイプ相手にかなり立ち回れる

弱点
・格闘タイプに返り討ちに遭いやすい
・ドラゴン対策の氷技でついでにやられやすい
・エアスラッシュが運頼み



むし(ツクシ、リョウ、アーティ、アデク)


長所
・序盤でキャタピー、ビードルなどが進化が早いためエースに成り得る(ナタネをアゲハントで秒殺したりとか)
・近年、ヘラクロスやメガヤンマの登場、ハッサムやカイロスの強化、極め付けはウルガモスで一気に戦力が整った
・メガホーンの命中率が高い
・格闘タイプを半減できる

弱点
・格闘タイプの大半が持っているストーンエッジに弱い
・ビークイン、フォレトスなどの要塞型が4倍弱点で落とされやすい
・なので全体的な耐久力が今ひとつ
・伝説がいない(ただしウルガモスが実質上の伝説ポケモン)



ノーマル(アカネ、センリ、アロエ)


長所
・ストーリー上、重要な立ち位置のキャラクターが使ってる事が多い。チェレンもノーマル使いに移行している
・恩返し、ギガインパクトを1.5倍にできる
・オーソドックスに戦える
・ゴーストを無効化できる。こちらからも無効だが、ノーマルタイプ自体にとっては意外と効果的に働きやすい

弱点
・よりにもよって格闘に弱い
・ポケモンの強さ次第であっさり押しきられる



ゴースト(キクコ、マツバ、フヨウ、メリッサ、シキミ)


長所
・ノーマル、格闘を無効化できる。特に格闘は大きい。飛び膝蹴りや大爆発を素で無効化できる
・呪い、うらみ、みちづれなど変則的な方面でのダメージを与えられる

弱点
・シャドーボールやシャドークローの威力が低い。シャンデラやゲンガーのはともかく
・ノーマル格闘無効以外はパッとしない(半減が虫毒だし、鋼には普通に弱いし)



かくとう(シバ、シジマ、トウキ、スモモ、レンブ)


長所
・圧倒的に破壊力が高い。インファイトや飛び膝蹴りの存在、効果抜群が多過ぎるなど
・根性などを上手く発動できれば、レジロックすらステータス次第では一発で倒せる
・鋼タイプをなぎ倒せる
・小回りの効く技が無くても強いので、挑発などにも強い
・ほぼ全ポケモンがストーンエッジを覚えるため、飛行をあっさり返り討ちにできる
・カイリキーの爆裂パンチを始めとして、明らかにゲームフリークに優遇されてる強さ
・上記の理由により、特にエスパーポケモンが確保しにくいトウキやスモモは強い。レンブは単純に超強い

弱点
・特殊型がルカリオとゴウカザルくらいしかいない
・初代では超弱かった
・ドラゴンなど、本当に恐ろしいステータスの高さで押し切って来る相手には打ち負けやすい



はがね(ミカン、ダイゴ、トウガン)


長所
・半減が圧倒的に多く、毒も効かない最強の防御タイプ
・とにかく防御そのものも高いため、恐ろしく強い。どんなタイプも鋼が入れば基本的に超防御に

弱点
・メタグロスやアイアント、ハッサムなど破壊力は結局ポケモンの能力次第となる
・しかも炎、水、電気から半減されるため結構厳しい
・特に洗濯機にダメージが4分の1となる
・特防は低い場合も多く、炎に対する対策がやや少なめ



こおり(カンナ、ヤナギ、プリム、スズナ、ハチク)


長所
・ドラゴンに強い
・初代で吹雪が最強だった
・霰により、ダブルバトルに強い
・凍らない
・氷の追加効果と絶対零度により、低確率ながらかなり不利な状況からでも大逆転を狙える

弱点
・ドラゴンポケモンが大抵炎技を覚えるので押し負けることも多い
・超メジャーな格闘、水に弱い
・半減が氷しかいないため、防御力の高さを全く生かせない事も多い
・霰パで弱点の多いユキノオーが必須となる(水に超強いのが救いだけど・・・)
・基本的に後半にしか出て来ない
・数も少ないため、ヤナギ以外の手持ちはギリギリでやりくりしている(プリムとか強いけど水増し)



ドラゴン(ワタル、イブキ、ゲンジ、シャガ、アイリス)

長所
・総じて破壊力が高い
・逆鱗、流星群、龍の舞があるため、おぞましく攻撃力が高い
・炎、水、草、電気を半減できる
・自分は鋼にしか半減されない上に、炎技を覚えやすいから対策も楽
・ガブリアスがいる

弱点
・対策を取られやすい(押しきれることも多いけど)
・プレイが単調になりがち。それでも勝ちたいトレーナー専用となる



あく(カリン、カゲツ、ギーマ)


長所
・エスパーに圧倒的に優位。気合球を持っていても外れれば終わり
・不意打ち、挑発などで相手を上手く縛りながら戦える

弱点
・格闘に弱い
・不意打ちの使い方が難しい。威力90以上のまともな技が無く、しっぺ返しも弱体化したため、攻撃面ではかなり依存している
・ジムリーダーがいない
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]