忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、無事に11日目でおっとり特攻31♀アマルスを入手したので、無事にカロス地方の旅を再開できることになりました。

あぁ、これで憧れの冷凍生活が・・・。
プレイ日記は後日。


で。
落ち着いたので、何故か一周回って5年ぶりに起動した(厳密には3年ぶりくらいだけど最後にレポートを書いたのが5年前だった)BWのやり残りを一部片付ける事にしました。
目的はビリジオンです。コバルオンだけ一度会ってリセット・・・って感じだったのですが。

ただ、その前にコバルオンを捕獲しないといけない。
これでステータスが中途半端だったら完全放置になるのが目に見えてる。
(シンオウでの体験談。勇敢アグノムと憶病エムリット・・・エムリットは出番まだあったけどアグノム・・・ユクシーは真面目だったような)
なので陽気最速のコバルオンを狙ってみる事にした。別に逃げたり倒したりして対処してもいいんですが・・・そもそも使うかどうかも未定だし。

幸いブラックホワイトは厳選環境が完璧に揃っている。
おとなしい以外の性格のシンクロムンナを開始1週間で揃えたし、レベル60オーバーのポケモンが10体近くいるし。
結局、ヨーコ(陽気シンクロムンナ)を先頭、秘伝要員のエンブオーとスワンナ以外はあくび持ちのイレーネ(冷静シンクロムシャーナ)、そしてゴーゴン(♀ブルンゲル)。
ほぼ毎回ヨーコが即死するけど、まぁ死体を先頭に置くよりはマシだし。
・・・サファイアのカイオーガ厳選は放置してるけど(ヌケニンがいるので狙おうとしてた)、これだけ環境揃ってれば流石にやる気にもなる。


このブルンゲル、素早さが112。珍しく育てたガチポケモンで、変に素早さとか調整してた(レベル50ではありません)。
性格上昇アリのコバルオン達の最速の数値は118。折角なので生かす。彼女より遅かったら門前払いでリセット。
もちろん素早さ117のポケモンを用意したほうが早いんですが、まぁそこまでやると色々ムードぶち壊しだし、これで粘ってみる事にした。ちなみに手持ちに113~117の素早さのポケモンは無し。
後は単なるヒレの化石復元→リセットの繰り返しよりは楽しい作業。まずクイックボール、これでムンナが生き残ったら(一応のんきのおこう所持)ゴーゴンに交代。どうもコバルオンはゴーゴンの冷凍ビーム3発は確実に耐えるようなので、上手く削ったところでイレーネに交代。ひたすら耐えてもらいながらあくび→ハイパーかタイマーボール連発。
結果、10分に1回は捕まえられるようになった。ムシャーナがコバルオンの攻撃ですら30発近く耐えられるのが大きい。エルフーンのコットンガードを貫通されるから耐久どうしようかと考えてたけど・・・。
伝説でマスターボール使わずにこの試行回数を稼げれば文句無し!




ブルンゲルのれいとうビーム!きゅうしょにあたった!コバルオンはたおれた!
ブルンゲルのれいとうビーム!きゅうしょにあたった!コバルオンはたおれた!
ブルンゲルのれいとうビーム!きゅうしょにあたった!コバルオンはたおれた!




ブルンゲルお前・・・。

ものっそい露骨に凍る確率より高い(しかも30戦くらいやったところでトドメ以外の急所は現時点で1回、トドメでの急所は3回)。
氷の息吹って手段も考えたけど、なんとブルンゲルもスワンナも覚えない。

・・・難儀だ。
(伝説ポケモンのリセマラ自体既にピュアな目線だと色々間違ってる気がしないでも無いけど、もうゲームフリークの主力スタッフのカビゴン西野さんですら「対戦用のポケモンは孵化させまくる」って名言しちゃってるし・・・と言うか、こういう厳選作業しないと今のポケモン対戦って市民権無いだろうし)

拍手

PR
3月4日にコウジンタウンに着いてから延々アマルスの♀(の高個体値)をリセットで粘り続け、かれこれ停滞8日。
まぁ、5年半待った時が来たので楽しい事この上ないです。
(・・・そもそも、マジで♀が出ない。ぶっちゃけ物理でも特殊でも攻撃能力値が高ければ何でもいいんですが・・・。
あ、♀希望なのはアマルルガがかわいいから+万が一の不可厳選で実績ある親にしておきたいってのの2つです。対人戦はやらないので、ただの意地)




拍手

アイマスやってて、やりたいミリオンライブのアイドルが肌に合わず(僕の嗜好の問題でありアイドル及びコンテンツは精鋭揃い)、とりあえずシンデレラのアイドルを5年くらい掛けて全部覚える事から始めてたら「浮気していいよ♪」と言う新人アイドルの爆弾発言(厳密にはライターのクソ脚本)で心が折れ、荒んでたところに何故かしもべCの部屋から僕が3年前に失くしたポケモンXが発掘されると言う衝撃の事態によりカロス地方を旅する事に。
いや・・・鬼門の双葉杏や大西由里子でさえいいところが見つかったのに(ニートが好きじゃないけど流石に杏は馴染んだし、ホモネタが超嫌いだからイッシュの夏の観覧車に入れなかったり秋月涼に共感してプロデュースしてたぐらいの身だから無理だと思ってた由里子が爆笑発言できる人材だと知ったり)、あと数名ってところでこれかい・・・。ってかモバマスはやってるけどデレステは地雷踏んだせいでプレイを断念した様子。落ち着いたらミリオンとかシャニカラ始めるかなぁ、Mもログインはできてるし・・・。
はてさて、どうなるやら・・・。



・マジモンの初心者感覚で自分で見てて面白いので、手記として残しておく。
中途半端に知識はありますが・・・あとBW以前はほぼ完璧だけど、アローラは完全ノータッチ。
その中途半端さが生む珍道中的なもの。
基本、長文です。ご容赦を。
あと今までここではなるべく減らしてたアイマスネタ、もうセーブせず行きます。どのみち2年半更新してなかったブログだし、書きやすくする工夫していいよね・・・そのネタ自体876以外まともに見てないから精度がアレですが。



拍手

湖氷堂、発売10年目にして

ギラティナに会った事が無かった事に気付くの巻。

(何故か図鑑登録はされていた。しもべCに借りてたらしい・・・)

おくりのいずみに行ったのが、そもそも初めてだった気がする。
と言うかヒードランにハイパーボール50個弾かれたのがトラウマになって伝説系(ロトム含む)は捕まえてない。
50ターン延々と耐え続けたランターンの相変わらずの防御力に感動したのが唯一の収穫だったという有様。
結局ロトムはドリームワールドでジュナ(バイバニラ)に捕まえてもらったとさ。



10時55分→シンオウのマップ一覧を見て「おくりのいずみ?何だこれ?」と思って昨日に続いてポケモンダイヤを起動

10時58分→タウンマップにも載っててびびる
10時59分→この段階でギラティナの存在を思い出す。プラチナはプレイ経験が無いのでギラティナは本当に貸してもらっただけ
11時→なんとなくロッククライム一点読みでゴーリキーだけ連れて突撃。

手持ちメンバーはポッチャマ(女帝)、レントラー(最終兵器)、フワライド(脱出要員)、マニューラ(ギラティナ対策の悪タイプ)、そしてテキトーに捕まえたはずが今の今までついてきてしまった捕獲要員アゲハント(3番目の古参)。
レベルはポッチャマだけ73、他は全員60前後。まぁ、基礎ポイント(努力値)無振りのギラティナだったら、このメンバーで行けるでしょう。

そう油断して、単独ホウエン制覇したレベル98ジュカインもレベル65ラグラージも連れて行かなかったのです。
この2体がいれば・・・特にジュリア様(ジュカイン)。



11時1分→レベル58のヨルノズクがさらっと出てきて肝を冷やす。
女帝の吹雪を問答無用で当てる・・・赤ゲージで耐えやがった。まぁ、問題なく撃破。
11時2分→もどりのどうくつ潜入
11時5分→謎解き終わらないうちに適当にやってただけでギラティナがいきなりドーンと出てきて再度肝を冷やす。
柱が3連続で出てきた時点で嫌な予感はしたけど。

・・・バトルスタート。
戦闘は最初から全力、レントラー。

11時19分→いきなり噛み砕く急所+防御ダウンを引き当てギラティナのHPを半分まで削る。
ギラティナの攻撃は・・・回復封じ。まぁ、やっぱ捕まえたばかりの伝説はネタ技中心か。
このままだと倒しかねないので、アゲハントに交代・・・またも回復封じ。
11時10分→ギラティナの霊圧が消えて三度肝を冷やす。
シャドーダイブとか珍しすぎて完全に忘れていました。
まぁ、シャドーダイブを耐えて痺れ粉を当てればいい。ギラティナは耐久型だし普通に耐えられるでしょう。

ギラティナのシャドーダイブ!
いちげきひっさつ!ハントはたおれた!



11時12分→放心状態から空ける。
いやアゲハントと言えどもレベル60だぞ。第一ギラティナお前耐久型だろ!(ダイヤなのでアナザーフォルムです)
もう埒が明かないのでレントラー再導入。完全に計画が狂ったので、一か八か放電連発で麻痺させる計画。
11時13分→放電で見事に麻痺成功!しかも一発!
カウンターでギラティナが大地の力を発動。残りHP18まで持っていかれる。
なんで大地の力なんて持ってるの・・・。
11時15分→シャドーダイブにおびえながらフワライドのたくわえるを3回発動。
シャドーダイブ発動を見てマニューラに交代。サイコソーダが40本、回復の薬や凄いキズ薬も数個あるため耐えるのは問題ないはず。
ただ、うちのマニューラってプレッシャーなのよね・・・ギラティナのPPが切れる前に捕まえられるかの勝負。
とりあえず凍える風。絶妙に削って赤ゲージまで持っていく。マカ(マニューラ)、GJ!シャドーダイブにも彼女なら耐えられるでしょう。
ここでハイパーボールを切って、15個程度持っていたダークボールに切り替える。基本、このボールを持っていけば大概のポケモンはどうとでもなります。
11時17分→想定が甘かった。

ギラティナのきりさく!
きゅうしょにあたった!マカはたおれた!


・・・ッッッ~~~!!!!!(初代のサンドパンやリザードンで切り裂くの強力無比さは実感済み)

11時18分→想定外の急所でたくわえるを貫通されてマニューラがKO。
これでシャドーダイブに正攻法で耐える手段が無くなった。
たくわえる全開のフワライドならシャドーダイブ1発は耐えられるはず、と信じてたくわえる発動。
幸い切り裂くも大地の力も無効化できるし。
ところがギラティナの回復封じにより、シャドーダイブ2連発とか来たら回復がジリ貧に陥る事に気付く。

なんで回復封じなんてネタ技でピンチに陥るんだよwwwww
(ちなみに「さしおさえ」で結構代用が効くため、ほぼ強力な回復技持ち・・・ハピナスやミロカロスくらいにしか使わない微妙すぎる技。ってかミロはワイルドボルトで倒したほうが早い)


11時25分→結局、ギリギリのタイミングで回復封じの効果が切れて回復が追いつく、を繰り返し(元気の塊って手もあるけどシャドーダイブの威力を考えるにほぼ無意味)、ひたすらに耐える事7分。遂にダークボールが切れる。
・・・残り20個あるタイマーボール、発動!
これとハイパーボール30個で捕まらなかったらチェックメイトです。
そもそもシャドーダイブ1発で200ダメージぐらい喰らうし。








11時30分→捕獲成功。
タイマーボール10個目ぐらいでした。






死ぬかと思った・・・。

そりゃあ、ポケットモンスターダイヤモンドとか一筋縄で行かないから楽しかったんですけどねぇ。
あと、このプレイは2日前の出来事ですが、発売10周年前にポケモンの楽しさを再度実感できて凄く嬉しかったです。


・・・と言う訳で。
祝、ダイヤモンドパール10周年!
今も昔もこれからも、一番思い入れのあるポケモンシリーズになりそうです。

拍手

しもべCに海外のポケモン自主制作(?)アニメを見せてもらってテンションが上がったので・・・。




ものすごく久々に。
ふと思い立ってポケモンダイヤを起動してテンガンざんに登ってきた。
(さっきやってたイモトの登山とは関係ない。あの番組は出演者の扱いが雑なので正直苦手・・・)




・・・なんせ初回クリア以降、ここだけは訪れた記憶がないため(BGMを聞くために途中まで1回登ったような覚えがあるけど)、登り方も分からない。
テンガンざんは5箇所から登れるけど、ロッククライム以外どの技が要るかも含めて忘れてしまっていた。
とりあえず、秘伝要員2体とも連れて行く(ロッククライム・怪力ゴーリキー、岩砕き・居合い斬りミミロップ)。
シロナの故郷の町(カンナギタウン。名前を覚えてなかった・・・)から行けるかな、と思ったけど普通にハクタイとキッサキ方面にしか通じてないっぽい。
だったらクロガネ方面から・・・?
道が複雑だった記憶があるのでヨスガ側から回り込む。ヨスガシティ自体で一瞬迷ったりしながらも、テンガンざん到着。

・・・何故か、ここから先が異様に早かった。
ロッククライムで2階まで登った後、何故か一発で正解の道を引き当てて上層部へ。
例のものものしいBGM(一之瀬さん担当らしい)が流れ始めてから若干迷うも、北側まで辿り着いた後はあっさりと登れた。
流石にレベル73のポッチャマ、レベル60前後のレントラーとギャロップと言うパーティーは強すぎたか。


・・・引き換えしてる最中。
レントラーを出して「地震は持ってないはず・・・噛み砕くで倒せるだろう」と、頑丈のタスキ機能が無かった時代なのをいい事に攻撃しかけたら、まさかの大爆発。残りHP50まで追い込まれる(ちなみに性格おっとりだが防御個体値V)。
で、名物野生ユキノオー。レベル的にウッドハンマーは無いだろうと思ってたら、持ってた。ポッチャマが一気に削られた。
挙句の果てにピッピまで出てきて驚く。と言うか言われてみればシンオウにいたなぁピッピ・・・。




・・・やっぱ、この山って凄いなぁと再認識。
強いて言うなら、この山がポケモンリーグなら盛り上がったかもなー、とか結構前から考えたりしてる(槍の柱があるから建造不可能だったんでしょうけど)。

拍手

・湖氷堂のスマホ、まさかのポケモンGO非対応が発覚(2年前のアウトレット品のため)。
ちなみに、しもべCは衝撃のカビゴン2匹持ち。準伝説がそれって、どんだけ剛運やねん・・・w
あと6月に10km歩いて力尽きたため(夏場前に運動不足解消で長時間歩いた)、勿体無い事をしたなーという貧乏人思想。


・ポケモンXを紛失して超焦って現実逃避にブログ更新中。
なんせ結構ステータスを粘ったケロマツとフラベベがいるので、この2体がいないとサンムーンを前にした再開もできない(スプラトゥーンが一区切り付いたので再開を考えてたらこうなった)。
一応中古だけど、なんとかリーフグリーンをゲットしたので、博士の御三家ポケモンは適当でいいかなー・・・的な発想でサクサク進める予定。見つかったら。




・本題。
まぁここ見てる方はいないと思いますが、一時期ずっと更新してた場所なので一応・・・。
ポケモンダイヤが接触不良でテイク10でやっと動作するような状態になったので、女帝ポッチャマ様以下、主力部隊を全員ポケモンホワイトに移動させる計画を立て始めました。

仕方の無い事だけど、僕にとってはシンオウ地方がホームグラウンドなので(実際に住んでるのはホウエンですが・・・)、そこを離れるってのはリスクが高い。
ORASみたく、ダイヤモンドパールがリメイクになったら、凱旋完了!ってなるんですけどね。ただ、やはり正式な発表が無い現時点ではギャンブルになるのも事実・・・。
ただ、やっぱ女帝たちを守りたいので、移籍が濃厚です。


・・・コウ(ダイヤの主人公)とポッチャマが離れるってのが想像しにくいなぁ、ホント。
プレイ時間は690時間。気の迷いでタマゴ孵化やった事があるので実数値はおそらく1000時間以上。
ポケモンは初代からのプレイヤーだから、もうすぐ20年。
誰がどう考えても成人してますね、えぇ。ただペットとか飼う機会に恵まれなかったし、こういうのに愛着が沸くようになったのかも・・・。
で、一番どっぷり漬かったのが、ゲームを一時期我慢してた時期にやりこみにやりこんで、このブログ開設にまで至らせたポケットモンスターダイヤモンドでした。
ジョウト地方やイッシュ地方も馴染み深いけど、やはり僕にとってはポケモンにおけるホームはシンオウ地方。

また、いつか、シンオウ地方を旅したいな・・・なんて、早くも考え始めてしまった。
経済的な理由で過去のゲームを再プレイする機会が多くて、慣れた場所をふらつく程度のつまらない散歩的な旅しかできなくなってしまっているのかもしれない。
ただ、やっぱ、夢中になったあの夏休みを、もう一度・・・ってのはありますよね。

拍手

(文章担当:湖氷堂・・・というか約1年ぶりか。誇張抜きで死んでたため生存確認記事すら書けず)


生きる気力が無い。
ポケモンXも固体値を粘る体力が無くなって断念するという一番恐れていた事態になって無趣味状態に。住んでる所の都合で写真趣味も廃れ、挙句の果てにインドア系の趣味すら絶滅してしまった。
(たぶん原因は多忙、今も若干の吐き気と寒気。下手すりゃ数ヶ月中に車の運転で事故りそう・・・この文章書いてても後半4分の3時点で目の視点が合わなくなってきた)

そんな状態で、しもべCが買ってきたsplatoonを横から借りてやって、ようやく趣味っぽいものができた。
WiiUすげー、といった感じ(元から稼動ソフト無いのに何故か家にあったけど)。こうして見るとゲームパッド便利ですね。
と言うわけで、任天堂ゲーム関連の記事なんで、このブログで・・・割と高確率で誰も見なさそうだし気楽に。




・・・思えば。
ニンテンドーDSも最初は「なんじゃこりゃ。斬新だけど面白いのか?」って感じだったなー、そういや。
当時ゲームをやれる環境になかった(ポケモンも買えずに引退してた時期)時代のお話。

今ではVitaもタッチパネル追随して載せてるし、すっかりトレンドになってしまった。
イーブイ使いテツオさんの動画を見て不意に熱が再燃したポケモンダイヤと一緒に買ったけど、そのDS Liteはボタンの反発力が無いくらいに使い込まれている。
まともに稼動させたソフト5個くらいしか無いのに・・・。
(うちポケモンダイヤ1000時間、ブラック200時間くらい+その他を少々。えぇ、連打が必要なゲームがありません)。
前々から興味があったアイマスに手を出せたのもニンテンドーDS持ってたからだった(あれストーリー全振りの極みだからタッチパネルの意味あんまし無いけど)。正直、DS持ってなかったらディアリースターズ買ってなかったと思う、現に実家にPSPあるのにアイマスSPは未だに手を出せていない。考えただけでマジ凹みするレベル。
不意にドラクエ5と6を久々にやりたくなった時も即座に対応できた。と言っても、ホントは据え置き機でがっつりやりたかったから5はPS2版を買ってたけど・・・割とあの辺りでも休みが20日取れずに相当にストレスが貯まってたので、無かったらどうなってたか。

アレだ、何だかんだで即断即決でゲーム内を「触れる」って凄く便利ですね。
スマートフォンすら後追いにさせた、時代の先駆者なのかも。


ぶっちゃけるとWiiもスマブラXやりこんだ割にはWiiコントローラー全く使えなかったりする。
僕自身のスペックが旧世代すぎて、あの手の形式のフツーの両手持ちコントローラーじゃないと上手く行かない。
splatoonはある程度までは対応できるようになったけど・・・腕力が極限まで弱いのでゲームパッドの重量が不安だったけど、2時間くらいまでは筋肉痛なしでプレイできる。それを超えたら翌日筋肉痛。なお20代の模様。


・・・気が付いたらWiiUも浸透したなー。
しもべCがMOTHER2をバーチャルコンソールの力を借りて遂にプレイに成功していた。これだけでWiiUの価値はあったとも言える。
3DSだけは、まだあんまし使い込めてないけど。スタフォ3Dだけ久々にやって結構やり込んだ、ただ64より操作性が劣る(メテオのワープゾーンが超難しくなってる)し、ちとこれだけパワー不足だったかも。値下げを見てDS Liteの買い替え目的で導入したけど。NewのLLに買い換えようかな・・・。








岩田社長、全部あなたの功績です。


ひいきのゲーム雑誌がニンドリという割とディープめの雑誌だったのも幸いして、任天堂寄りのゲーム趣味者としては相当ライトな部類にも関わらず、岩田社長は就任当時から名前を覚える事ができていた任天堂主力スタッフの1人だった。
手元に・・・あった、ニンドリ2001年8月号。2003年辺りとポケモンBW発売前後は結構買ってました、今でも不意に買う時がある(ネットに押され苦境のゲーム雑誌界隈で月1000円行かなければ安いもの)。
たまたまですが岩田社長のインタビューが載ってました。任天堂移籍直後だったのですが当時から多忙で、インタビューに時間制限が課せられてたそうです。京都(任天堂)と東京(クリーチャーズその他の各関連会社)とアメリカ(NOA・・・アメリカ支社)を何度も行き来する生活だったそうな。

翌年、岩田社長が前社長の山内さんから電撃指名を受けた。
E3取材中のニンドリの編集長(取材班は編集長、かややんと当時いたゼルダ担当のライターの3名)が引退会見見られないと絶叫する一方、岩田社長という後任で大喜びしたんだとか。理由は「HAL研立て直してるし、自分でゲームをやれる人だから」。
正に今ニュースでやってるような内容を先に書いてたから凄い(なお13年前)。サオヘン恐るべし。

その時の、山内社長の引退会見での一言。
社長哲学を3時間かけて話したとか、そんな流れの後で。




「岩田が任天堂を長期に渡って安定させられるのかどうか、それは分かりません。
ですが、今考えられる最善の人選だったと思います」









splatoon凄いね。
サーバー維持費どうすんだろ、でも格ゲーとかじゃ一般的だから採算取れるのかな・・・とか思ってたら、衝撃の企業タイアップで完全クリア。
実際の利益どうなってるか知らないけど、間違いなく新しいモデルケースを作ってる。ソシャゲ、広告ド直球で入れたら高確率で人が離れるもの(当然コラボの例はあるけど赤いきつね緑のたぬきを各種ソシャゲにまともに入れられるとも思えない)。
いや、当然先に開発スタッフ(野上研究員とか・・・かつては「ぶつ森」ディレクターとして知る人ぞ知る人物でした)を褒めるべきだけど、ここまで安易な課金その他の形式に頼らず続けてきた土壌が無いと、このゲームは間違いなく生まれなかった。






岩田社長、今まで任天堂を守ってくれてありがとう。


これから先、任天堂が今みたいな理想を追い求めるような形で続いてくかどうか分からない。
ただ、あなたが守ってくれたお陰で、間違いなくここに「ゲーム」が残ってる。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]