忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イラスト:しもべC(アニメイラスト一度描いてみたかったので描いてみたら超苦戦した)

・声優ネタとか多いので注意
・ポケモン廃人的なバトル面へのツッコミは入りますが、なるべく抑えます
・まともな感想になるのはポカブの回以降
・それ以前はうろ覚え


中途半端な廃人トレーナー、シンジ大嫌い湖氷堂のアニメ感想です。
ツッコミを入れる場合も多いですが、楽しんで見てます。念の為。

拍手


「イッシュ地方へ!ゼクロムの影!」
旅行でオーキド博士やハナコさんと共にイッシュ地方へ、というスタート。
ピカチュウが珍しい、って演出は繰り返し入る事になりそう。
それにしてもBW、ピカチュウ抜きは思い切ったよなー・・・。
(あと、今までのシリーズは増田さんの好みの都合でコダックは絶対に入る事になってたものの、それも無し)

水上飛行艇に驚いた。でも、今までは船で地方を行き来してたので、やっぱ外国なんだなーと。
そんでもって海なのでママンボウ。最初のコンタクトがこいつになるとは予想外。ゼクロムより早い。

結局、ピカチュウの電気技封印は何だったんだろ?
あとシューティーのやってる事が、まんまサファイアをプレイ中の僕です・・・。
(サファイアはまだ200枚程度なのでいい方ですが、某ゲームは1500枚近く貯まってインフレを起こし、結果プレイ画面の撮影が義務感になってゲーム本体が進まないという元も子も無い現象が起きてます)
なんか、悔しい。
あとツタージャの技が初心者向けじゃねえ。



「アイリスとキバゴ!」
電気技あっさり復活。結局何だったんだ。
ゼクロムが再登場する回で再度封印されたりするのか?

アイリスの髪の毛の中にいるキバゴにポケモン図鑑が引っ掛かる流れは笑った。
サトシがアホだと突っ込みたいところですが、ポケモン図鑑が空振りしたら大事件ですから仕方ない。
そんでもってアイリスは結局ツンデレなのか。よう分からん。

ミジュマルすげえ!
基本的に、アニメやゲームとかではブーメラン系の武器は異常な性能を誇るけど(相手を切った後で戻ってくるのは現実では無理ですし)、それを小柄なミジュマルがやってのけたのはインパクト抜群。いやーカッコ良かった。

マメパト技が多彩だなー。
声優は西村ちなみさん・・・あれ!?
これは嬉しい誤算、まだポケモンアニメに残ってくれるのね。サトシとピカチュウ以外は基本的に声優総入れ替えかと思ってたので。
他に古島さんも残ってるのか。有り難いものです。



「ミジュマル!メグロコ!危機一髪!」
サングラスは「くろいメガネ」?
僕はアブソルに持たせてるのですが・・・こういうデザインだとちょっと似合わんぞ。

中身はポケモンアニメではよくある話かも。好きですけどね。
尻尾を噛んで橋を作るメグロコは無茶な気もしたけど、まあ良し。
間欠泉はポケモンの世界だったら強力なのありそうですね。あー怖い。
それにしても、細かいツッコミは厳禁だと思うけど、イッシュに温泉沸くかあ?ホウエンやシンオウは火山があるから納得が行くのですが(特にホウエン)。

ロケット団はアホ属性が弱まった・・・のか?
ただ、落とし穴の着地はロケット団なら手慣れてそうだから仕方ない(笑)。



「バトルクラブ!謎のポケモン現る!!」
ここからまともに感想書き開始。

ワンセグの解説は「黒くて細みのあのポケモンはまさか・・・?」だった。
ポカブでそれは無茶があると思います、そらブラッキーと勘違いするわ・・・って、こういう展開か!
シンジに続いて炎ポケモンが捨てられまくりなのを嘆きつつも、感心。
あと、あそこでブラッキーを出せたサトシの知識量が嬉しいですね。

もちろんアニメ上の演出なんだけど、アイアンテール一発でフタチマルを吹き飛ばすピカチュウが嬉しいですね。
しっかし進化後を見て逃げ出すミジュマルには吹いたわ。ってか初登場時のカッコ良さを返せ。

そして開始4話で3匹ゲットするサトシが相変わらず。
御三家を複数ゲットできるトレーナーはいいねえ。羨ましい。まあ僕もホウエン御三家なら複数持ってますけど。
他には「喋るニャースも珍しいんじゃ?」の流れが素晴らしい。

流石のサトシもピカチュウの翻訳が完璧でないのが意外だった・・・。

ここら辺でアイリスについても。
ちょっと声が高くて日常的に聴くには苦しい。
あと口癖の「子供ねー」が毎度ツッコミに困る(回数も多すぎ)。ヒカリの方が良かったかもしれん。
(ゲーム本編が骨太ストーリー目指してるっぽいのに、これは・・・)

けど「傷つけないようにしてあげてね」の台詞があるから、成長には期待できるのかも。
声優さんは問題なしですけどね。この声の高さは逆に上手い証拠でしょう、高い声を出しっ放しに出来る訳だから。
(素人評価ですけど・・・露骨な声優ファンではないので)
徐々に聴きやすい声になるといいなー。

他の方々。
ポカブ、ミジュマルはいい味出しまくり。
しっかし水田さんは安心しきってたけど、福圓さんがここまでやるとは思わなかった(笑)。
ブラックキャットのイヴでしたよね?意外だ。



「サンヨウジム!VSバオップ、ヒヤップ、ヤナップ!」
前回の次回予告で、サトシの「3人全員倒してやるぜ!」に惚れた。
うん、正直デントしか出ない可能性が高いと踏んでたんだ・・・。
デント役はデス・ザ・キッド由来のオファーなのかねえ。美系なのはタケシの逆パターンだなあ。
図鑑三連発は珍しい。

「最初のジムの最初のバトルはこれで戦うって!」
ここでポカブを出すサトシがいい!本当にポケモンが好きなんだなあ。
しっかし・・・ポカブが技の割に強すぎて笑ったけど、真の最強はコーンだった。
あんな急所狙い的な戦い方でピカチュウの技を完封したポケモンは初めて見たわ・・・。

デント戦。
うん、こんなまったりとしたジム戦見た事が無い(笑)。
けど引きの演出でひっくり返った。正に波動砲である。アイリスの「これってもしかして!?」も有効。

コーン役の石井さんを不覚にも知らなかった。
ポッドはそのまんまで笑ったけど。このキャラクターで森田さんなら何の心配も要らんわ・・・。
あと、ヒヤップとヤナップの声優さんがそのまんま使いまわしで笑った。西村さんと古島さん・・・。

今日の「子供ねー」カウンター→2個(ジムを知らない、ポケモンソムリエを知らない)
第一、アイリスお前もサンヨウジムの中身を全く知らなかったじゃないか!形式も人数も!そんな訳でカウントを始めました。



「夢の跡地!ムンナとムシャーナ!」
ホタチはナパーム弾をも跳ね返すに違いない。
最後はシェルブレードに噛み付くで挑んだデントのミスかもしれん(笑)。
ってかアイリスの「ソムリエのジムリーダーって面倒臭いかも」に笑った。

夢の跡地の廃墟描写が圧巻。
デント曰く、まさかの爆発廃墟・・・。
凄くリアルに描かれててビックリしました。

「はは・・・やっぱりみんなそっくりなんだ」
イッシュでも健在でしたとさ。
声優さんは交代。上手い下手じゃなくて、声に違和感がどうしても・・・。
でも「サトシ君。お預かりしたポケモンはみんな元気になりましたよ」を聞けると安心しますね。

ジュンサーさんも初登場・・・え!?これホントに声優変わったの!?ウッソォ!?
って、あ・・・忘れてた。交代したジュンサー役の人、メチャクチャ上手いんだった・・・。この人がやってたラジオ結構聴いてたのに忘れてた。

・オノンドの情報はまさかのアニメが初出に。
(当時はまだ雑誌では未公開だった。最速のコロコロよりも遅かったはず)
・帽子ピカチュウかわいい。
・マコモ博士、ドレス風の決めポーズですか・・・。
声は川村さんか。カンナ役でしたっけ?
・空間を切り裂く演出が綺麗。
・ムシャーナ、開眼。
め、目を開けるとこんなんなんだ・・・公式イラストでは凄く可愛いのに。
それにしても、マコモ博士が大事にしてくれそうで良かった。

あと、ポケモンライブキャスターのコールは林原さん?
その林原さんが演じるツタージャの声はCMで出ましたね、安心の綺麗な声だ。
メロメロがピカチュウに効いた辺り、どうやら♀確定。ベイリーフのライバルになりそうだ。

今日の「子供ねー」カウンター→1個(フレーバーを訳せなかった)



「ツタージャゲットでメロメロ!?」
デントが料理担当か。
ちょっと声が甘過ぎるかも。某キソグダムハーツでは少年役だから大丈夫だったけど。
(ソウルイーター見られなかったんだよな・・・)

メロメロツタージャの回。性別を押し出すポケモンは久々。
結局ヒカリのポッチャマって♂だったのか?エテボースとか、ムサシのメガヤンマが♀なのは覚えてるけど。
しかしラストは大技を連発するマメパトが全て持っていった。おそらくマメパト最大最後の晴れ舞台だろう。
(次の活躍の頃にはハトーボーに進化してると判断)

何気に、ちぎれたツタを救助用に再利用する演出は上手いと思った。
アイリスと対照的にサトシを評価しまくってるデントですら呆れ返る演出も。

マメパト♀か!これは進化しても最終進化らしい形に落ち着きそうだ。
そしてデントが褒めたのに無事に台無しになって安心。

それにしても、「ツタァージャ♪」と言う鳴き声を自然に聴かせるポケモンアニメのセンスは相変わらず異常。
無茶ならルカリオやコイルみたく普通にするのもアリだと思うんですが・・・。
あと、ミジュマルの鳴き声が「ミジュ~」だけだったのが「ミジュマ~」も増えましたね。
ただ、声優クレジットに名前が載る事は、おそらく無い。なぜなら・・・。
(ジュピター役の西村さんも同様の理由で明かされませんでした。
ギンガ団が出る=ほぼ確実にジュンサーさんが出るからねえ)

・・・しかし。
その幻想は後にイシズマイで打ち砕かれる事になる。

今日の「子供ねー」カウンター→2個(がっつくサトシに対して、メロメロを何故か忘れてるサトシに対して)



「ダルマッカとヒヒダルマ!時計塔の秘密!!」
まさかの2週連続食料盗難。デントとアイリスに対する洗礼だろうか。
あと、ピカチュウよりもキバゴの方が子供ですね。あそこでケンカになるのはシンオウでは毎度のパターンだったと記憶してますが。

ダルマッカとヒヒダルマの回。
初代からのブースター使いとしてはコイツの力ずくフレアドライブが劇的に腹立つんですが・・・。
(威力はドサイドンの岩石砲やシ○ンデ○のオーバーヒートを上回るみたいです。
ブースターの炎のキバ?2発分以上だよ!ヒヒダルマ爆発しろ)

「えー、壊しちゃうんですか!」根は優しいアイリス。何故にサトシに対してつっけんどんなのか。
「「私たちが似た者同士だって!?」」デントの表情が絶妙。
「クルックー!」マメパトが優秀すぎて鼻血出た。

デントの肩車で上に上がるサトシ。
ここでロープか・・・と思ったらツタージャだった。ツルのムチは万能だなあ。
ヒヒダルマの瞑想モードってこれか。エスパーなのか。
最後のオチは納得のいく面白い展開。鍛冶屋作業は無茶だと思ったけど、それでも許せる。
いくら全ポケモン最強クラスのパワーを持つヒヒダルマでも、これを数週間支えるのは無理だしなあ・・・塔の外に飛び降りる訳にもいかないし。

今日の「子供ねー」カウンター→0個(神回)

次回予告は吹いた。
「いるにはいるけど・・・いっけえドリュウズ!」そら出せんわ(笑)。
けど、当時まだ情報規制掛かってるはずのペンドラーが早々に出てくるとは。僕はしもべCがゲットしたので知ってましたが。



「ペンドラー暴走!キバゴを救え!!」
ペンドラーに期待してたけど、キバゴ主役の回。
キバゴが可愛かったから別にいいけど、ペンドラーにフォローがあるのか気になる。
アーティさんが使って・・・はくれないか、切り札がアレだし。
あとOPが予想通りにヒヒダルマの威嚇。

珍しくサトシが本当に子供。そのせいか、アイリスが「子供なんだからー」にパワーアップ。
ただ、「全力でやる気じゃないとバトルにならないって!」は正論かも。
手加減が上手すぎるヤナップの技でことごとく倒れるキバゴに笑った。うーん確か、この手のエピソードはモミさんのミノムッチで経験してるはずなんですけど・・・。
そしてグラップリングビームみたいなへにょへにょのソーラービームは爆笑。

キバゴとアイリスがかわいい。
あと、口癖が口癖だけあって、ちゃんとアイリス色々考えてるんだなーと。

CM明けでやっとペンドラー登場。
ピカチュウのアイアンテールをノーモーションで弾き返すその重量感は圧巻。
図鑑説明は「素早い」。このナリで本当にスターミーより早いから凄いですよねペンドラー。
あと、ツタージャのツルのムチが万能すぎ。相性悪いのに何で出したかと思ったら。

出た瞬間、サナギラス状態のドリュウズは反則。これまた笑った。
地中モードあんなんなのかー。あとソーラービームの間に1ターン挟んでるのが細かい。
結局、ドリュウズはレベルが高過ぎて言う事を効かない、と。

オチは「サトシとピカチュウでやれば?」
バカじゃねーのwww
今回はギャグ的な方向性では完璧と言っていい出来でした。

この辺りで、やっと悠木さんの高い声と宮野さんのスイートボイスに慣れる。

次回は、これまた情報規制が掛かってるはずのプルリル。
と言うか、コイツは当時しもべCもまだ見た事が無かった。
アニメは早くていいねえ。情報規制は意味がイマイチ・・・ファミ通はともかくニンドリが被害受けてるのが納得行かん。

古島さん出番多いなー。残ってくれてて地味に嬉しい。
小西さんとか阪口さんとか川上さんとか見かけないけど・・・。

今日の「子供ねー」カウンター→2個(手加減を知らないサトシで2回)



「ライバルバトル!強敵プルリル!!」
シューティーがプルリルを持ってるのはポッドとアロエ対策なのかなーと思った。
けどポッドはジャノビーで勝ったのね。
アロエさんもそうだったのかな?彼女はジムリーダーとして優秀な人格者だけど手持ちはイッシュ最弱クラスだし・・・。
(ミルホッグが切り札は地味すぎだろう)

って、「基本」が口癖のお前が何故にジャノビーでポッドに挑んだ。

サトシのリベンジ戦。前回は勘違いされたままだったしなあ・・・。
背景のむさいドン・ジョージ軍団に吹いた。あとライブキャスターの使い方が上手い。
「デントさん」の辺り、シューティーは性格悪いけどシンジより改善されてるなーと思った。ただ、廃人タイプの性格と言う理由付けがあったシンジより中途半端な感じはあるかも。だからイマイチ・・・。

「だいたいそういうタイプって子供なのよねー」
最早、アイリスの口癖はこのための伏線だったと言われても納得が行くわこれ(笑)。
素晴らしくスッキリ。

ポカブはともかく、ミジュマルが一瞬で負けたのは理不尽かも。
この次でピカチュウが負けたら本気でテレ東を訴えられるレベルだったと思うけど、まさかの地球投げ(?)には感動した。ああ良かった、レジアイスを倒したピカチュウですらダメだったらどないしようかと・・・。
ジャノビー戦はボルテッカー2発で自滅したと考えれば納得が行くか。
そしてアイリスの「のろわれボディを知らないの!?子供ねー!」は理不尽。

「鍛えて進化した・・・基本だろ?」
うわ、進化アリ思考の僕でも引くわー。
そしてメロメロツタージャの使い方が上手い。

それにしても、ライバルはシンジといい、もう腹の立つ方向性にしかしないんだろうか。
「切磋琢磨するライバル」って方向性で攻めて欲しいけど、ここは子供に合わせたのだろうか。
でも「考えておくよ、バトルはトレーナーの基本だからね」はしてやったりである。

そんでもって、負けを今後に生かす姿勢が整ってるサトシにも安心した。
今までの十数年は死んでない。

あと、やっぱりジュンサーさん役の方はどう考えても天才だと思います。
違和感ゼロ。

今日の「子供ねー」カウンター→3個(やたら急ぐサトシに対して、まさかのシューティーに対して、のろわれボディ)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]