忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※以下の記事は超即興です。この濃い内容を2時間で書いています



更新停止前に(2個前の記事参照)、何か派手なのを一発投下したいなと思いながら風呂に入ったら。
実現できそうにないものの、凄まじいネタを思い浮かんでしまった。
もうやってる人いるかもしれないけど・・・。

イーブイズ7匹で戦わせたら誰が1番か?







戦わせてみました。



脳内で。





※ルール
代表的な技構成のイーブイの進化系7匹を個人的な主観で適当に用意し、脳内でシミュレーションする。テキスト担当の対人戦闘経験はほぼ無し(究極に駄目)。
なお、じたばたイーブイはイレギュラー要素が強いので今回は外す。



「こんなふくそうなのは・・・」

「ぶぶい!ぶい!」

「ふくをかうかねがないからだ!」「サトシはブイゼルをくりだした!」
トレーナーAはシャワーズをくりだした!トレーナーBはサンダースをくりだした!

拍手


7匹の技と道具は以下の通り。
(強化するステータスに関してはマニアックなネットでの知識が要求されるのでカットします。あと、あくびはどっちも眠ってアウトになるのでパス)

シャワーズ
技:なみのり、れいとうビーム、ねがいごと、でんこうせっか
持ち物:オボンのみ
想定性格→ひかえめ

初っ端から素人感連発。実際は嘘泣きとかあくびとかが入ります。多分。
何気にインファイトとストーンエッジが登場したのでラプラスよりも強くなってしまった。のでラプラスのコピー的な技を意識してある。氷のつぶて→電光石火。



サンダース
技:10まんボルト、みがわり、でんじは、ひかりのかべ
持ち物:ヤタピのみ
想定性格→おくびょう

めざめるパワー氷は色々とおっかないので却下。これまた酷い素人。そもそもヤタピですら自分は手に入れる環境がなかったりする。
10万ボルトを軸にかき回すような技構成のつもり。アンコールは殴り合いっぽくなる気がするので今回は役に立たなさそう。



ブースター
技:オーバーヒート、ばかぢから、でんこうせっか、おにび
持ち物:いのちのたま
想定性格→さみしがり

プラチナで遂に馬鹿力を習得!だけど鈍いとか鬼火とかとの相性が良くないからなぁ・・・まぁ、恩返しより強いんですけどね。
基本的に相手の装甲の弱い方(防御と特殊防御のうち低い方)を付いていくイメージ。地震を、滝登りを持っているポケモンがイーブイ中にはいないため意外と優勝候補。特殊受け鬼火型?明らかにあんなの天才っつーか某リリアさんしか思い付かないと思うので一般的なブースターとして出す訳には行きません。



エーフィ
技:サイコキネシス、シャドーボール、くさむすび、でんこうせっか
持ち物:きあいのタスキ
想定性格→おっとり

フーディン+電光石火のイメージ。これぞアタッカー型。
ただ、気合いのタスキを持っているポケモンは今回エーフィ当人しかいないのが・・・。性格はせっかちでもいいと思うけど今回はこれ。



ブラッキー
技:どくどく、まもる、のろい、しっぺがえし
持ち物:たべのこし
想定性格→なまいき

とんでもない技構成。これ何気に恐ろしくないか。
毒々を撃って守ると鈍いでターン稼ぎ、最後にしっぺ返しでトドメ。攻撃と防御が共に揃っている。



グレイシア
技:れいとうビーム、シャドーボール、みずのはどう、こおりのつぶて
持ち物:こだわりメガネ
想定性格→ひかえめ

一撃必殺。ユキノオーがいないので冷凍ビーム。
それでもとんでもない威力だと思うんだけど・・・。



リーフィア
技:リーフブレード、シザークロス、つるぎのまい、こうごうせい
持ち物:カムラのみ
想定性格→わんぱく

攻走守、全てを生かすイメージの強引な技構成。
何気にかなり技がトリッキーなので難しい。







START!



シャワーズVSサンダース
10万ボルト2発で終了。波乗り1発でもサンダースは耐えそう。
光の壁や身代わりでヤタピの実を発動させても勝てそうだけど、一応それは電光石火が怖いのでパス。
勝者→サンダース


サンダースVSブースター
10万ボルトを1発耐えて馬鹿力、さらに電光石火でトドメ。
・・・なんだけど、命の珠の体力低下に耐えられるほどの体力が10万ボルトを食らった後に残るのか?これだけシミュレート用のソフトがネット上にあるので使ってみた。
・・・えー、大丈夫っぽいです。むしろ馬鹿力で一発みたいです。え、えぇー!?
勝者→ブースター


ブースターVSエーフィ
上記とほとんど同じパターンでブースターが勝つ。
・・・と言いたいが、気合いのタスキを持っているのでサイコキネシス+電光石火のコンボが可能。これでどうなるか?
・・・と思ったけど、ブースターって元々エスパーキラーだったんだよな。だからブースターに分があるんじゃないかなぁ・・・。
勝者→ブースター


エーフィVSブラッキー
エーフィは気合玉を覚えない。
勝者→ブラッキー


ブラッキーVSグレイシア
今回の台風の目。こりゃどっちが勝つか分からない。
今回想定したブラッキーは鈍いを覚えているので特殊防御を中心に鍛えているイメージ。どうなるんだ!?
・・・計算ソフト。
ブラッキーは冷凍ビーム3発で倒れるらしい(食べ残し込みでも)。
って事は・・・?

ブラッキーのどくどく!グレイシアのれいとうビーム!
ブラッキーのまもる!
ブラッキーのしっぺがえし!グレイシアれいとうビーム!
ブラッキーのまもる!
ブラッキーのしっぺがえし!グレイシアのれいとうビーム!


これで、グレイシアが倒れるのか?
結論から言うと、多分倒せる。
猛毒状態の蓄積ダメージは16分の1→16分の4→16分の9→16分の16の順。小数点切り捨てだから最後のはギリギリで耐えるけど、しっぺ返しで倒れる。
つまり、ブラッキーの勝利。
勝者→ブラッキー


グレイシアVSリーフィア
グレイシアは何気に防御力も高い。リーフブレード一発で倒れない、となると・・・?
勝者→グレイシア


リーフィアVSシャワーズ
・・・いや、勝てるよな?
シャワーズの冷凍ビーム!さらにギリギリで耐えた所で電光石火!これで勝利!
・・・って、リーフィアなら電光石火ほぼ0ダメージだよな。だったらリーフブレード2発で楽に勝てる。た、助かった・・・。
勝者→リーフィア




\×____×
○\×____
_○\○___
__×\×__
___○\○_
____×\○
○____×\


表ずれてたらすいません。



シャワーズVSブースター
勝者→シャワーズ


サンダースVSエーフィ
スピード対決。普通にやった場合、気合いのタスキがあるエーフィはサイコキネシスと電光石火と2発分の攻撃を当てられるためサンダースより有利。
じゃあサンダースの補助技は?身代わりは意味がない。電磁波はシンクロ。光の壁は・・・エーフィ相手だとやってる暇が無い。多分。
・・・すいません、手抜きですがエーフィかなーと・・・。
勝者→エーフィ


ブースターVSブラッキー
とりあえず双方共に鬼火と毒々を巻いた状態から考えてみよう。
・・・こりゃブースターかな、馬鹿力の相性がいいし・・・。
勝者→ブースター


エーフィVSグレイシア
特攻勝負。でも、シャドーボールがあるグレイシアかなぁ・・・。
つーか、ミラーコート使える場合もあるし。
勝者→グレイシア


ブラッキーVSリーフィア
上記の技だと、剣の舞で鈍いやら毒々やらを突破できる。
シザークロスあるし、光合成まで使えるし。
勝者→リーフィア


グレイシアVSシャワーズ
グレイシアはシャドーボールで攻撃するしかない!相手はラプラスと同じくらいのHP!
・・・これは・・・。
勝者→シャワーズ


リーフィアVSサンダース
サンダースの10万ボルトだとカムラの実が都合よく発動しそう・・・。
まぁリーフィアでしょう。ただ、実戦では電磁波で勝ち目が見えると思う。
電磁波撃ってる間に一発リーフブレードが来るし、光合成もあるから危ないと思いますけどね。
勝者→リーフィア




\×○__○×
○\××__×
×○\○○__
_○×\××_
__×○\○×
×__○×\○
○○__○×\




シャワーズVSエーフィ
・・・ま、全く分からない!
草結びのダメージがシャワーズの体重のせいで読めないのが痛い!エーフィのサイコキネシスで特殊防御が下がれば一撃で倒せそうだし・・・。
・・・けどシャワーズかなぁ。シャドーボール持ってる場合もあるし。
勝者→シャワーズ


サンダースVSブラッキー
普通の人は知らないだろうけど、実は「身代わり」にはステータス異常系の技を無効化すると言うとんでもない効果があったりする。
これで撹乱してサンダースが勝つと見た。
勝者→サンダース


ブースターVSグレイシア
・・・こ、これは地獄絵図・・・。
マンムーだったら逆にブースターに勝ち目が見えないんですけどね。
勝者→ブースター


エーフィVSリーフィア
シザークロスがある以上リーフィアでしょうか。エーフィの方が速いけど・・・。
ただ、エーフィの電光石火はリーフィア相手だと雀の涙な気がする。
あ、リーフィアが攻撃的なステータスだった場合、完全に攻撃に特化したエーフィの方が上だと思います。シザークロスを気合いのタスキで耐えてサイコキネシス+ダメ押し電光石火。ただ、今回のリーフィアは全ステータス高めてるタイプを想定してるので。
勝者→リーフィア


ブラッキーVSシャワーズ
持久戦でブラッキーに勝てるとも思えないなぁ・・・。拘りメガネのグレイシアすら倒せるのでシャワーズじゃ無理かな。
勝者→ブラッキー


グレイシアVSサンダース
こ、これも分からないなぁ・・・。
・・・もう、適当に決める。グレイシア。ミラーコートを使うタイプだったらサンダースの身代わりでミラーコートを受け止める事で作戦を総崩れにさせる事が可能だけど、こっちは冷凍ビームで押し切るかなーと。
勝者→グレイシア


リーフィアVSブースター
リーフブレード、シザークロスいずれも炎に弱い。ブースターの低すぎる防御力でも、これでは・・・。
勝者→ブースター






















~結果発表~






\×○○×○×----→3勝3敗
○\××○××----→2勝4敗
×○\○○○○----→5勝1敗
×○×\×××----→1勝5敗
○××○\○×----→3勝3敗
×○×○×\○----→3勝3敗
○○×○○×\----→4勝2敗


何故かブースターの勝ち!



・・・い、意外だ。
最大の理由は誰も地震を使えない事、と言うか誰も馬鹿力で下がった能力の隙を付けない事だと思う。物理技さえ使えれば楽に倒せるけど、リーフィアもブラッキーも相性の悪い技しか所持していない、と言う。

・・・と言う訳で、ブースターになってしまいました。
ちなみに「この試合はどうなの?」などの訂正をして下さる方がいらっしゃいましたらお願い致します。ただ、この記事をアップした時点ではしばらくブログを空けるので反応は遅れますが。



参考文献
POKeDEX 250
イーブイズの部屋
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]