忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事の担当→ゴチルゼルってどこらへんが「天体ポケモン」なんだろうとも思ったけど、確かに「プラネタリウムポケモン」は作れないから正解だったのかなーとか思ってた湖氷堂(長い)

真面目な話、「占星術使いポケモン」の事なのかな?
今ではマンガの中とかが中心ですが、星の動きから未来予知を行おうとしてた人は結構多く存在したとか聞いた事があります(大昔の話)。
ゴチルゼルは星のポケモンというより、星の力を受け取るポケモンだから「天体」なのかな。ただ、いざ試合に出してもアイテムハンドリング中心で星があまり関係なさそうなのが・・・いっそコメットパンチか流星群覚えさせようぜ次回作で。


という訳で。
ふと「太陽、月、星だけでどれくらいポケモンが揃えられるか」が気になったのでリストアップしてみました。


太陽

・キマワリ(たいようポケモン)
・エーフィ(同上)
・ソルロック(隕石だけど構わん)
・グラードン(日照り)
・○○○モス(一応伏せる。もうニンドリでも公開されてたけど)

・・・うわー、惜しい。あと1匹だった。
太陽の石で進化するのを入れると、キレイハナとエルフーンとドレディアが入る。
けど、エルフーンとドレディアはリーフの石でも構わなさそうな感じだし(特に風を使うエルフーン)、似合うのはキレイハナくらいか。
もっともロコンがとんでもない事になったという噂も聞きますけど、とりあえず置いておく。
・・・あー、でもサンパワーって特性があったなあ。
というか太陽技が多い。にほんばれ、あさのひざし、こうごうせい、ソーラービームと4つもある。




・ピッピ(元祖月ポケモン)
・ナゾノクサ(月光エネルギーで動く)
・ブラッキー(げっこうポケモン)
・ルナトーン(どう見ても月)
・クレセリア(クレセント、三日月)

月の石で進化するのは結構多く、プクリンピクシーニドキングニドクインエネコロロムシャーナ。
ただしピクシー以外、あまり月とは関係ない。ウサギ繋がりでミミロップ?いや強引か・・・。
月を使った技が「つきのひかり」とクレセリアの舞くらいしか無いのが寂しい。




・ピィ(星型。月とどっちでも良さそう)
・スターミー(どう見ても星)
・ジラーチ(七夕ポケモン)
・ゴチルゼル(天体ポケモンだけど、この3つの中ではこれかな)

少ない。
コメットパンチを覚えるピクシー系が月部門とダブル受賞。被っていいのか悪いのか・・・。
そういや流星群は星技なのにもっぱらドラゴンだなあ。流星群ジラーチは持ってるので忘れないようにしないと。
というか、このジラーチ使った事ないなあ。どう育てるか迷って放置してるポケモンが3、4匹いるんだよな・・・。バトルタワーに連れていけないし。




適当に10分くらいでピックアップしたので、抜けがあったらごめんなさい。

拍手

PR
(この記事の担当→荒ぶる文字の人湖氷堂)




独り言。


ポケモンのアニメはゲーム中では見られないポケモンの一面を補間してくれたりします。
ポケモン図鑑には書いてあっても、実際にゲーム中では見られない設定が見られたり。

例えば、ドリュウズのドリルモード。
これはポケモン図鑑には載ってるようですが(僕はホワイトまだ買えてないので未確認)、実際にゲーム中でドリルモードを見る事はできません。
しかし、アニメではアイリスのドリュウズがほぼ常時ドリルモードという離れ業を見せてくれました。アニメ中では単なるサボりでも、ゲーム中では絶対に不可能なウルトラC級の技です。
これがアニメの魅力。

あと、イシズマイの素の状態。
しかも、逆に二段重ね版まで拝めると言う太っ腹加減でした。
他にも、毒菱の打ち方が分かったり、クルミルの移動方法が明らかになったり、ズルッグの防御手段が明らかになったり(ズルッグは進化するとBW最強クラスに堅いポケモンになるらしいですね)・・・。




・・・しかし。
ポケモンBWの主力ポケモンでありながら、そのような補間描写がなされなかったポケモンがいる。

ヤナップとバオップとヒヤップの料理シーンが無い!

この3体はどうやらそういうのが得意らしいのですが(デント達に合わせてレストランで働けそうなポケモンとしてデザインされたとのこと)・・・。
うろ覚えですが、少なくともバオップとヒヤップはジム戦以外では出番が無かったはずです。
一応アニメだけの特典として、ポッドとコーンがウェイターをしている様子は見る事ができたと思いますが。

・・・そういや、シンオウのレストラン七つ星も、アニメではゲームと同じマルチバトル会場としての扱いだったなー。




ここまで書いた所で、しもべCから偶然電話が掛かってきた。
ので、この話をしてみた。

「確かに生活感のある設定を大事にして欲しいよねー。なんてったってポケモンと歩むイッシュ地方だし」

結局、この一言に尽きるのかもしれません。というか流石に含蓄あるなしもべC。
バトル関係だけじゃなくて、ポケモン金銀に出てきた飛脚便みたいなポケモンの使い方も、アニメ中でもっとフィーチャーされて欲しい所。

・・・あー、ポケモンミュージカルがそうなのかな?
でもあれ影薄いからなあ(アニメで出番が無いから)。


とりあえず、ヤナップ達がレストランで働くシーン見てみたかった。

拍手

やりやがった!


アニメでは今のところレシラムが出ていなかったので、今はゼクロム推しなのかなーとも思ってたのですが・・・。
なんという贅沢仕様。


そしてテレビ放映時はどうするんだ。
まさかの2週連続になるのか。

(この記事の担当→湖氷堂)

拍手

こんにちはこんばんは、最近枝毛が尋常じゃないしもべCです

ここでひとつ、私のパソコンに起こったアクシデントを
最近やたらフリーズが多くなったんですが、今回もフリーズが起きました
何がアレって、ブログの文章の投稿途中にフリーズしたんですよね
パソコン自体の寿命なのだろうか・・・起動して5分程度で固まることもあります!
容量はかなり軽いんですけどね、余分なものはインストールしてない&絵は古いのから消していってるので
うーん、困りものです。これ絵の保存中に起きたらマズイぞ!

追記でブラックのプチイベントについて
週末の夜に起こるあのイベントですね

拍手

いやー下のHPSTに踊らされた某相方に不覚にも爆笑してしまったしもべCです。写真のチョイスにセンスを感じますね

アニメでは女帝ではなく皇帝ですが、いいんだ!そんなこと!ポッチャマが活躍することが重要なんだ!ポッチャマの!ポッチャマによる!ポッチャマのためのスペシャルである!

まったく、まだアニメだって全部見ていないのに何を興奮しているんだか・・・
これだから湖氷堂は。そんなテンションが上がっている相方をなだめるべく、私だけはクールに徹しなければな・・・

やれやれ!







女帝スキンンンンン!!!!

というわけでHPSTイヤッホオオオオオオオオウ!!!!!




※この記事を書いたしもべCは湖氷堂と同様、諸事情でアニメを見れていません

だがポッチャマだから仕方ない

※ポッチャマCギアスキンはポケモンだいすきクラブでグレッグルと一緒に配布中!是非ゲットしてね!
※この記事のテンションもおかしいのは、この記事を書いた私もまた、HPSTに踊らされただけの被害者の一人にすぎないからです

拍手

昨日はポケモンアニメスペシャルでしたね。








そう!




女帝の

ポッチャマの!




女帝による

ポッチャマによる!




女帝のためのSpecial

ポッチャマのためのスペシャルである!




※ワンセグなので画質悪いです(あと直撮り)
※写真はBWのテレビでも見やすいように横長にしてあります
※この記事を書いた湖氷堂は諸事情で、まだOP含めた3分程度しか見ていません
※なのでヒカリとタケシが無視されてるけど見終わるまで勘弁して下さい

だけどOPだけで燃えた


※この記事のタイトルはHyper Pocchama Spesial Time」の略です
※この記事のテンションがおかしいのは、この記事を書いた僕もまた、HPSTに踊らされただけの被害者の一人にすぎないからです

拍手

こんにちはこんばんは、最近枝毛が増えてきたのが悩みのタネのしもべCです

昨日、ある夢を見たんです
トウヤ君とマルチトレインでサブウェイマスターに勝つ夢を!
普段まったくサブウェイをしないうえに、
そもそもマルチでブレーンに会えないのは経験済みなので(湖氷堂とタワーマルチ実証済み)
こんな夢を見るのはおかしいんじゃないかと・・・
そもそも手持ちで50レベルになってるポケモンがいないという事実
いや、だがコレは予知夢フラグなのだろうか・・・?
だったら挑んでみる価値があるんじゃないのか!?


それにしても、トウヤ君の手持ちはガチで強いです
こちらが俗にいう個体値粘り(ゴニョゴニョ)や努力値振り(ゴニョゴニョ)をまったくしていなくても、
トウヤ君がいれば、トウヤ君の強さで倒せるのではないか!?
シイがダメダメでも、せめてサポートさえ出来れば何とかなるのではないか!?

というわけで、サブウェイマスターがマルチに存在するのかどうか、実際にチャレンジしてみました
新ポケモンのネタバレになるので折りたたみ式です

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]