忍者ブログ
女帝ポッチャマの午後のひととき
ブログ名が出オチですが、ポケモン関連のブログです。2人の共同管理。
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



絵がしばらく出てないのでテキスト担当が好き勝手やってみる。

本題。
こんな試合を見つけた。
正直、イマイチ行動が分かりづらかったので思考の整理も兼ねて補足解説を書いてみました。
なお、「努力値」の用語を知らない方は見ない方が幸せになれます(真顔で)。

続きから。外部プレイヤーもそちらにあります(会員登録してなくて慣れてない場合はフキダシをクリックしてコメント消去推奨?)

拍手




では。

0:00
→サヤさんはポケスペのロケット団パーティーとのこと。
対する相手は鬼気迫るメンバー。メタグロス、ボーマンダ、アグノム、ラティオスと超一級揃い。ただ、こちらもファイヤーが・・・。
0:35
→同じBGMばかりで飽きてきたのでBGM変更。ルビサファ四天王。
1:00
→ステータス調整・・・されてんのか?ファイヤーだったら伝説だから耐えそうですが。
POKeDEXで調べてみた。ポケモン廃人のラティオスは99%が臆病。拘り眼鏡だから尚更。
で、結論から言うと、ファイヤーのHPと特殊防御を限界まで育てると、何とかラティオスの拘り流星群を耐える事ができるようになる。HPだけだとダメ。
普通ファイヤーは特殊攻撃を育てるもの(つーか初代ナンバー3の特攻だし、極めたい)。と言う訳で、ホントにステータス調整されてるらしい。オマケにファイヤーの性格がうっかりやだったり個体値が低い場合(あまり使いたくない言葉ですが・・・グレッグル2週間粘ってる人間の言う台詞じゃないかもだけど)はアウト。
・・・壮絶な・・・。
1:30
→オーバーヒート、リーフストーム、流星群の3つは「ガクッと下がる」と表記されるが、具体的には「半分」になる(2回目以降は違いますが)。つまり1発でも耐えられれば、自己再生や羽休めを使えば次の攻撃は耐えられる。
・・・あ、そういやデオキシスの必殺技もこれだった。デオキシスなんてゲーム中じゃ見た事無いや。ジラーチ貰えて良かった・・・。
2:10
→カットインはサヤさんの自作。
ファイヤーは伝説だし結構速いので、高速移動を1回でも使えば全てのポケモンを抜かせるようになる。テッカニンとデオキシス?あれは変態だから無理。
2:50
→謎の交代!折角ヤタピの実も食べたのに!
・・・これ、おそらくアグノムの警戒。
アグノムは気合いのタスキを持っている場合が多い。ステータスを見れば分かると思うけど、攻撃系のステータスの方が高いんですよね。ユクシーは逆、エムリットは中間になってます。だから気合いのタスキで防御を補う(代表格はゴウカザルですが・・・ちなみに2匹とも防御は低くは無く平均程度ではある)。
で、伝説系のアグノムとは言え、特殊攻撃の上がったファイヤーの大文字なんて耐えるはずがない。なのに出したって事は、気合いのタスキで耐えて次のターンにサイコキネシスや10万ボルト、大爆発を打ち込むと言う戦法であると考えられる。
と言う訳で、10万ボルトも大爆発も無効化できるドサイドンを選択。
えらく長々と書いてるが、気付くのに10分掛かった。
3:05
アグノム強すぎだろおい。
3:55
→折角出したラティオスを交代。
だけど、考えてみよう。

ファイヤーVSラティオス→ファイヤーのHPが下がってるので流星群でラティオスの勝ち。
ファイヤーVSメタグロス→大文字でファイヤーの勝ち。
エレキブルVSラティオス→流星群でラティオスの勝ち。ただ、そうすると特攻が下がってファイヤーを倒せなくなる。だからと言ってメタグロスに交換しても、メタグロスは遅いので大文字で返り討ち。
エレキブルVSメタグロス→メタグロスが地震持ってれば一撃で倒せる。エレキブルがタスキ持ってようがメタグロスは超強いので何の問題も無い。

とまぁ、ジャンケン状態になる・・・はず。
と言う訳でジャンケンに失敗したので交代。
4:55
→地震を使わないのはファイヤーが無効化できるため。
メタグロスの数少ない弱点として、ストーンエッジを覚えない事がある(岩雪崩は大丈夫)。だから多分持ってなかったんじゃないかな・・・。
で、次は思い切って地震を使ったらファイヤーに変えられた。
5:50
→どうでもいいけど、メタグロスはめっちゃ防御高いので地震で倒せません。大地の力は超レア技です。
と言う訳で、基本的に弱点は火炎放射や大文字のみ。だけど喰らったらこうなる。
そんな訳なのでメタグロスはオッカの実を持ってる事が多い。
6:30
→拘り眼鏡なのでサイコキネシス→流星群の順番に撃つ事ができない。なのでサイコキネシス。
そしたら案の定エレキブルは耐えた。かなり強いポケモンだし。
で、冷凍パンチで大ダメージを受けて撃沈、と・・・。
ちなみに伝説級のポケモンで電光石火系の技を使えるのは実はメタグロスとレックウザのみ(HGSSでは不明)。なので電光石火をさらに電光石火で上回る、と言う事は無いので眼鏡じゃなくても大丈夫。



・・・随分頭使った・・・。
こんなポケモンバトルは流石に珍しいと思います。だってこんなバトルをサトシがやったら俺テレビ東京訴えるもん。
気合いを持つのも大事だと思います。気合いがあるから努力できると思うんだよね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
湖氷堂&しもべC
性別:
非公開
自己紹介:
湖氷堂(テキスト担当)
読み方は「こひょうどう」。主に212番道路(ノモセ側)に生息。
行き倒れていたらポケモンかアイマスDSを補充すると動くかもしれない。

しもべC(イラスト担当)
マイペースとフリーダムの代名詞人間です
ポケモンがいれば生きていけます
絵に関しては、精進していきたいです
今日も日本のどこかで空想にふけってます
フリーエリア
BW 現在、ゲームでいうスタッフロールまで。クリア後の話はクリアしたら解禁します。 カテゴリー名とかカオスなので、把握したい方は「ごあんない」のカテゴリーからどうぞ。お手数掛けますが・・・。
さいしんコメント
[02/12 NONAME]
[02/16 湖氷堂]
[02/04 NONAME]
[08/24 momo]
[10/02 湖氷堂]
[09/29 MSX]
[05/31 しもべC]
[05/29 Act]
ブログないけんさく
カウンター
アクセスかいせき
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]