忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回→http://royalpocchama.blog.shinobi.jp/Entry/45/
第2回→http://royalpocchama.blog.shinobi.jp/Entry/74/
第3回→http://royalpocchama.blog.shinobi.jp/Entry/111/

最近アニメ見てませんでした。かなり前の感想も含みます。文章は書き溜めを下ろしたもの。


なんか、実際のポケモン対戦を意識した言葉が多すぎる。
けど、純粋にポケモンと言うゲームもアニメも楽しいです、と言うのは明記しておきます(特にゲーム)。

拍手


「爆走!ジバコイルVSメタグロス」
OPカッコいいなぁ。最初の人に戻ったのね。
本題、映画のゴルゴさんと大して変わってないねジバコイルで泣いた。うわぁ・・・自分はアニメのレアコイルの反響音的な鳴き声が好きです。
圧倒的なパワーの2匹。まぁ実際はジバコイルがパワータイプって変な感じだけど面白い。
素早いモウカザルにジャイロボール打ったりマンムーにちゃんと有効なシグナルビームを撃ったり、最後は「あの」超怪力ピンプクすら力押しで倒してしまうメタグロスにはもう笑うしかない。
それにしても、マンムーいるのにミミロルが必要って・・・純粋に冷凍ビームの似合う氷タイプを連れさせるんじゃダメなん?氷タイプってホントに少ないんだなぁ、と思ったけど序盤から出る氷タイプのモンスターと言うのは存在しないことに気付く。逆に虫タイプや草タイプは終盤では出ない、みたいな。
あと、実際戦うとメタグロスが地震覚えてたら終わりだろうと思ってたけど、覚えてなければジバコイルのが強いのね。うちのメタグロスがジバコイルと戦ったら全技半減されるのに今気付いた。
そういや、ポケモン講座見て気付いたけどロズレイドはリーフの石じゃないんだなぁ・・・。しもべCが恐ろしく強力なロズレイド持ってる(特攻200オーバー!)のもあってか育てるのが遅れてる自分。


「フカマルとりゅうせいぐん」
チルタリスかわいい。フカマルは予想通りか。


「エアバトルマスター登場!グライオンVSハッサム」
あのグライオンには残っていて欲しかった。それだけです。


「危険がいっぱい!コジロウの宝箱!」
自分はアニメの視聴にムラがあるので全く覚えてなかったんですが、オールドファン向けの演出だったようで。
中身は完全なるホラーモノです。これは酷い。トラウマ・・・。


「ネイティ、ネイティオ・・・不思議な森!」
実に不思議な話。
自分はネイティオをパートナーにしてた時期があったのですが(ハートゴールド買ったらまた連れてくつもり)、出番無いし、そして何というか・・・オチが無い。
完全に謎なまま終わったのがビックリ。だけど、ある程度クロツグが直々に(!)謎の答えを推測してくれると言う構図が面白い。こんな形でクロツグのポケモントレーナーとしての実力を生かすとは!


「タワータイクーン!その男、クロツグ!」
ロケット団の金魚がやたら気になる。
肝心の試合は・・・満足だったけど、ジュンにもう少し粘って欲しかったなぁ。
最後のぶつかり合いがカッコ良かった、はず。録画見返す暇が無いので曖昧。


「史上最悪のトゲピー!」
この回が自分のアニメ離れの決定打になった(マジ)。
ホント、色々酷かったけどオチが酷すぎる。
これは無茶すぎないか!?実際はロケットって打ち上げの衝撃がジェットコースター以上だから専門の訓練とかが必要になるのです。この文章書いてるテキスト担当の湖氷堂は宇宙関係には結構詳しい(イーブイの名前を人工衛星とかロケットとかで統一したりもしてるくらい)からツッコミがありすぎて仕方なかった。
トゲピーは最早、言うに及ばず。ポケモン対戦の上級者(と言う名のバトル狂)ではトゲキッスはエアスラッシュがなぶり殺しすぎて嫌われてるのですが、その辺りをそのまんま意識したと思われる内容。うん、見ててきつかった。
これ以降、しばらくゲーム中で手元にいたトゲピーが邪魔で仕方なかったくらいである。しかも進化遅いし(ハピナスが19で進化したのにコイツは37だった)。今では無事にトゲキッスに進化しているので大丈夫です。指を振るでノーマル技と格闘技しか出さずにゴースト相手に手も足も出ない子です。


「赤い鎖!ギンガ団始動!」
「アグノム・ユクシー・エムリット!」
「ディアルガとパルキア!最後の戦い!」
さて、問題の。
結論から言うと、滅茶苦茶面白かった。
トゲピーのせいでアニメは見る気なくしてるけど、ホント満足。やっぱ面白いですね。

箇条書き。
・まずはジュピター。あの人数で囲ってもスカタンクの煙幕で逃げられる、と言う
ポケモンの特性を完全に生かした展開。
・プルートが何気に凄い。赤い鎖爆弾って・・・。
・そして、赤い鎖。
操るのは・・・Jだー!ジンダイすら手玉に取ったJ、ここで登場!
・さて、どうやって最強無敵の彼女を倒すのか。
シロナ?いや、ジンダイを倒してる以上想像が付かない。アカギだったら最悪サトシとシンジの共闘でどうにかなるとして。
・と思ったら・・・。
エムリットとユクシー!
この手があったか!無敵かと思っていたJは、最後は自らが追い回していたポケモンと言う存在から返り討ちを喰らうという皮肉な展開に。リッシ湖に散るスケール感が最早戦隊ヒーロー系。
ただ、最後はどうなったんだろう?密かに全員無事って事もありそうだけど、まさか・・・。
この辺りはアニメで珍しい死人かもしれないと言うことで賛否両論なようで。
この壮絶な最期ならどっちでも自分は満足するのですが、やっぱ乗務員が大脱出する演出が欲しいかと言われれば確かに欲しかったかも。そしてその後逮捕される。
・そして槍の柱。
まずはジュピター、しかしシロナが全力で行って瞬殺!
次はシゲルすらノーダメージで破った(おかしいだろ)サターン!
って、これは「ふいうち」だあぁぁぁ!!!グレッグル、まさかの大金星!
後のマーズは・・・こうなると、数が違いすぎるか。
・「赤い鎖」のデザインに感動。
アルセウスの紋章か!これならコントロールできる訳だ。ゲーム中ではイマイチ分かりにくかった正体が明らかになった感じで感心した。
・ジュピターの「構わない」の一言といい、マーズの絶叫といい(プラチナの要素ですね。自分はイマイチ気に入らないんですけど・・・)、何よりアカギといい、ポケモンとしては屈指のギンガ団のハードな悪役っぷりが出てていい。
・そして、最後。
これは・・・湖の3匹がゲーム中で最後に覚える自爆技3連発か!
(アグノムの大爆発で止め、ユクシーの置き土産で抑えた後エムリットの癒しの願いをぶつける)
サトシ達が3人とも3匹をねぎらってたのがいいなぁ。
・そして帰っていく。
いやー、ここまで見事に伏線回収するとは。ものすごく感動。
色々な今まで見てきたアニメの物語を全て生かしてくれた、って意味で本当に嬉しかった。



・・・まぁ、トゲピーもあるけど、時間が無いってのが大きいかな。
デンジ戦は見たいですね。電気頂点対決・・・けど、ライチュウはもう出たし(つーか、ただでさえマチスと被ってるのに)、レントラーも出たらしいし、エレキブルはシゲルが持ってるし、デンジの切り札はどうなるんだろう?スズナを考えるとレントラーだけど・・・。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]