忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度はスマブラDXです。

拍手


ピッピ:ゆびをふる
ピッピは今回もピカチュウやプリンと違い操作不可。
ただし、その鬱憤を晴らすかのように全ポケモン最強クラスの攻撃力を得た。「ぴっぴー♪」の鳴き声と共に出た3秒後に発動。ホントにどの技も強い。
以下、技名の指定は無いので勝手に想像。
公式のものではありません。


ピッピ:じばく
マルマインよりもスピードの速い爆発。威力は少し低かった気がする。
意外と攻撃範囲が狭いので何とか避けられる。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:D、持続時間:E
総合性能C

ピッピ:げきりん
ルビサファだったら噴火、DPだったら大地の力でしょうか・・・。金銀時代だからこれで。
地面から水蒸気のようなものをかなり広範囲に渡って吹き上げさせる。凄まじい勢いで上に吹っ飛ぶ上に連発されるため、当たったらまず一撃KO。
伝説のポケモンに匹敵する威力を持つ。間違いなく最強技。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:B、持続時間:B
総合性能A

ピッピ:ひのこ
辺りに約4秒程度、地表に小規模の爆発を起こす。
ダメージのみ。ただし、結構当たりやすいため有利に働きやすい。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:C
総合性能B

ピッピ:ふぶき
スイクンと違って、2秒程度の短い時間の間に一気に巻き込むように発生する。
全段ヒットすれば30ダメージくらい貯まるが、掠めるように当たった場合は脱出できてしまう。
なので一番役に立たない。ただ、攻撃範囲は広い。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:C、持続時間:D
総合性能C


マルマイン:だいばくはつ
相変わらずの破壊力。爆発までの時間は出てから5秒くらいかな?
今回はヨッシーのたまごのように黒ずんで危険サインを出す。爆発する直前で、0.7秒くらい(適当)の間だけアイテムとして持てる。
その間は投擲アイテムとなる。が、連打でも間に合わない場合も・・・。
攻撃範囲が小さいのに意外と当たる。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:D、持続時間:E
総合性能B


マタドガス:スモッグ
前作から進化しました。
とにかく完璧に当たれば殺人的な威力を発揮、と言うニャースの後継者っぽい特徴を持つ。
キノコによる巨大化やメタル状態の場合、100ダメージ入る事すらある。
前回よりも巻き込みやすくなってるので使いやすい。後は相手をいかに入れるか、か。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:B
総合性能B


ラッキー:タマゴうみ
前作と同じくカプセルと同じ効果のタマゴを産む。個数増えてたっけ?
今回は回復する場合もある。取ると得。また、ヨースター島とかでは普通にタマゴがカプセルの代わりに出る。
KO可能。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:C
総合性能C


トサキント:はねる
一応、ソーナンスと違って無害である。
攻撃力:F、ふっ飛ばし力:F、攻撃範囲:E、持続時間:A
総合性能E


ヒトデマン:スピードスター
前作のスターミーと同じ。ただ、直前まで高スピードでホーミングして追い掛ける。連射スピードも秒間7連射くらいにアップ。
ダメージを無難に貯めるだけ。それでも複数人相手に当たる事もあり、意外と効く。追い討ちが掛けられれば強い。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:B、持続時間:B
総合性能C


カビゴン:のしかかり
前作と同じ。ただ、少し小さくなったかな?
今回はジャンプした後落ちてくるまでが早い。また、省略するが相変わらずジャンプにも当たったらダメージ。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:B、持続時間:E
総合性能B


チコリータ:はっぱカッター
ちこー!と鳴いて葉っぱカッター。急所にも当たりそうに無い。
ポイントは射程距離。横一直線にかなりの距離をカバー可能。グレートフォックスくらいなら端まで届く。連続ヒットも有り得るため、意外と効く。秒間3連射。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:B、持続時間:B
総合性能C


ヒノアラシ:かえんほうしゃ
非常に弱い火炎放射。ファイアフラワーと同じ効果だけど、ちょっと小さい上に地表近いから・・・。
KO可能なのが何より痛い。これがなければ軽い牽制にはなるんだけど、結構突破される・・・。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:E、持続時間:B
総合性能D


ワニノコ:参加していません


トゲピー:ゆびをふる
ピッピと同じく技名は勝手に補間。間接攻撃が多い。

トゲピー:やどりぎのタネ
リップステッキと同じように花を咲かせる。
結構花が大きい(持続時間が長い)ので役立つ。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:E
総合性能D

トゲピー:どろかけ
近くにいる相手を地中に埋める。
こっちは効果が小さいため、上級者じゃないと追い討ち不可な気がする・・・。
トゲピーのいる場所に立っていなければいけないのが厳しい。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:F、攻撃範囲:D、持続時間:D
総合性能E

トゲピー:こなゆき
相手を瞬間的に凍らせる。1秒程度か・・・?
こっちは相手が周囲に吹き飛ばされるためまだ反応できるかも?
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:E
総合性能D

トゲピー:キノコのほうし
相手を結構深い眠りに付かせる。
はっきり言って粉雪の3倍は有用。瞬間的に広げるのが奇襲としても有用。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:E
総合性能C

トゲピー:ナイトヘッド
フィールドを暗くする皆殺し技。コンピューターは影響を受けないそうです。
辺りは瞬時に阿鼻叫喚の巷と化す。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:S、持続時間:A
総合性能F


キレイハナ:あまいかおり
ねむりごな。とにかく強力。
20秒近くの長い間、近付くと眠ってしまう粉を撒き散らす恐怖のポケモン。しかも最も恐ろしいのは起きても脱出が僅かでも遅れると再度眠ってしまうと言う事。
スマブラ拳曰く、空中にいる相手にはヒットしないとのこと。これが攻略の鍵かな。
こう言うジャンプで避けられるのはフシギバナ、ライコウがいる。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:A
総合性能A


マリル:たいあたり
巻き込み判定のある体当たり。最後はステージ外に落ちていく。
これでステージの端まで押していく(壁なら引き返す)。画面外に巻き込まれるので。
KO可能。ここを突く?
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:A、持続時間:A
総合性能B


アンノーン:とっしん
前作のスピアーのパワーアップ版。やっぱり大量に出てくる。
相変わらずの破壊力、しかも物量が増してるので注意。
ただ、真横ではなく、飛んでくる方向がランダムになったのがちょっと苦しい。広いステージの端の方で上下に行き交う、と言うパターンになると苦しくなる。
(逆に言えば、前作と比べるとインフレ気味にでかい神殿でも上手く働く場合がある)
なお、上方向に吹き飛ばすため、上下に行き交う場合は連続ヒットで一撃KOも有り得る。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:C、攻撃範囲:A、持続時間:A
総合性能A

アンノーン1匹目:とっしん
ちょっと強めの切り裂き判定がある。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:D、持続時間:D
総合性能D


ソーナンス:カウンター
攻撃を喰らうと振り子運動でカウンター。巻き込み攻撃。
自分にも当たるため、当たると抜け出せずに精神的にダメージを喰らう。
「伝説のポケモンたち」だと、プレイヤーが先手を取ってボールを取った場合は必ずソーナンスが出るように設定されているので死ねる。
(10連続でなる場合も珍しくないので意図的に設定されていると考えていいでしょう)
2連続で出る場合はまず無いので、マップ端に捨てるようにして置いておくといい。戦場の真ん中に出すと、プレイヤーの動きまで拘束されるので。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:C、攻撃範囲:E、持続時間:A
総合性能E


ハッサム:メタルクロー
前作のサワムラーのパワーアップ版。段違いのパワーアップを遂げている。
同じように放物線を描いて飛んでいくが、横に飛んだ直後に大ジャンプをするのがミソ。両方ともホーミング性能がある上に大ジャンプは問題だった射程距離も解消されているので無敵。
攻撃範囲はピンポイント狙いだけど、ステージがかなり広くても喰らう場合がある。
なお、この文章を書いている人間は被弾率9割を誇る。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:A、持続時間:C
総合性能A


ポリゴン2:たいあたり
瞬間的な体当たり。出るのが早めなのがポイント。
それでも瞬間的過ぎるから滅多に当たらない・・・。
コイツの場合、いかに相手の近くにボールを投げ込めたかがポイントとなる。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:E、持続時間:E
総合性能D


フシギバナ:じしん
フシギバナは地震を覚えないらしいけど、ゲームフリークがこれを見たのか最新作では覚えられる。
しばらくの間、周りのかなり広いスペースが着地不能になる。正確には着地可能だけどダメージを受けて軽く跳ね上がる。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:A、持続時間:A
総合性能B


リザードン:かえんほうしゃ
前作と同じく左右に火炎放射。直線的に出るためヒノアラシのものより距離的なロスが少なく、そこそこ遠くに届く。
威力は低いけど、持続時間が長いので役立つ。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:、持続時間:A
総合性能C

リザードン本体
気が付くと意外と当たるので注意。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:E、持続時間:A
総合性能C


カメックス:ハイドロポンプ
前作と同じ。連射速度は秒間3連発にパワーアップ。
持続時間は他の3匹と変わらないけど、自爆を考慮して短めにしておく。
吹き飛ばす力が強いと言うよりも、常に一定距離コンスタントに押し込むのが強い。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:C、攻撃範囲:B、持続時間:B
総合性能B


フリーザー:こごえるかぜ
ポケモン原作と違い、相手を凍らせる事が可能な凍える風。
スロー状態にはなりません。まぁ余談はここまでにして・・・。
出た3秒後に発動。ダメージ25%、さらに上スマッシュクラスの威力の吹き飛ばし。
効果時間は技の性質上0.1秒も無い。出たら逃げる!以上。混戦だと大変な事になるかも・・・。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:C、持続時間:E
総合性能B


サンダー:でんきショック
やっぱり出て3秒後に効果発動。こっちは2秒程度掛かる巻き込み性の電撃。
掠めるように当たるとダメージが少ない場合も。
とにかく強力。全段ヒットしてしまったら81%と言うとんでもないダメージが入る。
攻撃力:S、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:D
総合性能A


ファイヤー:そらをとぶ
出て10秒程度してから空へ飛んでいく。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:S、攻撃範囲:D、持続時間:E
総合性能D

ファイヤー本体
ファイヤーの攻撃はこれがメイン。本体の攻撃判定が最強。
非常に狭いが、一発でダメージ40%の超威力。ダメージが60%もあればホームランしてしまう。
ただ、いかにファイヤーの方向に相手を飛ばすか、と言う問題になってくるため腕がないと難しい。
ちなみに「伝説のポケモンたち」では一番の味方になってくれる。自分は避けやすいし相手には混戦だから当たりやすいし。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:S、攻撃範囲:E、持続時間:B
総合性能C


ライコウ:スパーク
周囲のかなり広い範囲に一発20%の電撃を走らせる。
ただ、スマブラ拳曰く、どうやらフシギバナと同じ効果らしい(地表の敵のみにヒット)。
それでも、この攻撃範囲だとフィールドの一部を立ち入り禁止にするような拘束力があるのでかなり有用。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:B、持続時間:A
総合性能B


エンテイ:ほのおのうず
エンテイの炎技の威力はあまり高くない(特殊攻撃のステータスの関係上)。
しかし、それでも弱くは無い。もっと無理があるのは・・・炎の渦ここまで強くねーよっ!こんなんゴウカザルでもヒードランでもファイヤーでも無理だわ。
本題。出た3秒後に10秒以上に渡って炎の渦を縦長に展開する。
空中ホールド性の巻き込み攻撃で、最初から最後まで当たると70%程度。さらにヨッシー辺りだと追撃もしやすいため非常に有用。
弱点はステージの広さがストレートに実力に反映される事かな・・・。神殿で出ても意味が無い。
攻撃力:S、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:B、持続時間:A
総合性能A


スイクン:ふぶき
長い間出て巻き込み性の吹雪を放つが、全段ヒットしても30%程度。
どっちかと言うと、相手を拘束するための技と言っていいかもしれない。
追撃が必須となる。範囲も意外と狭いし・・・ステージによっては完全に役立たずかも。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:A
総合性能C


ホウオウ:せいなるほのお
飛び上がって後ろに下がり、出現10秒後に聖なる炎を発動。
約5秒間照射、全段ヒットで91%の極太の火柱を出現させる。
当たったら北斗百烈拳のような状況になるので注意。とにかくサイズが凄い。ただ、最初のヒットを避ければダメージはあまり喰らわないので楽。終了間際だと10ダメージ程度の場合も。
攻撃力:S、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:A、持続時間:C
総合性能A

ホウオウ本体:そらをとぶ
一応当たると燃える。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:D、持続時間:D
総合性能D


ルギア:エアロブラスト
飛び上がって後ろに下がり、出現10秒後に聖なる炎を発動。約2秒間炸裂、1発20%程度。ただし、連続ヒットの攻撃。
巻き込み性なのだが、その割には飛ばす力が高いためピーチのドレスエッジみたく巻き込まずに吹き飛ばしてしまう。
なのであまり怖くは・・・ダメージが貯まっていると一撃でかなり飛ぶので警戒が必要だけど。
なお、参考威力。中心部に相手キャラが立っている状態で炸裂すると320%程度まで行く場合すらある。逃げるから滅多にないですけどね。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:B、持続時間:D
総合性能B

ルギア本体:そらをとぶ
「伝説のポケモンたち」をやれば分かるけど、相手をお手玉にして上にふっ飛ばしてしまう事も。
電撃を帯びた体当たり。何気に一撃30%の高威力。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:D、持続時間:D
総合性能C


ミュウ:そらをとぶ
そらをとぶ。それだけ。レア。
出現ボーナスは10000点。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:B、持続時間:D
総合性能D


セレビィ:そらをとぶ
セレビィはそらをとぶを覚えない。
出る条件は撃墜数5000。出現ボーナスは8000点。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:B、持続時間:D
総合性能D



出現確率
速報スマブラ拳曰く、基本は30、リザードン達が25、伝説が4、ホウオウとルギアが2。
ミュウとセレビィは独立して251分の1。
つまり、ポケモンはそれぞれ16、3、6、2、2匹だから・・・?
30×16+25×3+6×4+2×2=583
ミュウとセレビィはそれとは別。

普通のポケモン→2/39(5.13%)
御三家最終進化→5/117(4.27%)
伝説3鳥+3犬→2/293(0.68%)
ホウオウルギア→1/293(0.34%)
ミュウセレビィ→1/251(0.40%)

となる。いずれも大雑把な値。





ピカチュウ
黄色い人気もの。

プリン
空中戦の女王。

ピチュー
何気にスマッシュの破壊力は必見。

ミュウツー
投げを中心に戦おう。

メタモン
トーナメントバトルでランダムにするとセレクト可能。誰かに変身する。





ゼニガメ
以下、「ポケモンwiki」より転載。ポケモン亜空間のステージに出るポケモン。
「すごく迷惑大王」ではこのゼニガメが出ている間に後ろ投げで一回落とせるかがポイントとなる。

イワーク
下から上方向限定のすり抜け床。

コダック
くちばしが有用な足場。

チコリータ
葉っぱがすり抜け床。

マタドガス
2匹の間の部分にアイテムが貯まりやすい。

ヤドン
最初に尻尾が丸まっているのがポイント。このゲームで数少ない「天井」である。

ポリゴン
速い。

ウパー
ほっぺの左右のアンテナ?がすり抜け床。

ウソッキー
腕の部分がスクロール的に即死に繋がる場合も。

カビゴン
でっかい足場。この辺りから2分じゃ尺が足りずに見ない。

フシギバナ
パウワウ
ソーナンス
アンノーン
トサキント
ベロリンガ
ラッキー
イシツブテ

アンノーンは高速で数匹通り過ぎる。
後は・・・2分以上やった事あまり無いから忘れた。トサキントいたっけか・・・。
桜井さん曰く「色々なポケモンを出したかったから苦肉の策で出した」だそうです。
フィギュアはもう省略。しっかしイーブイ系はスマブラでは中々出ないなぁ・・・。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]