忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さーて、文章更新の一回目です。
何書けばいいか分からないのですが、とりあえず好きなポケモン・・・と言うか愛着のある7匹について語ってみる事にしました。
やや対戦系に偏ってるのでご注意を。
ただ、ポケモンのセレクト自体は結局は趣味です。強いから好き、と言うのはポケモンの中にはいません(ゲーム中の某トレーナーを除く)。



初代しかいない?
いや、基本的に大体どのポケモンも好き、って思想になったからDPからはあまり考えてないんですよね。
(フワライド辺りは好きかもしれないけど。あとマンムーとか一部はデザイン的に微妙とは感じる・・・後で書くけど)

では、グダグダと語ってみます。

拍手


・スターミー

一番好きなポケモン。
最初に星型のデザインを見た時(確かエニックスのポケモン4コマだったような)に「これ何だ?花?」と思ったものです。
その後、図形デザインの好きな嗜好なので気が付いたら好きになってました。

色々と過程カットされてるなぁ(笑)。まぁ、いつの間にか好きになるって話は意外と多いはず・・・。
その後「ふーん自己再生覚えるんだ」って感じでしたが、テレ東系列の入る祖父母の実家で「マリオスタジアム」を見た時に驚愕。
スターミー1匹で3体抜きしているじゃないですか!ビックリしました。

・・・その後、スターミーが全ポケモン最強クラスだと知った時はもっとビックリしました。
強いから好きになったんじゃないですよ(下のポケモンとか正にそうだし)、とは思ったものの一番好きなポケモンが強くてよかったなーと思う事はしばしばあります(汗)。
金銀でも一緒。ただし、進化の石1個規制に泣かされる。おのれ規制決めた西野さん。

数年ぶりに復帰したポケモンダイヤモンド。
7匹全部使えなくて泣いたのですが、クリア後は6匹がゲット可能。
ポッチャマ以外の水ポケモンを規制してプレイしていたのですが、規制解除の1匹目はコイツ(の進化前)と決めてました。
ギャラドスしか釣れずに何度も泣いたけどようやくゲット!
(と言うか、ステータスの厳選とか考えるようになってリセット使ったら3日掛かった・・・大量に釣って逃がすとかしたら効率良いだろうけどそこまではしたくなかったし)
・・・えぇ、波乗り覚えさせてない(10万ボルト、冷凍ビーム、自己再生、怪しい光)のにバトルタワーで大活躍。もう呆れました。強過ぎるだろコイツ。
対人対戦環境が無いので、今更になってひしひしと実感しました。
ただし、影分身ロトムには勝った事がありません。

そんな感じのパートナーです。
御三家としてはバクフーンやフシギバナが好きだけど、パートナーって言われたらコイツかなぁ・・・。
後はウツボットとかいるけどあまり語れない・・・。フシギバナと同列なので。



・ブースター

あの可愛いデザイン!ピカチュウと並び称されてもいい。絶対。
初代は3回プレイしてシャワーズ、サンダース、ブースターの順で使ったけど気が付いたら金銀では迷わずブースター使ってた。
鳴き声ではシャワーズ確定なんですが。

だけど、かの有名な「ポケットモンスターを極める本」です(笑)。
炎ポケモン全体の冷遇に唖然とする。
(そもそも火炎放射覚えないですし。シャワーズは波乗りサンダースは10万ボルトあるのに)
以来、水ポケモンが嫌いになる。ゲームフリークの作為に気付いた瞬間なので(あの本自体意見が偏ってますが)。

・・・はい、努力値どうのこうの以前に対戦を少しでも意識した人がこのポケモンを見ると一つしか言えません。
「冷遇」。
発売後1年半経ってダイヤモンドパールの現状を調べたら、シャドーボール特殊化+炎タイプの物理技未所持。もう唖然です、そして2ちゃんねる辺りでは迫害されてると知りました。
ファイヤーは火炎放射をクリスタルで覚えて覚醒したけど・・・ってか、炎タイプ全体がソーラービーム覚えるのに何故!?
ジュペッタはシャドークロー、エンテイはストーンエッジが一応普及されたけどブースターは!?

・・・対戦用語出すけど、ブースターは特殊防御を高めて「願い事」「鬼火」で戦うのが主流らしいです。
でもそれじゃ、ブースターが報われません。第一、攻撃力の無駄な高さが使えない以上、次回作でゲームフリークがコータスの特殊バージョンを出したら終わりです。つーか奴らなら出す。
特殊防御高めて物理特殊の二刀流にするだけで、特殊技をガンガン耐えつつ攻撃すれば戦えるんじゃ?と思ったけど、上記の戦法の考案者(リリアさんと言う方)が全く同じ方法でナマズンを育てていて、挙句「技の威力が高いから使える(地震とハイドロポンプ)」と結論付けていて泣きました。ブースターじゃ技が弱いから無理って事か・・・。

自分なりの結論。
「可愛い事は罪だとゲームフリークが認めた」
そう信じてゲームフリークを恨みながら空しく炎タイプ物理技の登場を待ちます。
・・・いや、本気でピカチュウ人気が奪われかねないと思って冷遇してるって可能性はあると踏んでいます。

・・・外見?最早語る事も無いでしょう。あのオレンジ色の温かみのある色!イーブイの面影を残しさらに上回る可愛さ!
と言うかもう本能的に可愛いと脳内会議無視して決定できるのでここまでにします。
ただ、ハルカがゲット出来たグレイシア以外イーブイズ揃って出番が無いのが寂しい。



・ピジョット

男のロマン。以上。


・・・いや、それだけです。
空は男のロマン。違うかね?(カービィデラックスの説明文風に)
かつ、ポケモンをやってて最初に捕まえたポケモン。それだけで貫禄と名誉になる。



・サンドパン

何と言うか、自分の中でのサンドパンはかなり異様な位置にいるのですが・・・。
まぁいいや。

ポケモンには「ひでんわざ」と言うのが存在します。
波乗りなら対戦で使えるけど(おのれ水ポケモン)、どれも中途半端な技が多いです。空を飛ぶ、怪力辺りは強いですけど、フラッシュと居合い切りは如何ともしがたいです。
自分はサンドが居合い切り、ピカチュウがフラッシュ要員でした。ねずみコンビ。

・・・そう。
居合い切り要員として使っていたら離れられなくなっていたのです。
「居合い切りのサンドパン」と書くだけでカッコいい二つ名の完成です。えぇー。

結局、地震を自力で覚えないために色々と苦労するハメに。
逆に言うと、地震を覚えた後は活躍できる。金銀のプレイ時には、一度リーグをクリアするまで進化できないヒトデマンやイーブイ、ウツドンの代わりに大車輪でした。
ちなみにコイツを使うためだけにサファイアを買ったのはここだけの話。



・レアコイル

スターミーと同じような感じかなぁ・・・。
ブースターみたいな可愛さもザングースみたいなカッコよさも好きだけど、自分にはこういうのが性にあってるらしい。だけど生き物っぽくないのが好きと言うのとは違いますけど。ガンダムとかは見ないですし。

色々と濃いなぁ・・・。
サンドパンと同じく自力で10万ボルトを覚えないため技マシンを使うしかない。だから育てるのは後回しだった。それにコイツも好きだったけどピカチュウ&ライチュウも好きだった。
けど初代のポケモンリーグで電気タイプが必要になった時に、覚える技の関係で進化を遅らせないといけないライチュウの変わりに出ることに。
で、金銀で初めて本格的に育てて、サンドパン同様の理由で大活躍。

しかし、彼(?)が辿ったのはブースター以上に悲惨な運命だったのです。
ダイヤモンドパール、まさかの進化系登場。
そして。

・凄く面影が無いギョロっとした睨みつけるようなデザイン
・悪役顔だからか映画でシェイミを襲う役に
・何故か組織票で大人気。子供を泣かせる役に

うわあぁぁぁ!!!



ちなみに向水さんの4コマのコイルは嫌いです。
・・・自分はレアコイル使いです。
ってか、初代ユーザーは今のポケモンの現状に呆れているようですがダイヤモンドやってる自分でも納得行きません。ドサイドンは分かる。ベロベルトも分かる。マンムーとか何だ!ルージュラと同じく目が死んでるじゃねーか!モジャンボとか何だ!あんな進化前より可愛くない(個人的に)デザインだから進化しても影薄いんだ!



・ウツボット

・・・フシギバナを初代で一番良く使ってたんですが、その代理でした(汗)。
金銀ではマダツボミが超序盤で出てくるから凄く心強かったです。
2周目を初代縛り気味にやったんですが、最初はポッポとマダツボミの2人旅でした。



・モルフォン

うーん、デザインが自分に合ってたのかなぁ・・・。
ウツボットやフシギバナに出番を取られて、育てたのは初代でだけだったりする。
サイコキネシスを覚えるからかなり強かった。バタフリーよりも気に入ってるのは何でだろ、シャープな外見だからか?



・・・モルフォンとウツボットが手抜き過ぎる(汗)。
だけど、この7匹。これが自分の決めた7匹です。

・・・ポケスタ金銀が親戚の家にあって、それにこの6匹(モルフォン除く)で挑もうと2周目をやりました。
(地震とヘドロ爆弾と10万ボルトの技マシンを使ってしまっていたのでリセットした)
しかし、親戚の家から何故かゲームボーイのカセットを取り込むパックがなくなっていたと言う話。

一番最初にポケモン緑をプレイした時にはフリーザーとかシャワーズとかライチュウとかいたなぁ。
けど、結局落ち着いたのがこの7匹。
とにかく、「使う!」と決めたのが愛着のある一番の理由なのかな。

・・・いつか、このメンバーでバトレボの対戦やってみたいです。
ささやかな、だけど子供の頃からの夢。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]