忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモンの話題ではありません。しかしポケモンがばんばん出てきます。
何のこっちゃ。



と言う訳で、初代スマブラに出てくるポケモンを独断と偏見で評価!
テキスト担当(湖氷堂)の腕前は中の下程度。上級者が気にするらしいキャラ性能とかそんなのは知りません。つーか、初心者向けのキャラとかを揃えてあるはずなのに最強って何?
まぁ気にせずに遊びたいものです。では、どうぞ。
まずは初代編です。最後にプレイしたのは6年くらい前だけど・・・。
(リストはスマブラ拳を参考にしました)

攻撃力、ふっ飛ばし力、攻撃範囲、持続時間、及び総合性能を個人的な主観で決めるような感じの形式です。
A~Eの5段階。と言いつつもSとFがあります。
(攻撃力はダメージ、それ以外はそのままだと捉えて下さい)

拍手


イワーク→いわおとし
イワークが出た2秒後に空に上がっていき、岩石を真下にばらばらと落とす。
威力が低く、微妙。ただ、ダメージが大きければ連続打ち上げによるKOも有り得たような・・・?
10秒近く出っぱなしなのでその点は強い。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:D、攻撃範囲:B、持続時間:A
総合性能:C

イワーク本体→とっしん(?)
意外と威力がでかい。イワークの真上にいる事は滅多に無いだろうけど。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:E、持続時間:E
総合性能D


カビゴン:のしかかり
シリーズ皆勤賞のポケモン。毎度強い。
大ジャンプ後に、2~3秒のブランクを置いて巨大化して降って来る。
原作ののしかかり同様の超威力。スマッシュ攻撃と同じくらいの破壊力。フィニッシュに使えるトップクラスの威力です。
持続時間Eってあるけど、速効性の破壊力なので。後は、いかに避けるかor回避をさせないように狙うか。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:B、持続時間:E
総合性能A

カビゴン上昇時:たいあたり(?)
イワークと同じかな?ちょっとだけ大きいけど。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:E、持続時間:E
総合性能D


トサキント:はねる
毎度おなじみスカキャラ。心なしか確率が大きく感じてしまう。
なお、桜井さんがコイキングではなくトサキントを採用しているのは声が好きだからだった気がする。
カスミのトサキントはムサシと同じ林原さんが声を当てています。
攻撃力:F、ふっ飛ばし力:F、攻撃範囲:F、持続時間:A
総合性能F

ニャース:ネコにこばん
四方八方に小判をばら撒く。この頃は卍状の軌道。
出た場所とキャラが重なると100ダメージ近い破壊力を生む場合もある。
攻撃範囲や持続時間が体感的には狭いので、とにかく出したトレーナーがニャースの方向に敵を吹き飛ばすのを心がける事。
プレイヤーの対戦の実力がはっきりと反映されるキャラのような気がする。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:B
総合性能C


リザードン:かえんほうしゃ
3作目のXではとうとうプレイヤーキャラとして参加した皆勤賞キャラ。
左右に火炎放射をばら撒く。ファイアフラワー同様に連射式の牽制打、ただダメージは貯まる。
長い間出てるし、相手から見ればフィールドが一気に狭く感じるようになるはず。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:A
総合性能B

リザードン本体
普通に近付くと火炎放射で弾かれる以上、上から降ってこないと当たらない。
ので、着地に気を付ければ滅多に当たらない。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:E、持続時間:A
総合性能D


スピアー:とっしん
画面外(左右どちらか)に飛んでいった後、軍団を引き連れて戻ってくる。
広範囲に左端から右端まで結構なスピードで突撃してくる。
避けにくく、フィールドによっては回避不能。かなり確実に相手キャラにダメージを与えて有利にしてくれるので強い。
大量に出てくるが、飛び道具ではなくて本体なのでリフレクターもサイマグネットも当然不可。ジャンプの強いキャラ、特にプリンだと避けやすいか・・・?
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:C、攻撃範囲:S、持続時間:B
総合性能A


カメックス:ハイドロポンプ
お馴染みキャノン砲。やる技はこれまたお馴染みハイドロポンプ。
1秒間に2発のペースで連射。一発ではちょっと押される程度だけど、連射なので押し切られる場合も。
横一直線にかなりの射程距離で放たれるため対処がかなり難しい。細いから、上にすり抜け床とかあれば乗るだけで避難できるけど・・・。
なお、カメックス自体が反動で少しずつ後ろに行くため、崖際で出すと3発程度出した所で自滅する。
また、飛び道具でありながらリフレクターもサイマグネットも効かない。スマブラXでのカイオーガの例を見ると、物理的な水の推力で押してくるからダメなのかな。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:C、攻撃範囲:B、持続時間:A
総合性能B


ラッキー:タマゴうみ
タマゴを3個産む。タマゴはカプセルと同じ効果のアイテムキャリアー。
やっぱりこれも爆発する場合も。「タマゴばくだん」です。
タマゴを拾えるかどうか次第でいくらでも有効性は変わる。
ラッキー自体はKO可能・・・だっけ?ヤマブキのは撃墜可能だけど・・・。
攻撃力:E、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:E
総合性能C


サワムラー:とびげり
出て2~3秒後、近くにいるトレーナー目掛けてジャンプして蹴りかかる。
放物線を描いて飛んでいくため、一定の間合い以上だと届きすらしない。カビゴンやイワークよりも飛行距離短いけど、そこは己の力を用いる格闘家だからか。
もっとも、近くで相手に出された場合は猛スピードで避難するように。攻撃力自体は最強クラスなので。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:E、持続時間:E
総合性能D


スターミー:スピードスター
ゆっくりと近くのトレーナーの元に直線的に飛んでいって、スピードスターを連射!
秒間4連射なので連続ヒットしやすいですが、必中ではありません。
また、相手の位置によっては画面外にスターミーが消える場合もある。
(例→吹っ飛んでる最中のキャラをターゲットとした場合)
抜ける場合は「ヒップストップずらし」か・・・?可能なのかなぁ。それにしても、移動速度が次回作に出る進化前より遅いのは何故・・・。素早いポケモンの代表格なのに。
余談だが、鳴き声はカスミのスターミーのもの。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:B
総合性能C


ドガース:スモッグ
巻き込み性のガス攻撃。総合では結構ダメージが入る。
一応飛び道具だけどリフレクターもサイマグネットも無理です。
当たりさえすれば結構効くので意外と強い。
スモッグ自体はポケモンの世界では命中率70%なのに・・・。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:B
総合性能B


ピッピ:ゆびをふる
全技ランダム。計測不可。
ピカチュウもプリンもこのゲームに出たけどピッピはモンスターボール扱い。
そのためか、スマデラでは贔屓クラスにとんでもなくパワーアップしている。


ミュウ:そらをとぶ
空を飛ぶだけ。出現確率151分の1。攻撃力はゼロ。
スペシャルボーナス「ミュウゲット」は
攻撃力:F、ふっ飛ばし力:F、攻撃範囲:D、持続時間:D
総合性能E





ヒトカゲ:かえんほうしゃ
ヤマブキシティ編。ピカチュウのホームステージはシルフカンパニー本社屋上だが、そこのシャッターから出てくる。
火炎放射を5秒程度。その後引っ込む。
KO可能。
攻撃力:D、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:D、持続時間:C
総合性能D


ラッキー:タマゴうみ
モンスターボールのラッキーと違ってタマゴが1個に減っている。
また、本体に触れると回復する。5%程度だっけ?
KO可能。
攻撃力:F、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:E、持続時間:D
総合性能C


マルマイン:だいばくはつ
シリーズ皆勤賞の爆弾。この時期から既に威力がゴローニャ級。
コロ、コロ、コロ・・・と言う効果音と共に転がり出て、出現5秒経過時点で大爆発。
70%もダメージがあればもう再起不能だと思う。おそらく初代スマブラ最強のポケモン。
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:D、持続時間:E
総合性能A


ポリゴン:たいあたり
スピードの速い強力な突進攻撃。
攻撃力そんなに高くないのに何故ポリゴンなのかは謎。適応力の特性を持っているなら分かるけど・・・。バトルステージが開発元(シルフカンパニー)だから?
攻撃力:A、ふっ飛ばし力:A、攻撃範囲:E、持続時間:E
総合性能C


フシギバナ:はっぱカッター
御三家最後の1匹はここで出てくる。
「バーナ!」の鳴き声と共に勢い良く出て来て葉っぱカッターを出す。
連射速度は1秒間に3発。ヤマブキシティのステージ自体が狭いので体感的には範囲がでかい。
物理的な物質だけど、これはリフレクターやサイマグネットが有効。
攻撃力:C、ふっ飛ばし力:E、攻撃範囲:C、持続時間:B
総合性能B

フシギバナ本体:たいあたり
ヒトカゲと違い威力がある。
攻撃力:B、ふっ飛ばし力:B、攻撃範囲:E、持続時間:E
総合性能D





ピカチュウ
操作キャラ。横スマッシュや雷の衝撃波の威力は強烈。
電光石火の復帰力と機動性を生かせばかなり強いキャラとなる。

プリン
クリアすると出る。最弱キャラだけど、上方への吹き飛ばし技が全部強めに設定されている。
前投げが上方向に飛ぶようになっているため、唯一の上投げ可能なキャラだった。

ポッポ、バタフリー、オニドリル、ファイヤー
ヤマブキシティの背景を飛んでいる。
初代序盤組のセレクトがいいですねぇ。でもファイヤーだけなのは何でだろ?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]