忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそもアローラに旅立ってないし。


主力組のうち、誰を連れて行けるかのネタバレが公式に解禁された辺りから様子見かも。
・・・ただ、DPリメイク出ない限り、当面様子見かなぁ・・・。
(イッシュの時と同じく、解禁じっくり待てばいいとは思うのですが・・・)

そしてウルトラサンムーンどっち買うか迷い中。
アイテム回収ツールと割り切って使う予定なのですが(主人公の名前もヨウorミヅキの予定)、アローラロコンとサンドパンどちらを取るか・・・って、アローラロコンが剣盾で使えなかったら意味が薄いですが。めざパ廃止も地味に痛いなぁ・・・。

拍手

PR
(この記事の担当→ソードシールドはアマルルガが絶望的なため様子見になりそうな湖氷堂)


先に、カモネギの進化は流石に全盛期(既存ポケモンの進化が乱立したダイパ)を過ぎたから反応が薄くなってしまうのではと書いておこう。
(散々弱さを煽られ続けて13年も経って忘れ去られた頃に進化、って感じな気はする・・・可愛さとカッコよさが同居したデザインのうちカッコよさしか残ってないのもある)

あと個人的な理由だけど、僕がポケモンXやった時にカモネギが序盤の強力な戦力として入手できると知らなかったのが痛手。
だから空を飛ぶがフレア団消滅後になって超苦労する羽目に(オンバットを飛行要員にするつもりでプレイし実際にそうしたため)。
最後にカモネギ育てたの金銀だな・・・当時はレベル50まで上げてたけど。




ここから本題。批判で終わるだけなら記事書いていない。
(批判になってもカモネギ進化がめでたいのは世の心理なので触れない訳にはいかなかった)

どこかの海外サイトで「各タイプの好きなポケモンを並べられる」ってのがありまして。
動作が重く、非公式臭も強かったので作った画像は破棄したのですが、折角なので手動で並べてみます。
画像添付してないから記事として華やかじゃないけど・・・。
あとパッと思い浮かんだ順なので抜けがある可能性大。

もう1点。
好きなポケモンを詰めるのを優先したため、炎タイプとして好きなシャンデラがゴースト扱いになってたりします。


拍手

ポケモントレーナーのルスワールがしょうぶをしかけてきた!

ルスワールはネオラントとパチリスをくりだした!
こひょうどうはジュゴンとロズレイドをくりだした!

(・・・まさか、これ雨パなのか?とりあえず、ネオラントのすいすい波乗り→パチリスが耐えて放電or雷、とかジェノサイドコンボをやってきたらアウトなので先にネオラントを潰す)

ロズレイドのリーフストーム!いちげきひっさつ!ネオラントはたおれた!
(予定通り。まぁオーバーキルでしょう)
ジュゴンのこごえるかぜ!パチリスのすばやさがさがった!
パチリスのひかりのかべ!
ルスワールはオコリザルをくりだした!

(・・・まぁ、オコリザルならどうとでもなるだろ。このターンで先制できれば・・・)

ロズレイドのあまごい!
(勝った!先制あばれる辺りが一番怖かったけど・・・初代最速格闘ポケモンのオコリザルの速さが怖かったけど、最速じゃなかったっぽい。
えぇ、こちらは雨パでした。サポートのうるおい眠るジュゴン、起動役のウェザーボールロズレイドで、後は避雷針ライボルトとすいすいアズマオウでぶち抜く狙い。
実際この控え2体の火力で大体どのポケモンも押し切れます。ちなみにアズマオウ以外は一応3体とも最速個体・・・あと、ロズレイドはシンオウで育てたものなので、当時未解禁の雨乞いニョロトノに頼らない雨パとなっております)

オコリザルのクロスチョップ!こうかはばつぐんだ!ジュゴンはたおれた!
パチリスのとんぼがえり!ルスワールはペルシアンをくりだした!

(互いに3対3。ただし雨、向こうはネオラントを失っている。超有利)

こひょうどうはライボルトをくりだした!
ペルシアンのねこだまし!ロズレイドはひるんでうごけない!
ペルシアンはいのちがすこしけずられた!
ライボルトのかみなり!ペルシアンはたおれた!
オコリザルのじしん!ライボルトとロズレイドはなんとかもちこたえた!
ルスワールはパチリスをくりだした!

(こちら赤ゲージ2体と控えアズマオウ、相手ほぼ全快のオコリザルとパチリス。
まぁ、雷で行けるでしょ。ただ念のためアズマオウの雨滝登りをパチリスが耐える事を想定して、ロズレイドはウェザーボールで削っておく。パチリス、最近になって韓国の凄腕トレーナーの存在を知ったけど、それ以前にもこういう事やらかしてるんだよな・・・)


ライボルトのかみなり!オコリザルはよゆうでもちこたえた!(※HP1/3残し)
ロズレイドのウェザーボール!パチリスにちいさなダメージ!
オコリザルのストーンエッジ!ロズレイドはたおれた!
パチリスのとんぼがえり!ライボルトはたおれた!
こひょうどうはアズマオウをくりだした!


(オコリザルかてえぇぇぇ!ペルシアンの1.5倍の耐久かよ!多分リーフストームで集中打狙っても耐えるか避けるかしてた。
・・・タワークオリティの目があるとすれば・・・。
オコリザルのチョップ急所以上にパチリスの放電麻痺→もう1回放電、が確率的に怖い。
ってな訳で、先にパチリスを潰しておく)


アズマオウのたきのぼり!パチリスはたおれた!
オコリザルのクロスチョップ!きゅうしょにあたった!アズマオウはたおれた!








バトルハウス右上の人「ぐぬぬ・・・わがめがみルスワールじょうがステージにあらわれぬ・・・


お前はメガネ買え。

アレだったら上条春菜連れて来ましょうか?コスト20恒常SR持ってますが・・・。

負けよりも100倍納得が行かなかったのがコレ。
直前に運でシングルの道中突破してたから負けるのはいい。そもそも壁込みとは言えオコリザルがライボルトの雷をHP1/3も残して耐えた時点で白旗。
でも、こちらの手抜きっぷりは我慢できなかった。やべぇわこれ。
「ダブルバトル挑め」って言っておいて、いざルスワールが活躍しても何も台詞変わらないって・・・ゲームフリークがシングル以外も挑んで欲しいとセットしたキャラなんでしょうけど。

拍手

とりあえずアマルルガは確実にアウトですね。


・・・さーて困った。
(初代以外の御三家や化石ポケモンはまず間違いなくアウトだろう・・・)




その他。

・海外の主人公デフォルトはビクター(もしくはビクトル)とグロリア。
勝利、栄光だから戦いの名前を冠してる感じか。

・自転車がアローラに無いと知らなかった。
USUMいつ買おうか。
(もう主人公名「ヨウ」でポケモン収集や技習得ツールとして使う予定)

・トサキントいたー。
とりあえず手持ちのアズマオウは連れていけ・・・ねーな。雨降ってないと役に立たないから、雨パのサポート要員と一緒に連れて行かないとダメなんだよな・・・(個人的に)。

・ゴーリキーお前氷タイプじゃねーだろ。
今作も氷ポケモンは少なさそう・・・。

拍手

・諸々の都合で、湖氷堂は最初で最後の女主人公を選ぶ予定です。
(デザインがツボってのもあるけど、男主人公がとあるアニメキャラか、もしくはとある結構見てたゲーム実況者さんのアイコンにしか見えず、自分で操作するには超慣れなさそうな感じがあるため・・・ってかあの人ポケモンもやってたのか。
ただ肌の色どうしよう・・・デフォルト以外がいいけど・・・)


ちなみにサファイア6周して2回だけハルカだったり。他4周は全部ユウキ。
2周目だけだと思ってたけど、よく見たらラグラージ1人旅もハルカだった・・・って、6時間以下で終わってるから覚えてる訳がねぇ(笑)。実質1周ですね。
それもデフォルトネームだから(ダイヤと並行してツールとして進めたため)、たぶん


さーて。以下、ソードシールドダイレクトの感想。

・ダイマックスで一番怖いのはメガシンカの廃止。
Z技は守る貫通ってのが面白そうだけど・・・戦略性として1ターンってのが絶妙だったから、当然こちらも廃止は色々と不都合出るんですが。
単純にガルーラの大暴れが上手く調整できてる今(ボーマンダとリザードンがやばいらしいですが)、廃止によりクチート、ライボルト、ジュペッタ、ヤミラミ辺りが一気に再度下落するリスクのほうが怖いんじゃないかなー・・・ライボルトは素早さ種族値115にするとかで調整できそうだけど(元からオーバーヒートって個性はあるし)、他3匹はどうしようもない。
いや・・・丁度カロスでクチートとガルーラ探してる最中だったんで・・・ガルーラは地味ってだけでメガシンカ不要な部類のポケモンですが。
(諸事情で、クチートはアローラにレベル上げせず送ってクリア要員にする予定。メガストーンがクリア後入手らしいけど構わん)
あとダイマックスでだけミミッキュ貫通とかだったら色々丸く収まりそう・・・なのか?

・チャンピオン、男性の正統派系で来たかー。
切り札がリザードン。これだけ見ればメガシンカ続投だけど・・・。
そしてホップって名前で焦ったけど手持ちの旅パのギャロップの名前はポップだった。あっぶねぇ・・・。
あと個人的にプリムここ出身っぽい雰囲気だから再登場を期待したいんだけど、無理があるかなー。そんな人気のキャラじゃないし・・・僕としては異常に強いから印象に残ってるんですが(後ろ2人に負けず劣らず、と言うかラグラージ1人旅で唯一止められた場所だった)。

・新ポケモン、綿花モチーフ。
wikipedia曰く、どうもイギリスで有名な産業革命、まず蒸気機関の使用対象となったものの1つに綿花紡績機械があったらしい。雑にしか読んでないから実際どんな感じか分からないけど・・・。
ここら辺がイメージなのかな?

・レイドバトル、流石にサーモンランほど全力投球でのタッグバトル方式って訳にはいかないか?
そんでもって、あっちはあっちでタワーが2体出たら基本クリア不可って仕様がありますが、こっちもネット上で打ち合わせできる人脈ないと相当きつそう・・・なお人脈の心当たりはどう好意的に解釈しても2人の模様。
ポケモンGOのレイドは単純なシステムゆえに成功してるから(それでも地方在住だと難易度が跳ね上がるって困った仕様がありますが)、どうなるのかなーって感じが。

・ちらっと聞こえたジム戦っぽい曲、大観衆の中の曲をシンプルにまとめ上げた感じが。
曲としてはともかく、BGMとしては映えそう。




・そして目下の課題はホエルオーにダイマックス無効化特性が搭載されるか否かである。
いや、無理でしょうけど・・・。
ある意味一番の被害者と成り得るかもしれない。

拍手

BWからXYにタワー用雨パの主力の5体やら送り込んだら、イッシュにある大量のポイントアップを使い忘れた事に気付いて真顔。

・・・あまごいとか別にPP増やさなくてもいいんだけどさ・・・。
ただジュペッタのギガインパクトPP5は大失敗だ・・・。まぁ、そんな使う訳じゃないんですけど・・・。

拍手

今更XYの検証記事上げても需要無いだろうなー。
アローラのポケモン預かり屋(配合場所って書くといかがわしい響き・・・)は同一仕様なんだろうか。
あ、日記も兼ねてるので検証記事としては読みにくい構成です。




・カロスのそだてやでタマゴが生まれた段階でセーブ、6回孵化(シンオウの爺前固定)
→6パターン全て同じ(まけんきコマタナ♂、いじっぱり遺伝、全てレベル16程度の段階では同一ステータス)
つまり爺前固定は廃止確定。ステータスは全てお爺さん(今作ではお兄さん)がタマゴを持ってる段階で固定。
あ、母親のコクヨウはかわらずのいし持ちのいじっぱりコマタナ♀です。かわらずのいしの遺伝倍率が100%らしいけど、今のところ下記の例も含めて4テイク取っても外れ無し。

余談。やっとふいうちキリキザン手に入るよ・・・これ、グレッグルから遺伝するしかないのね。孵化面倒で8年前に入手を断念してたから知らなかった。
(この記事を書いてる湖氷堂はシンオウでは100個くらいタマゴ作ってますがイッシュ以降では初孵化です。ボール遺伝マジ便利)
なおHP個体値15。他は全て25以上なだけに勿体ない・・・いや、手持ち最強のユキノオーがHP個体値5なんですけど。




・親をマグマッグ(とける、赤い糸持ちのんきマグマッグ♂)とランプラー(ひかえめ♀。この記事の副産物ヒトモシの使い回し)に変更。
キリキザン以上に8年前から欲しかったポケモンの「とけるシャンデラ」をようやく育てる気になる。
とけるマグマッグはホウエンの残り財産から搾り取って、割といい個体値のを調達(父親のベトベターが無駄にステータス高かったので実戦投入するかも)。個体値なんて憶病最速とか必要なければオール16以上ありゃ十分よ。
カロスのそだてやで2匹を預ける前にセーブ、リセマラ形式で10テイク取る。

全てHP個体値12(推定値)。
あ、母親のレリエルの個体値です(BCDS全て25以上なので採用した)。何故赤い糸でそこが固定されるのか。
毎回レベル20までは上げて、全てHP52(10~14のどれか)だったので多分全部12のはず。
いや、そもそも預ける前から固定っておかしいだろ。あ、父親のマグマッグはHP個体値30な。
なお10回とも♀、もらいび、ひかえめ。ここは理想的なんですが・・・いや、物理受け方面でポイント振るんだったら特性はどれでもいいんですが。
あと攻撃防御特攻特防のステータスも全て同じでした。素早さ個体値だけ固定されてなかった・・・か?いや、固定されてたかも。

→「2個タマゴを受け取る」に変更。
1個目のタマゴは相変わらず。
2個目は2回とも♂、ひかえめ、ほのおのからだ。ただし2回目で「たべるのがだいすき」に個性が変更(=父親のマグマッグの個体値遺伝に成功)。
つまりセーブデータのロード後の2回目のタマゴは、ちゃんと新規に個体値とかが決定される。
特性と性別も多分新規決定なんじゃないかな・・・。


・ここでもう1回孵化に走る。
なお♀もらいびヒトモシはボックスの肥やし。うーん・・・。
いや、無事に生まれた物理受けヒトモシ、なんとめざパが氷だったんですよねー。
こうなったら、もらいびじゃないのが惜しいけどアタッカーでいいんじゃないか?そもそも物理受けシャンデラと言っても、流石に「緊急時にアタッカーとして最低限攻められる物理受け」以上にはならないし・・・むしろ煉獄が前提まである。
ってかマグカルゴが炎の体+とける+鬼火+リフレクター使えるし、極め付けに最新作だと鬼火ビルドアップ威嚇ガオガエンなんての可能なのか。うわー、全然ネタ臭がしねぇ。だから当たれば状況次第でほぼ勝ち確定の煉獄に頼るとも言う。
・・・うん、もうこのまんまアタッカーに組み替えても問題はない。そもそも攻める前提でひかえめ厳選だし(ひかえめHP防御振りの予定だった)。ってかコイツ、マグマッグのお陰で素早さ個体値29。


・同条件(親2体を預ける前にセーブ)で5テイク→やっぱり全て同じ個体値の♂ほのおのからだヒトモシ。
なお全員めざパ水。

赤い糸を没収してから預ける→同じ個体値の♂ほのおのからだヒトモシ誕生。めざパ水。
いや、攻撃か素早さの個体値だけ変わってた・・・か?でもめざパ水で色々心が折れて検証1回しかせずにリセットした。

・かわらずのいしを没収して預ける→さみしがりに変更。個性は同じ(たべるのがだいすき)だった・・・もうステータスは測らず。

1度、グレッグルとコマタナを再度預けた後に一度そだてやを出て入り直し、即座に引き取り。再度マグマッグとランプラーを預ける→さっきの5テイクと全く同じ個体値、性別、特性、めざパのヒトモシ誕生








結論!
カロスのそだてやで生まれるタマゴは絶対に運命に抗う事はできないぞ!




・・・これイッシュのそだてや使った方が絶対良かったよな・・・。
セーブデータそのものに「この世に産まれてもいないタマゴ」の個体値データが入ってる方式だとは恐れ入った。
なんだ。必ず1個はボックスの肥やしにして下さいってか。
(爺前固定→即引き取り→失敗でリセットって流れだと無駄タマゴ出ないから精神的に楽だった。そらリセットで逃げてるだけと言われればそれまでですが)
マジでここまで固定なのな。赤い糸の固定ステータスを確認→別のペアに入れ替えて個体値31を確実に受け継がせる、って技があるらしいけど、アイテムとかの条件を入れ替えてもリセットされないのには恐れ入った。まとめwikiであかいいと没収で決定し直しって書いてあったけどウソっぽいな、あれ。

ベトベターと奥さんマグマッグはイッシュに残してあるんだよな。
もうコイツとディアナ(旅パ用ひかえめシャンデラ。野生なのに約4U)でとけるヒトモシ産むか・・・イッシュの遺伝法則知らないけど。
ホウエンのベトベターの説明が汚かったから思わずマグマッグ経由したけど、もうリアル体力で妥協してしまうか・・・ココロ(煉獄物理受けシャンデラ)に仕事もさせたいし。コイツ、ネタ型だからメインの仕事は孵化要員のつもりだったのに、1回も仕事してなかったんだよなあ。バトル検定で大暴れした事はありましたが・・・。


・・・まぁ、最終手段もありますが。
1個目のタマゴをそだてやにあげる。
ヒトモシやコマタナをプレゼントされた育て屋はどんなリアクションになるのやら。
(僕はメンタルが自暴自棄方面に闇落ちしてるんで、自己責任でシャンデラを使う事に全く抵抗が無いんですが・・・)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]